みるは統失でパニック障害気味で更年期

10代の頃からメンタルの事で悩みあっという間に50代。バツイチで娘がいます。通院は2001年から。
病気を治します!

宗教で安らぐ☆

2018-03-04 12:44:40 | 統合失調症
私の父方の曽祖父母は中国地方から北海道の旭山動物園で有名な旭川市に新天地を求めて
やってきました。開拓と北方警備の為の屯田兵として…。
若い頃、その旭川市がどんな所かガイドマップを買って調べてみたら、それに三浦綾子さんという、女流作家が紹介されていて作品の「氷点」や、「あなたへの囁き」、「言葉の花束」などを興味深く読んでみました。
三浦綾子さんは敬虔なクリスチャンで旭川で生まれ旭川で育ったかたでした。
三浦さんから影響を受け聖書なども買って読むようになりました。
そのうち娘が小学生になりマザー・テレサの本を買って読ませたりしました。
マザー・テレサの映画も観に行きました。
twitterに興味を持ちプロフィールに宗教にも興味があると書いていたら
ある日、K神父様からフォローされました。びっくりしてプロフィールを読むとなんと
マザー・テレサのもとでボランティアをしていたらマザーに「神父様になりなさい」と勧められたそうです。
悩んだそうですが背中を押され神父様になったそうです。
ネットの世界にも教会をとの事で神父様は活動されていました。
ある日、神父様に「マザーは、なんとおっしゃっていましたか?」と問うと
「本をだしているので読んでみてください」とのことでした。
なのですぐに買って読んでみました。感動しました。
その頃、「置かれた場所で咲きなさい」を書いた渡辺和子さんの、お話もyou tubeで聴いたりしていました。
気が付けばキリスト教にどっぷりつかっていました。
K神父様のお話もとても勉強になるし本も大好きです。マザー・テレサの言葉で作られた日めくりカレンダーも壁に飾ってあります。

K神父様の著書の「世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物」も大好きです。大好きな言葉は沢山ありますが特に
「周りの人から受け入れられず、自分でさえ自分を受けいれられないときでも、神さまはあなたを
受け入れてくださいます」とか「愛されるために、自分と違ったものになる必要はないのですよ。ありのままで愛されるためには、ただ心を開くだけでいいのです。」とか、
「ありのままの自分を受け入れることができれば、どんな悪口もあなたを傷つけることができないし、
どんな称賛もあなたを思い上がらせることができません」など、いい言葉が沢山あります。

心が不安定な時、クリスチャンの言葉を読むと落ち着きます。
K神父様の「こころの深呼吸」もいい本です。

宗教なんてと思われるかもしれませんが心強くなれます。
twitterでK神父様に話しかけたら、「マザーがいつもそばにいてくださいますように」と
おっしゃってくださいました。嬉しかったです。
と、同時に何かあった時に心の中でマザーに謝ったりするときもあります。

いろんな言葉を胸に生きていきたいです。
旭川市に入植したご先祖様が私に贈り物をしてくれた感じです。
病気で心が乱れた時も安らぎと戒めをくれます。
私には、なくてはならぬ物となりました。
大切にしていきます☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。