みるは統失でパニック障害気味で更年期

10代の頃からメンタルの事で悩みあっという間に50代。バツイチで娘がいます。通院は2001年から。
病気を治します!

症状悪化が続いてるのかな…?

2018-08-29 13:47:17 | 統合失調症
今日はたっぷり寝たはずなのに朝からなんだか憂鬱で意地悪な事を思っていました。
久々に美容院に行くので不安だったのかも…?
美容院には月曜日に予約を入れていました。美容師さんは気持ちよく対応してくれて嬉しかったんですが
行くと嫌われるかも…?みたいな猜疑心でいっぱいになるのです。
髪はかなり伸びていました。家族からいい加減に切っておいでと言われていました。
月曜日に別の所に行こうとしていたのですがお客さんがいっぱいで時間がかかりますよと言われたのと、
車の故障ですったもんだでカットできなかったのです。

なので他の美容院に朝一でパパっと切ってもらおうと開店時間に切ってもらえるよう予約してたので
早く行きました。
美容師さんは明るい笑顔で迎えてくれ、お話がはずみました。
有難かったし、嬉しかったのですが猜疑心がムクムクと膨らんできてMAXになってしまい、
ふと、良からぬ事を考えてしまいました。
それが、美容師さんに聞こえたんじゃないかと不安になり心の中で落ち込んでいました。
どうして私はこうなんだ?って…。
美容師さんを傷つけたくないのに酷い事を言っているような気持になり
おしゃべりに、だんだん、集中できなくなるのです。
でも、なるべく笑顔で頑張ろうと思いおしゃべりを続け笑顔でお店をでました。

なんだか切ない気分のまま、その後、明後日の祖父母の月命日のお供えや食料品などを
スーパーで買って心臓ドキドキで帰ってきました。

家に着いたら、どっと疲れました。
自分も、周りのかたも傷つけるんじゃないかと思うと社会復帰どころか福祉施設で働くのも
難しいのではないかと思うと前途多難だな~と思いました。

でも、あまり考えすぎてストレスになって来月の子宮体がん検診に影響を与えないようにと
考えないようにしました。再検査が来月にあるのです。
白血球が少ないので不安ではありますが、それもストレスになっちゃいけないと考え過ぎないようにしています。
経済面で不安です。
健康な精神のかたにはわからない世界の中を彷徨っている感じです。
もう一度、普通の健康的な気持ちに戻りたいです。
健常者のかたには、なかなかわかってもらえないと思います。
病的に不安になるし疲れます。統合失調症ってそんな感じの病気かな?
精神科の先生も、そう言っていました。
症状は、いろいろでしょうけどね。
精神科に入院している時、似たようなおばあさんを見ました。
いつも何かをブツブツ言っているのです。大きな声で…。
私は、そのおばあさんにいきなり、「クソばばー!」と叫ばれました。
何かあったんだろうとかわいそうでした。

私は、とにかくストレスにならないようにと疲れたら休み、なるべくリラックスできるようにと
気をつけるようにしています。

もし、働くとしたらやっぱり福祉施設しかないよね…?
でも今日も悩んで福祉施設に電話をできない私なのでした…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2019-05-11 10:42:04
通りすがりに拝見しました。
返信いただいても確認できないかもしれないのですが、なんとなくコメントしたくなってしまいました。
長文失礼します。

私も、パニック障害持ちです。
だいぶ楽になりましたが、やっぱり辛いです。
それでも頑張りたくて仕事続けてたら、発作もですが最近、不眠、目眩、耳鳴り、胸痛、血混じりの下痢が一日中止まりません…笑
甘えるのが苦手なのも、そうも言ってられない状況かもしれないのも、何となく分かりますが、やっぱり体が1番ですね。

昔のような健康な精神と身体にはもう戻れないのかな…と悲しくなります。
隣で普通に笑って、ちゃんと頑張れてるこの人と、私と何が違うんだろう。
って。
パッと見、普通に見えるかもしれないけれど、中身はこんなにもグチャグチャで、黒くて、暗くて、叫び出しそうで、壊れそうで…。

発症してから何年も経って、色んなことを諦めて、受け入れたつもりでも、やっぱりどうしたって辛いし、苦しいですよね。
毎日生きてるだけで、苦しくて苦しくて、物凄く大変で疲れちゃいます。
ただ、普通に生きたいだけなんですけどね。
それすら難しい。

愚痴っぽくなってしまって、ごめんなさい。

毎日、元気に生きてみたいと思いながら過ごしてます。
みるさんだけじゃない。

病気になってから、少しでも普通でいたくて、それでも頑張らなきゃ、頑張らなきゃって、自分で思ってる以上に自分に厳しくなってると最近気づきました。
他人には言えない様な酷い言葉も自分に浴びせてました。
自分を受け入れられてなかったんだなって。

だから、ご自分を、大切な誰かとして扱ってみて下さい。
そしたら、きっと自分にも優しくなれると思うのです。

今日、なんとか生きれた自分を、毎日頑張ってる自分を褒めてあげて下さい。
頭を撫でて、抱きしめてあげて下さい。
せめて自分だけでも自分を認めてあげて下さい。

最近ようやく暖かくなってきましたね。
今日は良く晴れて空がきれいです。

失礼します。
返信する
ぽぽさんへ (みる)
2019-10-05 05:38:24
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!
まさか、コメントをいただけるとは思っていませんでした。
本当にごめんなさい。
ポポさんのお気持ちがよくわかります。
メンタルの病気って本当にしんどいですよね。
普通の人と同じように頑張るのは大変ですよね。
ポポさんの頑張りに頭が下がります。
でも、無理しすぎないようにしてくださいね。
自分だけでも自分の味方になってあげなくちゃいけないですよね。
自分に優しくなりましょう。これも自分だって好きになってあげなくちゃね。本当にポポさんの言う通りだと思います。大丈夫、大丈夫っていつも言い聞かせています。
お互い自分だけは自分を好きでいてあげましょうね。
温かいお言葉をありがとうございました。
気持ちを共有できるのっていいですね。
元気に過ごされている事をお祈りしています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。