みるは統失でパニック障害気味で更年期

10代の頃からメンタルの事で悩みあっという間に50代。バツイチで娘がいます。通院は2001年から。
病気を治します!

嫌われるの怖い?

2016-05-18 01:46:21 | 統合失調症
私を嫌う人がいる。
自業自得だから、しょうがない。大失敗してるから☆
でもね、私だけが悪いんじゃないと思ってる。って言うか
必要以上に自分を責めたくないんだよね。
今までの経験の中で、人を嫌ってるうちはまだまだなんだよね。
自分にも責任があると思うんだ。
うまく乗り越えてく勇気と努力と知恵が必要だと思ってる。
暴力とかはいけないね。知的じゃないよ。
殺人なんて、とんでもない!

いくら、嫌われてもかまいやしない。
自分が納得のいく生き方ができたなら。
自分くらいは味方でいなくっちゃ。

最近、怒る気力も無くなってきたかも。
ただ、人間って愚かだな~って思うようになった。
私が相手の立場なら同じことをしただろうか?なんて思う。

私を救ってくれたのは、本や、twitterの言葉だ。
大変な人生を送っている人、辛い目にあっても、明るく元気に生きている人が
いっぱいいて、なおかつ、人の幸せを願っている人もいるんだと思ったら
私なんて、幸せだよ。

昔の私は嫌われるのがすごくこわかった。
でもさ、私もすごく人を毛嫌いするところがあって、50対50だなと思うのよ。
相性もあるし、いろんなところで、いじめも見てきた。
人間って、お粗末な所があるのよ。
好きになるのも自由だし、嫌いになるのも自由だよ。

誰からも好かれたいなんて無理なお話。
芸能人じゃないんだからさ。別にアイドルなんかじゃなくていいのよ。

寛容の精神は大事だね。人を責めると、いつかどこかで責められるようになるよ。
同じ事で。
好みなんて千差万別なんだからね。

あの人を、仲間外れにしちゃいましょなんて、幼稚園児の頃から経験してるわ。
されたり、してみたり。子供だから、すぐに仲直りしてたけどさ。
人間って愚かよね。いいところも、わるいところもあるんだよ。
そんな人間に振り回されず信念を持って生きていこう。

と、思っています。
ただ、信じるところを、愛を持ってまっすぐ生きていければいいね。
人間は失敗でできているのさ。
神経のぶっとい人なんてうじゃうじゃいるし、負けてられないよ。

傷つきながら生きてきて、思ったんだ。


でもね、ちょっと、欲を持つのも悪くない。
悪口の中にもちょっとだけでもいいヒントがあるかもしれないしね。
人生は修行!生き仏になるためにあるのかもしれないね。

試練や、悩みは人を成長させるのには必要不可欠なんだって☆

今日もシャキーーンと、生きて行こう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2016-05-21 06:52:01
人との関わりなしには、生きてはいけないですよね、
私の周りにも、好きになれない、嫌いな人がいますけど
どの時代にもどの組織にも必ずいますよね。
負けてなんかいられない、ですよね。
返信する
統合失調症の家族を持つ香菜子です (香菜子)
2016-05-23 12:37:15
はじめまして、統合失調症の家族を持つ香菜子と言います。統合失調症の家族のお世話をしていますが、本人に精神病であるという自覚がないので、病院に行ってくれずに苦労しています。被害妄想が強くて、身勝手な言動も多いので、私が人格障害になりそうな時もありますが、あるがままで有名な森田先生の森田療法を学びながら気楽にいこうと考えています。日々やりきれないことも多いのですが、経験者の皆様からいろいろアドバイスを頂きながら、なるべく前向きに頑張ろうと思っているところです。香菜子
返信する
ななさんへ (みる)
2019-10-05 05:54:56
ななさん、本当にどんな組織にも合わない人っています。
残念ですが、相性ってあります。
みんなに好かれようなんて無理なお話です。
リラックスして普段通りに生きていけばいいんですよね。
それで合わないのなら、もう、仕方が無いんです。
距離をおくしかありません。
お互い頑張りましょうね。
返信する
香菜子さんへ (みる)
2019-10-05 06:14:52
初めまして。
ご家族のかたが統合失調症なんですね。
大変でしょうね。病識がないなんて。
私は本で勉強しました。
それでも暴れたくなり入院もしました。
私は自分の気持ちをうまく伝えられない事が多いです。
自分の気持ちを押し殺してしまう事が多くて、こんな
病気になったと思っています。
それで逆に爆発するように怒ったり情緒不安定になったりするんだと思います。
本には脳の病気だって書かれていました。
ストレスでうまく作動できなくなっているのかもしれません。
まずは病識を持ってもらうのがいいのかもしれませんね。温かい目で見守ってあげてください。
私も家族に迷惑をかけないように頑張っていきたいと思います…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。