みるは統失でパニック障害気味で更年期

10代の頃からメンタルの事で悩みあっという間に50代。バツイチで娘がいます。通院は2001年から。
病気を治します!

私の就職活動の動機は

2020-03-22 21:15:32 | 統合失調症
娘は職場で頑張って仕事をしていたのですが酷いいじめにあい、暴力もうけて
クビになりすっかりトラウマになり働く事ができなくなりました。
就職の事を言うとうるさがって嫌がります。
もう、働く気は無いように見えます。もう少しで会社を辞めてから1年になろうとしています。
いつも明るく笑ってお話をするのですが就職の事になると途端に暗くなります。
元夫の仲間が職場まで嫌がらせに来ていたようなのです。
娘も普通の女の子。暴力をふるわれるのが嫌だと言っています。
私も、元夫と結婚してからメンタルの調子が悪くなりました。
私のいとこと結婚したがっていて私と娘に嫌がらせをして自殺させようとしているのです。
表向きはいい人を装っているのですが、裏の顔は女に狂った殺人鬼なんです。
元夫の仲間はもう何十年もしつこく嫌がらせをします。
娘はレイプされたり、玩具にされていました。私は思春期に入った娘が玩具にされている事を知り心配のしすぎで精神科のいつもの病院に入院しました。
精神的に疲れはてていました。もちろん、警察や娘の通う学校に行って相談しました。
でも私が統合失調症だと知ると警察は家へ帰ってお薬を飲んで寝ていてねと言うだけ。
親友にその事を言うと悔しくないのかと叱られました。
入院してしっかり治しなさいと喝をいれられました。
踏んだり蹴ったりでした。
元夫の仲間は官軍気取りで娘を暴行します。そして多勢に無勢で凌辱するのです。
娘は本当は明るくて仕事をバリバリこなしてお金を貯めたいと言います。
でも、場所を選ばずに元夫の仲間たちがやってきて暴行するので暴力が嫌だと言って、引きこもっているのです。
それを知っているので何度も警察に一緒に相談に行こうとか引っ越ししようと、もちかけたのですが、脅されているようで首を縦には振りません。どこへ行っても同じだと洗脳されているようです。娘は私に心配をかけたくないのか表向きは否定するのですがこそっと小声で
今日はこんな事をされたとかうちあけてくれます。
はっきり言って今が1番、安全なのです。どうしてこんなに元夫がしつこいのかと言うと
私のいとこも元夫を愛しているというような事を言うからなんです。
誰にも嫌われたくないいとこは誰にでもいい顔をするのです。
結婚式の時、すがるような目で初恋の人に似ているなどと誘惑されたような事を元夫が
言っていました。元夫も女子大卒の美人ないとことならつりあうと惚れてしまったようなのです。いとこも、結婚してあげてもいいわよというような事を言ったらしいのです。
それで、女性との恋愛の経験が少ない元夫がいとこに狂ってしまったのでした。
いとこと結婚するには、私の娘を殺さなきゃいけないという信念があって、娘が幼稚園の頃から性的虐待を仲間や、理解者にさせていました。
私はこの小さな田舎町で悪者にされてきました。相思相愛の二人の邪魔をしていると思われ
どんな事も悪く言われ執拗に嫌がらせをされてきました。
娘の同年代の友達は親のミニチュア版で自殺しろとか手首を切れとかレイプしてやるとか
そんな事ばかり言われ続けたので娘は冷めた女の子になりました。
本当は心から話し合えるお友達が欲しかった事を私は知っています。
いらない子供として大人からも子供からもいじめられてきました。
なので、私は娘を一生懸命、愛していこうと可愛がったつもりです。でもそう思えば思う程、心配でストレスはたまっていきました。
娘は頑張って耐えてきたのです。学校の先生も田舎の住人に脅されて娘を虐待していました。
いじめぬいていたのです。山の中の密室みたいな田舎の集落です。教師も批判されるのが
嫌だったのでしょう。私が学校へ相談に行って話すと児童相談所に相談したら?とかわされてしまいました。みんなでぐるになって私達親子をいじめぬいてきたのです。
娘が梃子でも動かぬ気持ちがわかります。
私が、メンタルの病気で働けないでいることも同世代の人達にバカにされていました。
貧乏と罵られています。ご近所の家は元夫の親戚だったのです。それは結婚してから知りました。なので時々酷い事を言われます。
娘は働く気になれないようです。知らない人に怒鳴られたり、死ね!と言われたり
元夫と結婚してから四面楚歌です。元夫は自信満々です。私に仲介役を迫ってきます。
いとことの結婚を。
同居している弟の会社は元夫の親戚が昔、お金を工面してあげたりしていたようなので
元夫の家に同調しています。私達親子は嫌われ者として扱われているので弟は私達と仲良くしていると罵声を浴びるようです。なので会社を辞めたくない弟まで娘に嫌がらせを言って
夜中に悪戯をしています。お前たちが死なない限り俺は結婚できないなどと言い、出て行けと言います。俺も子供が欲しいと言っていますが、先日、50歳になりました。
娘は外でも家でも安らげないのです。今日は寝込んでいます。
私の両親もこの田舎で村八分にされたくなくて娘が小学生の頃、元夫の仲間達の言う事を聞いて言う通りにしてくれ、脚を広げてくれと頼む始末。娘は黙って性的虐待をうけるしかありませんでした。私はこの小さな世界でいじめられ続け、全ての人間が敵のように見えていました。時々、自分が誰かを殺してしまうのではないかという不安にかられます。
それほど精神的に疲れていました。今が1番幸せな気がします。弟とは今も同居していますが絶交状態です。私もしっかり人間不信になりました。精神的、肉体的苦痛を嫌というほど
味合わせられてきました。娘は慰謝料が億単位でも足りない程のいじめをうけていると昔の弟が言っていました。娘からの報告でどれほどの性的虐待や辱めをうけてきたか知っています。
職場にまで乗り込んできてレイプしたり暴力をふるわれていたそうです。
奴等はいつも楽しそうに笑っています。憎くてしかたがありません。
女に狂ったアラ還の男は質が悪いです。初めて両想いになれたなどと言っていたので本当に
恋愛経験が少なくて未練たらたらなのでしょう。自分は高卒だけどいとこは、有名な女子大卒で、結婚してあげてもいいわよみたいな事を言ういとこに狂ってしまったのでしょう。
私は巻き添えを食らった感じです。いつになったらあきらめるのやら…。
娘の事を思うと働きなさいと言えないです。でも一応は声をかけています。
どこかへ引っ越したいというのが本音ですが私が統合失調症なので就職もままならないです。
経済的に苦しいです。でも、働きたいのです。いつもネットで職探ししています。
この家にいつまでいるやら…。お金で繋がっていて、両親は介護してもらいたいんです。
老後の世話の為に私達を利用しているのです。
孤独です。だからと言って誰といてもいいわけじゃないとしみじみ思います。
これからも就職活動を頑張ります。
いつか娘にもしっかりわかる時がくると思います。まだ、若いのでわかっていないのです。
あきらめてしまうには早すぎます。
いつか二人で働きます。バリバリと働けるなら障害者という事にはならなくなるので
障害年金をいただきながら働くにはパートやアルバイトじゃないとダメなようです。
私はもういい年なのでちょっと正社員でやっていく自信もないし、担当の先生から無理だと言われています。なるべく早いうちに寛解させてベストな形で働けるといいですね。
頑張りましょう。
私も娘の為に頑張ります。
コメント

精神的に弱くなった?老化かな?

2020-01-25 09:46:44 | 統合失調症
最近、歳のせいか気持ちも衰えてきました。
若い頃は怖い映画も喜んで観ていたのですが先日、娘が見せてくれた進撃の巨人で
具合が悪くなりました。
前にも友人と電話で長話をしている時、人の暗い噂話で発狂しそうになりました。
どうしてだかわかりません。長電話自体がダメになっているのかもしれません。
でも、その後ショックをうけました。
何か知らないけれど精神的に弱くなっているかもと…。
普通、強くなりそうなものなのに今に刺激が強いお話を聞いて卒倒したり
倒れたりするんじゃないかって心配になりました。
読書も根気がいるので休み休みじゃないと続きません。
とにかく短く明るい内容がいいようです。
こんなんで社会に出て働けるのかと悩みます。
気のせいかとも思ったのですが何度も経験しているうちに精神的に酷く疲れているんだな~と
思いました。
昨日、今日とやる気がわかなくて寝ていたくて母には申し訳ないのですが
負担をかけています。私もやらなくちゃと思うと雑念が頭の中をグルグル駆け巡って
できなくなります。立ち上がるのもやっとな感じです。
ほんのちょっとした事で具合が悪くなります。困ったものです。
よく考えると私にはストレス発散の場がなくひたすら黙ってやり過ごすしかないんです。
何かに熱中する根気もなくただひたすらぼんやりしているだけ…。
昨日、今日とたまたま調子が悪いだけなのかもしれませんが…。
娘もプー子になってもう少しで1年です。
親子で引きこもり??(苦笑)
なんとか、この状況を脱したいのですがやる気に波があっていまいち繋がっていきません。
薬も体に悪いのではないかと心配です。
脳に働きかける強い薬を飲み続けて健康でいられるのかと。
なので、調子のいい時は薬を減らしてもらっています。
その状況を見て調節してもらったほうがいいと思います。
生きていく…という事は楽しい事であるべきです。
たまには自分を甘やかしていいのではないでしょうか。
コメント

人間ドックをうけて。心身共に健康でありたいものです。

2019-11-15 22:41:44 | 統合失調症
人間ドックを10月にうけたのですが、
散々な結果になりました。精密検査をうけなければいけません。
人間ドックの料金は高いけれど病気の早期発見には必要ではないかと思います。
メンタルの病気に肉体の病気も、となったらしんどいと思います。
twitterで肉体の病気の為にストレスでメンタルの病気になったというかたを何人か見かけました。
やっぱり、心身ともに健康でありたいものです。
せめて、どちらか健康でありたいものだと、ある有名なかたが言っていました。
今月末と来月に精密検査の為やメンタルの病院へ行ったりで4つの病院に行かなくてはいけなくなりました。慌しい年末になりそうです。
働いている人の事を思ったら、これくらいは頑張らなくちゃと思います。
持病があっても頑張っているかたも沢山います。
メンタルを病んでいるかたも…。
一つ、一つ、クリアしていって今年を終えられたらな~と思いました。
明るく前向きに精密検査をうけたいと思っています。
日中は落ち込んでいたのですが。笑

数日前、母が一泊二日の手術入院をしました。
付き添いをしたのですが本当に病気にはなりたくないな~と思いました。
家事は私が頑張らなくてはいけません。
やらねば!と思うとシャキーンとするものですね。
まだしばらく?両親のお世話や通院の為の車の運転手などもしなくちゃいけなくなりそうです。

もう、3時間勤務とかでもいいかと思いました。
家の前の雪かきも私が頑張らねば!
忙しい年末になりそうです。
コメント

娘☆

2019-10-16 02:00:14 | 統合失調症
経済力も無いメンタルの病気を持った私が子供を連れてシングルマザーになったのは
間違いだったのかもしれない。
でも、元夫は私のいとこと結婚したがった。
その為、娘は邪魔な存在にされてしまった。
娘は二十歳になったが筆舌に尽くし難いいじめにあったきた。
それでも笑顔でいてくれた。
ただ、最初の勤め先を辞めて以来、暴力が怖いと言ってひきこもりになってしまった。
一応、就活はしている。でも、なかなか、いい所は無いと言っている。
最近は愛犬を可愛がり写真に撮ったりしている。淋しいのかな…?
娘が明るく笑うのが逆に辛くて陰で泣いたりした。
学生時代は楽しかったと言うまで本音は言わない子になった。
私の病気を母から聞いていて私が心配すると「また、病気が始まったね。」と言って
明るくかわす娘になった。
娘の心のケアをしてあげたい。「心も体も健康じゃなきゃいけないのよ。」と言う私に
娘は黙って聞いてるだけ。
私も娘の前では明るいママでいたいと願い続けてきた。
男並みに働かなきゃいけないのに、それができなかった。
私には病気との闘いの日々だった。
それを娘は知っているのだろう。せめて娘が楽しい学生時代を過ごせていたのなら
私も落ち着いていただろうに。
私にはすべての人が敵に見えていた。孤独だった。
娘の笑顔だけが安らぎだった。
私が落ち込んでいるとLINEで変顔を送ってくる娘。笑ってしまう。
学校の先生に相談に行ったり警察に相談に行ったり…。
それを、病気だと咎める私の両親。
今、娘はプー子をしてるけど1番、幸せな時間なのかもしれない。
経済的にはしんどいが…。
娘の事を理解してくれて大切にしてくれる、そんな人と巡り会えたなら私の肩の荷もおりるのにな~と思う、この頃。
優しい娘の心根を理解してくれる人との出会いを願うばかりである。
コメント (1)

面接の結果は…。

2019-10-13 14:31:19 | 統合失調症
この度の台風で被災されたかたに心から
お見舞いを申し上げます。


昨日、とある会社に面接に行きました。
案の定、病気の事を訊かれました。
で、今日、お電話がきて結果は不採用でした。
ま、注意点は忘れず、結果は忘れて前向きに就活していきたいと思います。
正社員で働くのは無理かしら?
そうしたら、障害年金はダメになるしね。
パニック気味なのもあるから障害年金がないのも不安です。
本当は正社員になりたいのですが…。
ハローワークさんから障害者の為の就活案内がきていたのですが出席しませんでした。
勤務地が遠すぎて…。
山の中の田舎住みっていろいろ不利ですね。
これが雇用のある街で雪が降らないのなら私は喜々として就活して働きますよ。

そんな事を言っててもどうにもならないんですがね。
めげずに頑張って次へいこう!
私は負けません!
頑張りま~す!!
コメント (2)

就活を始めました。

2019-10-10 21:16:01 | 統合失調症
先日、とある会社にお電話しました。
面接を受けるためです。
ただ、ちょっとドジをして日にちを勘違いしていたので面接が数日後になってしまいました。
いきなり、やっちゃいました。(笑)その日に面接を受けたかったのですが。
フライングですね。前日に電話を入れておくべきでした。
明日は母を総合病院に連れて行くことになっています。
娘は新卒で働いた所があまりにも、いろいろとしんどかったみたいで
頑張ったのも認められずにクビを切られてしまったこともあり(クビの理由が情けない)
プー子になってからもう半年以上になってしまいました。
就活の話をすると半べそ状態になるので、あまりきつい事も言えずやんわりと言って終わりにします。
私の口座から娘の自動車保険料などが引き落とされているため貯金もできずもう限界です。
私が頑張らなければと。
年老いた両親と、プー子の娘と我関せずの弟とガンになってしまった愛犬の為にも頑張らなければと就活を始めました。
後で困るのは私ですもんね。できうる限りの努力をしなければ☆
時間は短くしたほうがいいと再三、同じ病気のtwitterのお友達に言われていたので
短くします。
こんな風に働こうと積極的に思えるようになったのはかなりの進歩です。
私としては。
まぁ、切羽詰まったのもありますが☆
時々、通院している事も伝えてあるので、その辺の事を詳しく訊かれると思いますが
まぁ、仕方がないでしょう。嘘をつくにはちょっと大事な事なので…。
もし、受かったら頑張って仕事をするつもりです。
これから冬なので通勤も慎重にしなければ。
若い頃は平気だったのですが。
まずは頑張ってみますね☆
コメント (2)

両親の不調で暗雲☆

2019-10-04 20:49:10 | 統合失調症
最近、メンタルの調子が良くなってきたので張り切って就活してたんだけど
両親が、特に母が体の不調でしんどいみたい。
手の指のこぶは総合病院で手術するように紹介状をもらっている。
だけど、行かないんだな~。(苦笑)
それに、脱腸みたく下に腸が下りてきているようで気持ち悪いと言うし
静脈瘤が痛むようになったらしいし。
普段は物凄く我慢強い母なのに切なそう。
もう、私が全てをやらなくちゃダメみたい。
父のお世話も大変だしね。私達の事も考えて手術しないでいる感じ。
入院が面倒なんじゃないかって思えてきたわ。
これじゃ、3時間くらいのパートとかじゃないとダメね。それさえも無理かも。
これじゃ、働いて貯金もできないわ。

私、もっと若い頃から頑張るべきだった?
就活なんて無理だったじゃん。
寝込んだり、入院したりで大変だったよね。
40代はしんどかった。
やっと、就活と思ったら両親の不調。
これから二人の為に頑張らなくちゃいけない。
娘はプー子だし☆
頭が痛くなるわ。

あるかたから、聞いたお話なんだけど更年期障害で統合失調症になった母親がいるらしいわ。
更年期障害って個人差があるよね。
産婦人科に心療内科が併設されてたのが、40代でその訳がわかったわ。
私もしんどかったもん。寝込んだり入院したり。
やっと、嵐が去ったと思ったら親も年老いて…。

でも、ネットで職を探しています。
皆さんも、治るよう努力してできる限り調子のいい時は働いたほうがいいと思います。
正社員は厳しいかもしれないけど☆
私は担当医に疲れたら辞めなさいって言われています。
ストレスが溜まるとどうなるかわかるからでしょう。
まぁ、このままいくと生活保護になっちゃうわね。でも回避したいわ。
病気を治すにはどうしたらいいかを真剣に考えています。
親だって人間だし、いろんな事を言うわ。
お前は生活保護をうけなさいとか…。
簡単に言うけど嫌だわ。
でもネットのニュースで生活保護が当たり前の時代がくるって。
どんだけ世の中、病んでいるんだろう。
ここにはいられないわね。不便すぎて。
弟が一人でこの家を守っていかなきゃいけなくなるわ。
娘のお尻を叩いてるだけじゃダメね。
自分の事は自分でどうにかしなきゃ。
若い人は頑張って!前向きに生きていってください。
私も格闘します!!
頑張ろうね!!

コメント (4)

娘と働きたいな☆

2019-10-02 02:11:05 | 統合失調症
娘が覚醒し始めた。
本気で就活するみたい。
国民年金やら自動車保険、スマホの使用料金などなど…。
貯金は減っていくばかりだし☆

1番の心配はメンタルだ。

強いようでデリケート。
みんな、そんなものじゃない?
娘は社会人1年目の会社を、いろいろ言われて、そしてクビになった。
真面目に仕事してきたのに…。
健常者でも厳しい時代。
私も就活するつもり。(これって言い続けてきた事だね 笑)
二人で頑張って働きたい。
娘にばかり、しんどい思いをさせたくないし貯金もしたいし☆
私には資格がある。
それをいかせたらいいな~と思っている。


全然、関係ないがtwitterで知り合った鬱の男性なんだけど病気のせいで読めなかった本が
今日ちょっと読めるようになったそうです。
自分の事のように嬉しいです。
元気になった彼のツイートが楽しみです。

私もきちんと寛解させるぞ!調子のいい時はお薬を減らしてもらってますが
調子が悪いと抗不安薬を処方してもらっています。
これがとっても効くの。でも依存しないように気をつけなきゃ。
調子に合わせて増やしてもらったり減らしてもらったり。
当たり前だけど。

頑張ります!!

コメント

病気を克服したい☆

2019-08-30 23:41:29 | 統合失調症
病気を克服しようとしている。
どうやったら健康な精神に戻るのか?
お薬に頼っていかなきゃいけないのか?
いずれ、断薬してみたい。
沢山、本を読んでみた。
考え方に関する本が大半だ。
断薬できるんじゃないかと思った。

いけないこと?
お薬の副作用が心配だ。
自分で治せないか?
不治の病なの?

心も体も温まるようなひだまりみたいな所に行ってみたい…。
温暖な気候のちょっと都会な所…。
文化のベクトルもいいほうを向いてるような…。
素敵な街に住んでみたい。
娘と一緒に💛

明るく元気に生きていきたい。
心がほっこりするような所へ…。
ここの地元にも本州からきて暮らしているかたがいる。
ここで、安らぎを得ているのだろうか?

私は交通の便がいい所がいいな。
苦しかった時代に別れを告げたい。
引っ越しの準備をコツコツとしていきたい。

一つ気になる事は異常気象だけれどね。
日本は危ない。
娘が心配だ。
早ければ早い程いいと思うんだけれど
自然災害が気になる。

ま、そんな感じ☆
コメント

辛いお買い物

2019-03-17 13:26:00 | 統合失調症
最近、お買い物が辛いです。
あの、何とも言えない焦燥感。 血圧が上がる感じと不安MAX状態☆
一種のパニック障害なのかしら?
トーシツは寛解しているはずなのに…。

住む場所を変えたら少しは良くなるかしら?
お買い物自体は嫌いじゃないんだけれど人がね…。
じろじろと盗み見ているように感じて「見ないでよ!!」と騒ぎたくなる。
田舎だから…は、関係ないか☆
周りの人には関係ないか…。
鬱気味だったら嫌だな~。鬱にだけはなりたくないの。
しんどいのがわかっているから☆

これじゃまだ就活は無理かな?
5月には子宮体がんの再検査があるわ。
ある方のブログを読んでたらお医者様も稼がなきゃないから
いろいろ汚い手を使うのだとか…。
うっそ~~!?と思うけれどあるらしい。
みんながみんな、そんなかたばかりじゃないだろうけどね…。
私の再検査っていったいこのままどうなるんだろう??
もう数年間、通いつめているのに…。

ポジティブにいかなきゃ☆
でも精神的に疲れるわ。

自分が思ってるより重症なのかな?
相反する心。
ひたすら外の世界から遮断してひっそりしてたいと思うのです。
まだ、ダメかな~?
コミニュティへの参加も考えていたが芳しくない。
ちょっと悲しい。
メンタルの病気が周りに理解されずしんどいよね。
今日はテンションが下がっています…。
ま、そんな日もあるさ!

コメント