みるは統失でパニック障害気味で更年期

10代の頃からメンタルの事で悩みあっという間に50代。バツイチで娘がいます。通院は2001年から。
病気を治します!

心配性で頑張らなきゃ!と思うのがいけないのかな?

2015-10-12 02:28:17 | 統合失調症
おはようございます。

昨日は家で大人しくしていました。
卵が1個もないので、近くのコンビニにでも買いに行こうかって
私が母に言ったのですが、母は私の状態を知っていて
数日なくてもいいんじゃない?と言います。
それよりも、寝てなさいと言うばかり。
瞼が三重になったり、とても眠そうだと言うのです。
鏡を見ても確かに疲れているような私が映っています。
歳だな~としみじみ。
で、結局卵は買わずじまい。

母は野菜を刻んで炒めたりして常備菜を作ったりしています。
私も何か作ろうと冷蔵庫をごそごそと見ていると
やはり母が寝てなさいと言います。
私、甘やかされ過ぎじゃないか!?と思うのですが
母のほうが私の状態を把握してるんですね。

母は今、ダイエットに力を入れていて少しでも健康的に
痩せたいとこまめに動いているのです。
今はいいけれど、母だってもういい歳だし
これではいけないと思ってしまいます。
先の事を心配しすぎるのかな?もともと心配性なんです。
こんな性格だからパニック障害気味になるのかな?
母は小さな事は気にしないさばけた性格です。
なんだか考え込んでしまいました。

調子のいい日は私が頑張ります。なるべく私が頑張らなくてはと
思ってここまできました。頼りになるママでいたかったのです。
実際は母に頑張ってもらう事が多かったのですが・・・。
気持ちだけ焦っていたのですね。(苦笑)

程々に頑張っていきます。
娘も高校生になったし、家事をやらせなくっちゃと思っています。
本人の為にもなるし、私と母の為にもなります。戦力になってもらわなきゃ。
実際、私が寝込んでいる時、母が孫娘に家事を手伝わせています。
私の元気な時は、なかなか言う事を聞かないのに・・・。(笑)

今日ものんびり過ごしたいと思います。家事はささっと
かたづけますが・・・。

皆様もいい1日になりますように。

読んでくださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。