遅ればせながら、先日初めてメイド喫茶へ行ってきました。
いまや、オタクの世界的メッカとなった秋葉原です
いろいろある、メイド喫茶の中でも
その進化系といわれているシャッツキステであります。
http://schatz-kiste.net/
何があるのか、時代の香りをかぐために、行って来ました。
わざわざ、そのために東京まで行ったのは、
前日鎌倉と横浜に行ったついでに寄り道したのですが
この目で、一度見ておきたいと思ったからです。
ばかばかしいと思う方もおられることと存じますが
何故、オタク文化が現実に経済的なインパクトを与え始めた
のかを、理解したいと思ったわけです。
いわゆるオタクでないものには、理解しがたい側面があるのですが
個性化、こだわり等の言葉でくくられてきた、需要の細分化に
対応することができずに苦悩する企業の、生きるヒント或いは
きっかけがあると感じました。大げさな言い方ですが、
中小企業は、オタク化しないと生き残れないぞ。
大きなマーケットはもはやなくなったと思ったほうがいい。
500円で30分紅茶つきです。メイドさんとおしゃべりしたり
本を読んだり、或いはゲームをしたりしてすごすのですが
もちろんなにもしないで過ごすこともできますが、
ちょっと居ずらい気もします。
これは演劇的空間なんです、あなたはその主人公なんです。
その主人公に仕えるのがメイドなんです。
外の現実社会では、主人公になれない、悲しいお父さん、
さみしい青年、が擬似的に主人となれる空間の価値が
どれくらいなのかは、いずれ時間が教えてくれると思います。
いまや、オタクの世界的メッカとなった秋葉原です
いろいろある、メイド喫茶の中でも
その進化系といわれているシャッツキステであります。
http://schatz-kiste.net/
何があるのか、時代の香りをかぐために、行って来ました。
わざわざ、そのために東京まで行ったのは、
前日鎌倉と横浜に行ったついでに寄り道したのですが
この目で、一度見ておきたいと思ったからです。
ばかばかしいと思う方もおられることと存じますが
何故、オタク文化が現実に経済的なインパクトを与え始めた
のかを、理解したいと思ったわけです。
いわゆるオタクでないものには、理解しがたい側面があるのですが
個性化、こだわり等の言葉でくくられてきた、需要の細分化に
対応することができずに苦悩する企業の、生きるヒント或いは
きっかけがあると感じました。大げさな言い方ですが、
中小企業は、オタク化しないと生き残れないぞ。
大きなマーケットはもはやなくなったと思ったほうがいい。
500円で30分紅茶つきです。メイドさんとおしゃべりしたり
本を読んだり、或いはゲームをしたりしてすごすのですが
もちろんなにもしないで過ごすこともできますが、
ちょっと居ずらい気もします。
これは演劇的空間なんです、あなたはその主人公なんです。
その主人公に仕えるのがメイドなんです。
外の現実社会では、主人公になれない、悲しいお父さん、
さみしい青年、が擬似的に主人となれる空間の価値が
どれくらいなのかは、いずれ時間が教えてくれると思います。
先日我が家の台湾からの来客である女子校生が秋葉原の「メイド喫茶」に言ってきたようです。
日本のみやげ話しとでもいったのだろうが・・・
ある大手企業の社員もこぞって行ったようです。
「くだらない」と思わないで見聞するのも何かのヒントになるかもしれませんね。
社会には俗悪でくだらないモノに較べたら癒し文化とと思えば可愛いものです。