カニ家族物語

出産を機にオーガニックに出会いました。
体に良いもの・ていねいで豊かな暮らしを目指しています(´▽`)

出産レポ1~突然の破水~

2009-09-02 | ★出産レポ

8月21日 友達と夜お茶をしていた。しくしくとお腹に痛みアリ
8月22日 痛みは消えたが、夜の8時半なのに物凄い睡魔に襲われ就寝

 運命の朝

8月23日の朝5時半過ぎ、チョロチョロと何かおもらしした感覚で目が覚めた。
トイレに行こうとベッドから降りると、ジョワ~と水が足をつたった。
止めようと思って力を入れても止まらない。

’コレ、破水だ!’

自分の意志とは関係なく水が漏れ、水浸しになっていく床を暫し眺めながら

’うわ~ぁぁ、いよいよ来た’と思った。

側に置いてあったバスタオルをあてながらお母さんの寝室へ。
タオルケット1枚かけグーグー寝てる母。

『お母さん、破水したみたい』

『ぇええっ?!』 ガバッと起き上がると、

『えっ?!ホントに?! すぐ病院に電話してみなさい』
『お父さん、お姉ちゃん破水したって!起きて!』

『ん?・・おぉぉ!?』
早朝から母の緊迫した声に若干驚きながらも、かろうじて状況を把握し
返事をしたっぽい父。

そんなやりとりの声を聞きながら1階に降り、病院に電話した。
すぐ入院の準備をして来て下さいと言われた。

『なんて?』
『入院の準備してすぐ来て下さいって』

モモをサークルに入れて、パジャマにストールだけはおり病院へ。

外は少し肌寒く、秋晴れのキレイな朝だった。

破水したところで痛みもなく、出産は予定日より早めなんじゃないかと
予想していた私は冷静だった。


病院に着きインターフォンで名を名乗り、ドアを開けてもらった。

LDR室に通されると、すぐに入院用のパジャマに着替えさせられ、
血栓・むくみ防止用の靴下を履かされた。
そして熱を測り、赤ちゃんの心拍を計る装置と
お腹の張り具合を計る装置を付けられた。

内診の結果、子宮口はまだ1cmしか開いていないらしく、
分娩は先になりそうなので、両親はいったん家に帰った。
お母さんに、カニ君に今の状況を連絡してもらうようお願いした。

そして残された私は1人、病院の朝ご飯を頂いた。

運動した方が陣痛が早まると聞いたので、マタニティーヨーガをしたり
階段を上り下りしたり、今更ながらスクワットをしたり体を動かした。

バースデープランに無痛分娩について話を聞きたいと書いて提出したけど、
まだ話はできていなかった。

でもここまできたし諦めたというか、赤ちゃんの心拍数を聞いてると、
自然に任せて産もうと思った。

眠たくなったので、分娩台で横になった。

 

ここから陣痛というものを初めて経験する事となった。

~出産レポ2へ 続く~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおぉぉー!! (house)
2009-09-06 04:45:08
おおおおめでとうーーー!!
完全に出遅れた!!

いやいやいやホント良かった良かった!

最近tmッチのブログ読めてなかったから今から全部読む。
レポ楽しみにしてるよ!
返信する
ありがとう(´▽`) (>houseッチ)
2009-09-07 15:39:32
何とか無事産めました。
以前houseッチにカクテルを作ってもらったけど、
あのハートの部分が命となって誕生したよ。(´▽`)

店長に昇格したんだね。
おめでとう!!
色んな事が学べて身について、夢に向って糧となる時を過ごしてるね~。

ぴのちゃんが少し大きくなったら、カニ君と3人で
大曲の花火を見に行くのが私の夢の1つです。
返信する