つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

食物アレルギー 牛乳Ver.

2022-10-11 12:15:00 | 食物アレルギー
私の食物アレルギー いつからだったんだ問題・・・まさかの ”乳”アレルギー。

朝ごはんは洋食派です。

定番メニューは

食パンにバターを塗って 

とろけるチーズをのせて 

トースターでいい感じにチーズが溶けて黄金色に焼いて

果物にヨーグルト・・・

オムレツを作る時は、バターを溶かして牛乳入りの卵を流しいれ・・・

夏はアイスコーヒーにミルクを入れてアイスカフェラテで・・・

どのメニューも乳成分のオンパレードでした。



どうりで・・・

特に夏は食欲が減退。

胃薬で騙し騙ししのいできましたが、原因が乳アレルギーだったなんて。。。


どんな体調不良が食物アレルギーに起因するものなのかを判断するため、とりあえず、アレルギー食材を除去してみよう、、と試みるのですが、

乳成分が入っていない食材、製品を選ぶこと・・・これが結構な至難の業だったのです。


そもそも、アレルギー表示について、どれくらいの知識があったかと言えば、

赤ちゃんの離乳食商品に表示されていたっけ?ぐらいで、

スーパーで手に取る商品の原材料(国産か、外国産か?)ぐらいは見ていましたが、

食品表示法なるものがあって、アレルギー表示を定められている特定原材料7品目と

特定原材料に準ずるもの 21品目 合計28品目が表示対象となっている・・・なんてこと、全く知りませんでした。


自分に関係ないからといって無関心なのは、よくないな、と身をもって知る・・・

自分の身に起こって初めてその気持ちが理解できる・・・

世の中の出来事に、どれくらい当事者意識を持てるか・・・持ててなかったです。反省。


そして、改めて、購入したい商品を手に取り、商品の裏面に記載されているアレルギー物質の表示内容を見てまたビックリ。

かなりな確率で ”乳成分” が入っています。

つまり、かなりな確率で、購入・・食べることができないのです。

裏面をチェックしては、はぁ~これもか・・・と溜息まじりに商品棚へ戻し、

えーこれもーーー!!と意外な商品にも使われていることを知り、

そもそも買えるものがあるのだろうか、、と極端な発想になったり。

そのうち明らかに乳成分が入っていそうなお菓子コーナー、パンコーナーはノールックでスルー。


とりあえず牛乳を豆乳に変えなければ・・・


それまで豆乳はどうも苦手で、

豆乳スープや豆乳鍋は食する事があっても、

豆乳パックを買い物カゴに入れた事はなく、、

でも慣れなきゃね、と買ってみたものの、やはり苦手。

そんな中、ふくれんの豆乳を発見😳

ふくれんといえば、故郷福岡ではお馴染みのメーカーです。

故郷愛と国産大豆の安心感から迷わず購入。

すると、、これまでチャレンジした豆乳とはちょっと違う。

飲みやすい‼️

調整豆乳なので若干甘めですが、豆乳初心者としては申し分ありません。




身体に良いのは成分無調整の豆乳なのでしょうが、私にはまだ少しハードルが高く、徐々にアップデートして行こうと思います。

この豆乳デビューこそが、私の乳アレルギー対策の始まりとなりました。

牛肉アレルギーに始まり、乳アレルギー対策、、

ビーガンじゃなかったのにビーガンもどき?な生活、そしてビーガン生活の食材を探すとオーガニック食材にもつながっていき、、

何度も何度も思うこと。

人生半分過ぎて、ほんとうにいつからだったんだろう。。。

食物アレルギーが発覚してからの1年間、食生活がガラリと変わり、またその様子を綴っていこうと思っています。

個包装の袋にもちゃんと表示されてます。
知らなかったことだらけです🙄








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 | トップ | 私の宝物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。