私の日記

身の回りに起きたことをこのブログにとどめておきたいと思います。

世界一傾いたホテル

2010-09-14 23:27:13 | 旅行
ウルムの町には、ギネスブックに載っているものが 二つありました。
 一つは大聖堂、もう一つは世界一傾いたホテルだそうです。

 建てた当時、建物に対する税金は、建坪の面積によったそうです。
 そこで、建築主は節税のため2階の大きさを1階より広く建てました。

 ところが粘土質の地盤のために建物は傾斜して、前後の差1メートル20センチ
 にまでなりました。
 ホテルでは、寝台を傾斜したままにするわけにいかず、ベッドの4つの足の
 長さを調節して平準化したそうです。

 ホテルの部屋数は9部屋しかなく、ここに泊まるのはなかなか難しいそうです。
 傾斜した床、4本の足の長さの異なるベッドに横たわり満足して帰るお客様が
 多いとは、物好きな人には古今東西欠かないようです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一傾いたホテル (パピちゃん)
2010-09-18 21:28:02
jyoppariさん

面白いですね。なんでもアイディア次第ですね。きれいそうなホテルですね。
返信する

コメントを投稿