私の日記

身の回りに起きたことをこのブログにとどめておきたいと思います。

佃を訪ねる

2013-07-30 17:23:04 | 
佃に「もんじゃ焼」を食べに出かけました。
新宿から大江戸線に乗り「月島駅」で下車しました。
食事にはまだ早いので「住吉神社」を詣でながら隅田川の川べりを散策しました。

住吉神社は、現在大阪市西淀川区にあった住吉神社の分霊をまつるために創建されたものと説明されています。
なお、祭神は、息長足姫命(神功皇后)と東照御親命(徳川家康の霊)です


神宮皇后は、住吉大神の神託により、お腹に子供(のちの応神天皇)を妊娠したまま玄界灘を渡り
朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻め、新羅は戦わずして降服して朝貢を誓い、
高句麗・百済にも朝貢を約させという(三韓征伐)古事があり、私どもは歴史の時間に教えられましたが
現在はどうなっているのでしょうか。最近はこの史実は否定され真偽が問われているようです。
境内の鳥居にかかる陶製の扁額は、明治15年に寄進されたもので、
題字は有栖川宮幟仁親王の筆によるものです




隅田川の堤防は快適な気分で散策できるように整備されていました。
川には観光船が浅草に向かって遡行していました。




美味しそうなお店をインターネットの食べログで2・3調べてきましたが、現地の人に聞くのが一番と、
行きずれの主婦に尋ねたところ、ご自分が行きつけのお店を紹介してくれました。
お店まで案内してくれましたが流石下町と感心しながら店に入りました。

落ち着いた店構えで店員も「もんじゃ焼き」を作ってくれるなど,慣れない私どもに親切に応対してくれました。

もんじゃ焼きは、具に工夫を凝らし店の特徴を持たしていました。
私どもは「めんたい餅もんじゃ焼き」を食べました




デンマークのクロンボー城

2013-07-07 18:56:57 | 旅行
6月14日、船はスウェーデンの港に接岸、上陸後バスごとフェリーに乗り、
対岸のデンマークのクロンボー城を見学しました。

シエクスピアの4大悲劇の一つ「ハムレット」の舞台となったお城です。
父親のデンマーク王が急死し、母親の王妃が王位を継いだ弟と再婚。
父王の死と母の早い再婚とで憂いに沈む王子「ハムレット」は、
夜な夜な城壁に現れる父の亡霊から実は父の死は王位を継いだ弟による毒殺だったと告げられる。
そこで有名なセリフ
「生きるべきか、死ぬべきか それが問題だ!」と悩む。(to be or not to be that is the question !)
そしてハムレットは叔父への復讐を誓う

若いころ読んだシエクスピア物語「ハムレット」や映画を思い出しながらこのお城をたずねました。


海路と入り口付近から眺めたお城です。
対岸と結ぶフェリーが頻々に行き来していました。




城の入り口の壁には「シエクスピア」の胸像が嵌め込まれていました。



大広間です。壁には豪華なタペストリーが架けられていました。
華やかな舞踏会などが開かれたことでしょう。





クロンボー城から対岸のスウェーデンが望まれます。
幅7㎞の狭い海峡です。
デンマークの王は、この海峡を通過する船から税を取立て、莫大な富を得たとされています。





北鎌倉の円覚寺です

2013-07-04 21:50:26 | 四季の花
久方ぶりに鎌倉詣でをしました。
今回は静かな鎌倉を歩きたいと思い北鎌倉の円覚寺を訪れました。
円覚寺は鎌倉幕府の執権北条時宗が元寇の戦没者を敵味方隔てなく
追悼のために創建したものとされています。
境内に入ると山門の大きさに驚かされました




本堂への階段です



アジサイも盛りを過ぎていましたが温かく迎えてくれました。