Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★鴨居港★ 横須賀風物百選

2006-11-27 | ◆馬堀海岸 走水 観音崎
横須賀風物百選めぐり。
今回は三浦半島の東端の観音崎のすぐ南側に位置する『鴨居港』に行ってまいりました。
三浦半島にある横須賀市は東西を海に挟まれています。軍港としての特徴が今でも色濃く残る東海岸。
相模湾に面し、見事な眺望と自然の美しさを堪能できる西海岸。鴨居港は東側、観音崎と浦賀の間にあります。
場所は→こちらです。

観音崎方面から、個人的に好きな橋『観音崎大橋』を渡るとすぐに鴨居の港が見えてきます。
この百選の立て看板はすぐに見つけることができます。



天気のいい秋の午後。人影もなくとてものどかな雰囲気です。



以下市の百選ガイドより
三浦半島で鴨居と三崎は、昔からタイのニ大漁場であった。殊に、
鴨居のタイは逸品で、江戸時代には、江戸城大奥の料理に用いられたという。
 皇国地誌によると、明治9年1月1日の漁船総数は180隻、荷船6隻とある。当時の戸数が
321戸であるから住民の大半が漁業従事者であったと考えられる。



東京湾をはさんで対岸房総半島には『鋸山』が見えます。
ここは鴨居のタイというくらいマダイが有名なところだそうです。この地区の主な漁業は、
中型まき網、刺網、一本釣り、はえなわ、ワカメ、コンブ養殖等です。小さな漁船と釣り船がある
小さな港です。とてものどかで「ほっ」とひといき、ゆっくりとした時間を過ごせる港でした。



鴨居港を目の前には鴨居八幡神社があります。


関連サイト
google画像検索→横須賀 鴨居港
観音崎の自然あれこれ→「鴨居の海は きれいか? きたないか?」
YOKOSUKA'S PHOTO&ESSAYここは ヨコスカ♪→鴨居
くらのすけ→鴨居港釣りポイント

当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。






そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにみました (よこすかよいとこ)
2006-11-27 20:30:31
ウチから程近いところにある漁港です
子どもの頃は、砂遊びをしたり、釣りにきたりと結構
思い出があります。

2枚目の画像の半島?の先端に、以前は観音寺というお寺が
ありましたが、20年位前に火災でなくなってしまいました。

私はまだ1度も見たことがありませんが、鴨居はとっぴきぴー踊り
という里神楽がありしたが、後継者不足によって今では見られなく
なったようです…
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2006-11-28 09:18:51
おはようございます、よこすかよいとこさん!
鴨居港はよいとこさんにとっては馴染みの港なのですね。
何度か車で通ることはありましたが、実際に海岸を歩いたのは初めてでした。

実は「観音寺」も行ってまいりました。(三浦観音めぐりで)火災でお寺がなくなってしまったのですね。後日UPしたいと思っております。

「とっぴきぴー踊り」も横須賀風物百選に選ばれているんですよ~。いつ、どうやって取材(?)に行こうかと思っていたのですが、今ではもう見れないのですね。残念です。

よいとこさん、いろいろと情報ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿