Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀名物!相模屋の焼き鳥★自動焼き鳥焼き機(器)★

2008-03-12 | ◆横須賀の風景
やきべぇ~さんから相模屋の自動焼き鳥機(器)の動画のリクエストがありましたので、
行ってきました!隣には新しくできたモスバーガー。私はモスを横目に魅惑の路地にに入ります。
片手に焼き鳥、片手にカメラという何とも怪しげな体勢での撮影、
そして他にお客さんがいる中での撮影でしたので、
なんとも中途半端な動画になっていますが、どうかご勘弁を。




この機械に向かって左側から串をセットしていきます。手前を通過するときに一度“焼き”が
入ります。そして折り返し地点でタレに・・・浸からない!撮ってみて気づいたのが
もしかして焼き鳥は何周かするのでしょうか?素焼きで1周し、今度こそタレに突入!
裏面でも焼きが入ります。焼きあがった焼き鳥は店員さん側にポロポロと自動で落ちていきます。
そして焼きたての焼き鳥は私のお腹へ。


◆ 当ブログ相模屋の記事 ◆
こちらにも動画を追加しました



なかなかいいですよね、この機械。ついつい食べ過ぎてしまいます。
最後にこちらを1串、いえ1クリックお願いします。


いつもありがとうございます。


Deep City 横須賀 TOPへ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじん)
2008-03-12 22:54:23
これはスゴイ!相模屋だけの機械とは思えませんが・・・。しかし、機械というとある種の冷たさを覚えますが、この機械、動きもゆっくりでものすごく人間的に見えます。良く、撮りましたねぇ~。
返信する
ふふふっ、スゴイなぁ。 (kuma)
2008-03-13 09:50:24
この店に初めて遭遇したときのインパクトは忘れられません。路地裏の店頭で、老若男女が焼き台の回りに群がり、黙々と焼鳥を立ち食いしている光景は、かなりDeepな印象でした。大げさに言うと、「ああ、ここは自分が生まれ育った街とは、違う土地なんだなぁ。」という感慨でしょうか。後で合流した地元の先輩に、この店のことを告げると、「何か変かな?オレも昨日、下の子連れて、ここでオヤツ代わりに食べてたけど。」と言われ、ますますその思いを強くしました。そんな私も、今ではすっかり横須賀が好きになってしまい、たまに訪れては、昭和の香りが色濃く残る街の雰囲気に浸っています。しかし、この店では、勘定を間違えることはないのでしょうか?また、お客さんが沢山いて、自分の串を入れるカップが無かったら、自分が食べた串はどうしたらいいのでしょう?よそ者ならではの疑問ですね・・・。
返信する
うぅ~、食べたい! (GoDeMiSan)
2008-03-13 12:05:12
Tetsusan
うぅ~、相模屋の焼き鳥、もう子供の時からずっと食べて来ましたよぉ~。 食べたい!
人がたくさん居て、食べれない時は、我慢しながら、並んで待っていました。 並んでまでも食べたかった焼き鳥はすごい! それに、持ち帰りの時は、電車の車中に焼き鳥のいい匂いが充満しちゃって...。

久里浜駅近くのあのカーブ、先頭車に乗ってよく眺めました。

三浦海岸の桜もとても綺麗!

Tetsusan のブログ訪問は、本当楽しいですわ!  
返信する
あんじんさんへ (TETSU)
2008-03-13 15:03:33
こんにちは、あんじんさん!
もっとしっかりゆっくり撮りたかったのですけれど、
なかなかそういう状況でなく、中途半端な動画ですみません。
こういう機械は多分他のお店でもあるかもしれませんね。
でも相模屋、そしてこの路地の機械はなかなか印象的です。
自分で撮った動画を見ながら、また行きたくなってきました。
あんじんさん、コメントありがとうございます!
返信する
今年の相模屋デビューは (CPH)
2008-03-13 19:22:35
もう少しおあずけです。
15日、16日の土日は雨模様らしいので。
うーん、早く相模屋行きたいですね。
でも皆さん、相模屋で焼き鳥食べると
炭水化物系が食べたくなりませんか?
そういうときどうしているんでしょう?

あと、Deepと言ったら、金星座ですよね!
前を通るだけで、中には入れない....
返信する
kumaさんへ (TETSU)
2008-03-14 03:37:44
こんばんは、kumaさん!
私も初めてこの路地を見た時のインパクトは、強烈でした。
本当に老若男女、これほど広く人気のあるお店はなかなかないのではないでしょうか。
一度その人ごみに肩を並べると、不思議となじんで、居心地が良かったりするのですよね。

串を入れるカップですが、いっぱいで空きがないという状況は、なぜか私は見たことがありません。
きっとあの空間に居れる人の数より多目にカップがあるのではないでしょうか?
もしくは、お客さん同士、無言の“あうん”の呼吸で回転しているのかもしれませんね。
そんな事を考えると、ますますディープさが増してきます。
kumaさん、コメントありがとうございます!
返信する
GoDeMiSanさんへ (TETSU)
2008-03-14 03:53:17
こんばんは、GoDeMiSanさん!
『相模屋』の焼き鳥は、親から子へ、横須賀では受け継がれていくんですね。
GoDeMiSanも幼少時代から食べていたのですね!
おそらく当時と変わらない光景が今でも続いていると思います。
できることなら、アメリカにも相模屋の焼き鳥を届けてあげたいです!
飛行機の中をぷ~んといい匂いをさせて。
もう少し雰囲気が伝わるように、今度またチャレンジしてきます。
GoDeMiSan、コメントありがとうございます!
返信する
CPHさんへ (TETSU)
2008-03-14 04:27:46
こんばんは、CPHさん!
考えてみると私は今回が“今年初”の相模屋でした。
次回はカメラは置いといて、ゆっくりと焼き鳥を味わいたいです。

炭水化物ですが、言われてみると欲しくなる気がします。
相模屋に白いご飯のサービスがあって、その場で“焼き鳥丼”なんてできたらいいですね!

魅惑の金星劇場ですが、私も未体験です。
お酒が入った時に、勢いで一度入ってみたいのですが、
相当飲まないと、その“勢い”がつきません。
相模屋の“中”で飲んで、そのまま金星劇場へ。
いつか行けましたらブログでご報告いたします。
コメントありがとうございます!
返信する
これ!探してたヤツ! (トリっ子)
2008-03-23 16:16:44
初めまして
焼き鳥屋をはじめようかと思い、この機械を探していたところなんです!

ネットでいろいろ探していますが、見つける事ができません
この機械のメーカーや品番等お分かりの方いましたら、教えてください。お願い致します。
返信する
トリっ子さんへ (TETSU)
2008-03-24 02:42:54
こんばんは、トリっ子さん!はじめまして。
今度行った時にでも気にして見てみます。
もしかしたらメーカー名くらい分かるかもしれません。
もしくは、教えてくれるかは分かりませんが、お店に直接聞いてみるというのはいかがでしょうか?!

相模屋 046-824-5538

お店を出すのが、横須賀や三浦半島でしたら教えてくださいね。遊びに行きます!
返信する

コメントを投稿