Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀中央イルミネーション★ガス灯★

2007-12-13 | ◆横須賀中央
横須賀のイルミネーション特集!今回は横須賀中央周辺の通りを見てきました。


京急横須賀中央駅、駅前には大きなクリスマスツリー!



大通りもきれいですね。



そして三笠商店街の入り口付近に、ニュースを見てから気になっていた「ガス灯」があります。
たんしおれもんさんから場所を聞き、行って来ました。
このガス灯、1989年に東京ガスが県に寄贈したもので、以降地元商店街が管理しています。
塩害により2000年から点灯を中止していました。維持費も年間10万円ほどかかるそうです。
それでも今年、横須賀市制100周年を祝い、再び点灯されました。(07.11.19)
どこかほのぼのとした優しい灯りです。



大通りより1本中に入った、千日通り。忘年会シーズンで賑やかな声が聞こえてきます。



定番のYデッキより。


なんだか街中がキラキラしていて、きれいですね。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。




★当ブログ冬のイルミネーション特集★



Deep City 横須賀 TOPへ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんしおれもん)
2007-12-13 20:07:06
おー、TETSUさんもガス灯を見てきたんですね
どことなく優しい感じの灯りですよね。
千日通りのイルミネーションや、大通りのイルミネーションもキラキラですね。
今年は100周年だから、もうちょっとたくさん点灯するかと思っていました。
夜景の撮影はお仕事の後でしょうか?
寒くなってきてますので、風邪引かないように気をつけてくださいね~
たんしおれもんさんへ (TETSAU)
2007-12-14 02:13:41
こんばんは、れもんさん!
ガス灯見てきました!場所はすぐに分かりました。
教えていただきありがとうございます!
知らずに見たら、これが「ガス灯」だと気づかないような感じがしますが、
ガス灯と聞いて見ると、へぇ~ってなんだかほのぼのしますね。

写真は、一度仕事の後に行ってみたのですが、さすがに深夜は消灯していましたので、
このあいだの休みの日に撮って来ました。
横須賀美術館や京急観音崎ホテルも行ってみたのですが、ツリーがあるくらいで、今年は派手にはやっていないようでした。

いつの間にか今年もあと半月・・・れもんさんも風邪など引かないようにしてくださいね♪
お仕事もラストスパートでしょうか?
コメントありがとうございます!

コメントを投稿