Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★観圓寺(福泉寺観音堂)★松輪・大畑観音★三浦観音6番札所★観円寺

2008-02-11 | ◆三浦市 三崎 城ヶ島
三浦半島札所巡り。今回は三浦観音第6番札所となっています、三浦市南下浦町松輪に
あります「観圓寺(福泉寺観音堂)」です。昨年美味しいサバを食べたあの松輪です。

 
(左)天気が良かったので目の前の「江奈湾」を一枚。
(右)海沿いを走る215号線に面してあるこの石柱が目印。この道を入り階段を上ると・・・



お寺といいますか、民家風のお堂がありました。なかなか渋いたたずまいです。
現在は無住のお寺で、同じく松輪にあります福泉寺の持寺となっています。
かつては仏光山、観圓寺という山号寺号を持つお寺でした。今は正式には福泉寺観音堂。
お寺の歴史もいろいろあったようで、大正3年には火事で焼失。この時、火の中を信者が
命がけで救い出し観音様は無事でした。また大正12年の関東大震災でも崩壊したそうです。
現在のお堂は昭和46年(1971)に建てられたものです。
ここの観音様は「大畑観音」と呼ばれ地元の方から信仰を集めています。




 
(左)お堂の前の石仏 (右)さらに上ったところにある「稲荷神社」



眺めがまた素晴らしいです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇山号寺号 佛光山 観圓寺 ぶっこうさん かんえんじ (福泉寺 観音堂)
◇宗派 臨済宗建長寺派
◇開山・開基 不明
◇本尊 聖観世音菩薩

◇場所 三浦市南下浦町松輪大畑320-2
◇電話 福泉寺 046-886-1149
◇アクセス 三浦海岸駅から剣崎廻り三崎・東岡行きバスで「松輪」下車徒歩1分

★聖観世音菩薩★
◎聖観世音菩薩の画像は→こちら  (参)Annie's Homepage
◎ご詠歌 『くるかと 仏は我を まつわかな また後の世を まつは観音』
google検索→三浦 観円寺
google画像検索→三浦 観円寺
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三浦三十三観音霊場の中には、立派に構えるお寺もありますが、ここ観圓寺の
ように、ひっそりと町にとけこむように建つお寺もまたいいですね。
親しみやすいお堂、そして目の前には海・・・どこか気持ちの優しくなるお寺でした。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。


★当ブログ“三浦三十三観音霊場”特集★


Deep City 横須賀 TOPへ









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (CPH)
2008-02-11 22:56:47
お寺シリーズ、正直なところ、あまり魅力を
感じなかったのですが、ここはいいですね。
石柱の写真は、いかにも漁師町、という感じが
とてもでています。
春になったら、一度行ってみたいと思います。
が、どうやって行くか?そこが悩みドコロです。
車がないんですよね。
返信する
よい景色ですね (あどれす)
2008-02-11 23:06:11
いつもお寺情報をありがとうございます。
観音様も残りわずか。羨ましいです。私は…なかなか行けていません4月から少し時間に余裕ができると思うので、TETSUさんの後を追っかけるように頑張ります。結構、無住職のお寺もあるのですね
しかも素朴な佇まい。
アッ!そうそう、2/19だったと思います。よこすか産業プラザで大島龍穏氏の講演があると知りました。あの「鬼刑事、僧侶になる」の著者さんです。できれば行ってみたいです。
返信する
CPHさんへ (TETSU)
2008-02-12 04:01:34
こんばんは、CPHさん!
私もお寺巡りをしながら、お寺にもいろいろなお寺があることを知りましたが、
ここのお寺は、素朴で何か親しみやすい印象を受けました。
機会がありしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

アクセス方法ですが、バスも走っていますが、本数が少なかったように思います。
待ち時間が長くなるようでしたら、近くの「エナヴィレッジ」でのお食事もおすすめです♪
コメントありがとうございます!
返信する
あどれすさんへ (TETSU)
2008-02-12 04:24:39
こんばんは、あどれすさん!
そうですね、三浦観音霊場の中にも無住のお寺がいくつかありましたね。
ここのお寺のように、かつては一山を構えていたお寺も、
その歴史の中で無住となるところも多いようです。
御住職はいらっしゃいませんが、地元の方が世話人として守られているようです。

恥ずかしながら、大島龍穏さんと聞きましても分かりませんでした。
インタビューがありましたのでリンクはっておきます。
http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-interviews/Nint/n-d041211.htm
私も行ければお話しを聞いてみたかったのですが、行けそうにありません・・・
情報&コメントありがとうございます!
返信する
お寺巡り、おもしろいです (CPH)
2008-02-12 20:11:48
なんとなくお寺巡りを敬遠していたのですが
三連休中、じっくりゆっくり見ると
おもしろいですね~。
これ以外にも、今までラーメン屋さんに
ほとんどいったことがなかったのですが
このブログを見ていて「ラーメンうまそうだなぁ」
と思い、金沢区役所裏手の「坂内」に行って
チャーシューメン食べてきました。
これからも、ウマそうなブログ、楽しみに
しています。
返信する
きゃぁ~ (あどれす)
2008-02-12 23:54:59
TETSUさんありがとうございます。
すっごい嬉しいです!大島龍穏氏のインタビューってすごいです確か本の出版の頃でしょうか?読売新聞の横須賀版で初めて知りました。スゴイ!!!と思いつつ、実は本をまだ読んでいませんが、ぜひお会いしたいと思っていました。今回のインタビューを読ませていただき、更に好感を抱きました。人を疑う職業から人を信じる僧侶になるということが、どれだけ大変な事か…ずっと心の内に人を信じたいと思う心を片隅に残していたのでしょうね。かなり興奮しています
返信する
CPHさんへ (TETSU)
2008-02-13 02:41:58
こんばんは、CPHさん!
私はお寺についてもともと詳しくはないのですが
巡っているうちにだんだんと興味を持つようになりました。
街はどんどんと新しく変わっていきますが、そんな中でも
何百年と同じ場所に存在しつづける、お寺や神社にはその土地や、
その土地で暮らす人のいろんなものが凝縮されているように感じます。

ラーメンはまた違った意味でいろいろあって好きなんです。
特に寒いこの季節には無性に食べたくなります。
CPHさんが行かれた「坂内」にはまだ行ったことがありませんので、
近くに行った時に寄ってみたいと思います。
コメントありがとうございます!

返信する
あどれすさんへ (TETSU)
2008-02-13 02:58:18
こんばんは、あどれすさん!
私もあどれすさんに紹介してもらい、インタビューなどを見ましたら、本を読んでみたくなりました。
講演もどんなお話が聞けるのか楽しみですね。

私にとりましても、また一ついいきっかけになる方を紹介していただきました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿