Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★念願の松輪のサバ(さば)★松輪漁港★エナヴィレッヂ★西の関サバ東の松輪★

2007-11-13 | ◆三浦市 三崎 城ヶ島
天気の良かった昨日。三浦方面へお寺めぐりもかねて出かけた私は、お昼過ぎに
松輪漁港付近にいました。お腹が空いたので、ちょっと遅めの昼ごはんを食べようと
向かったのが『エナヴィレッヂ』。何の情報も持たず、ふらりと寄ったのが漁協直営のお店という
ラッキー。松輪といえば、近年ブランド化してなかなか食べれない“松輪サバ”!
ここだったら食べれるかな?と期待しつつお店に入ります。


船着場からすぐの場所にあり、目の前は広い駐車場。なかなか目立つ建物です。
1階は釣具や釣りえさなどを扱うお店になっています。



そしてすぐ目の前にはこんな光景が。


 
2階へ上がると、食事のできるお店になっています。松輪のサバがなかったら引き返そうと
思っていたのですが、「ありますよ~」と。メニュー(左)を見ていると「こちらがおすすめです」と
指された先には『とろさば炙り刺身』と。“とろ!(松輪の)さば!炙り!刺身!”と
うまそうなキーワードがすべて詰め込まれた名前に迷わず「じゃあこれを!」
お会計は前払い、「2500円になりま~す」「え?2500円?高ぇ~(心の中で)」
“松輪のサバだからこれくらいは安い安い!”と自分に言い聞かせながら待っていると、
ついにサバ参上!(右)ご飯、汁、小鉢、香のもの、デザートがついてきます。



うっほ~!これが念願の松輪のサバ!ではでは、さっそくいただきます!
表面をかるくあぶってあるので、皮の食感もよく脂もじゅわっと。
身は通常出回っているサバよりもやはり大きい。口に入れるとトロッととろけます。
じゅわっとトロッと口でさっととけてる松輪サバですが、一緒に出てきたもみじおろしと
ポン酢で食べるとさっぱりとして、これまた美味しい。
今まで食べてきたサバは何だったのだろう?これはブランドになるべくしてなったサバだと納得。
これは高いお金を払ってでも、一見いや一食の価値はありますよ~!


 
店内席の他にもテラス席があります。天気のいい日は外で食事もいいですね。
この日は大島がよく見えました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『地魚料理 松輪』
三浦市南下浦町松輪264
046-886-1767
営業時間 11:00-16:00 
定休日 火曜日
食べログ→松輪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今月(11月)いっぱいは獲れるのではと店員さん。事前に電話確認するのが確実。
ただひとつの気がかりが、お寺巡りに行くと言って出てきたので、今回は私一人。
自分だけ美味しいものを食べるのは、うちではご法度。それもかなり危険な・・・。
カミさんに食べたことを黙っているか、危険を冒して言うか・・・気の重い帰り道・・・。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

★当ブログ横須賀グルメ特集★

Deep City 横須賀 TOPへ







そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいぃぃ~。 (シティ-ハンタ-)
2007-11-13 19:29:29
自分も松輪の鯖は、食べてみたいんです。
ついこの間も相方に食べたいぃ~って話したばかりなのです。
幾らするの?と相方。
築地にとかにも卸してるくらいだから良い値段するんじゃないって言ったら却下になっちゃいました(涙)


それにしても、TETSUさん奥さん想いですね。
自分なら黙っているんですが、つい顔に出ちゃうんですよね~(笑)
松輪のさば (ミータン)
2007-11-13 20:59:16
こんばんは~。

エナビレッヂに偶然立ち寄ったなんて、ラッキーでしたね。

テレビを見て何度か探して、ようやく行きました。

夫と二人で気楽に入ったのですが…思ったよりお値段が高くて焦りました(笑)

松輪サバの次期じゃなかったので、刺身定食を半分こしました。

テラス席で海を見ながら、美味しくて幸せ~、新婚気分でした。

今度は奥様と一緒に行って、新婚気分になって下さいね!

今日テレビで紹介されてましたが、松輪の黒アワビは「黒いダイヤ」って珍重されてるそうです。
Unknown (kaakiri)
2007-11-13 22:31:08
こんばんは。


松輪のさばですか。
九州は関さばですが、まだ1度も食べたことないんですよ。

写真で見ると美味しそう~~
場所を見ると三浦のさきっぽですね。

今回横須賀に行って宿泊したのは津久井浜というとこに1泊したのでそこからすぐですね。

開校祭も2日目はなんとかお天気ももってくれて、待望の棒倒しも息子の大隊が3連覇し、息子も防御ででていたので興奮ぎみでした!!!

惜しくも負けて、悔し涙を流してる彼らを見てると、まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃないなと思った一日でした。

棒倒しの隊長さんや参謀さんはやはり、ついていきたくなるような素敵な人がたくさんいましたよ。

食べた~い! (じょんびーず)
2007-11-13 23:17:19
松輪のさば、まだ食べた事ありません。
今が時期なんですね。(^.^)
食べてみたいです~~!!
でも、さすがブランドのさばだけあってお値段も
お高いんですね。

今日、近所のスーパーで「松輪のあじ」も
売っていましたよ♪

シティーハンターさんへ (TETSU)
2007-11-14 02:13:14
こんばんは、シティーハンターさん!
最近は高級ブランドとして名前も知られるようになって、なかなか食べれないと聞いています。
テレビでもやっているのを見たので、人気は相当あるようですね。
私も初の“松輪サバ”でした。美味しかったですよ~
今月いっぱいは獲れるようですので、機会がありましたら、彼女さんと行ってみてくださいね♪

カミさんにはすぐにバレました。とにかく挙動不審でしたから・・・
今度一緒に行く、との約束というか“決まり”ができました。

コメントありがとうございます!
ミータンさんへ (TETSU)
2007-11-14 02:26:36
こんばんは、ミータンさん!
本当にお腹が空いた場所がよかったです。
調べてみると、美味しい地魚を食べれる所として、有名な場所なんですね。
私も気軽に訪れたものですから、その値段にはビックリしました!
けれどもこれを逃したら、しばらくは食べる機会もないだろうと思い、奮発しましたよ~。
サバも美味しくて、眺めも最高でしたので、またカミさんと2人で行きたいと思います。
松輪の黒アワビなんてあるのですね。“黒いダイヤ”なんて聞いたら、こちらも気になってきました。
ちゃんと十分なお金を持って、また行ってきます♪
コメントありがとうございます!
Unknown (ジマ子。)
2007-11-14 14:04:04
ほんとに美味しそ~~ですね。
昼食前に写真は拝見したので、ヤバかったです。

体調が悪い時は少し苦手ですが・・・(蕁麻疹を出してみたりするのでっ。。)
これだけ美味しそうなサバは是非体調を整えて挑んでみたいです。

また、砕いたクラッカーを衣にしたサバの揚げ物のレシピを習ったので作ってみたいです。。。。
が、こーんなブランド鯖を揚げ物にって、、、、ちと勿体無いですかね。。。。。
kaakiriさんへ (TETSU)
2007-11-14 14:21:22
こんにちは、kaakiriさん!
防大の開校祭は、長旅になり、お疲れになったのではないでしょうか?!
天気が心配されましたが、棒倒しも無事に行われたようですね。
青は3連覇だったのですね!応援にも力が入りますね。
息子さんも加わり黄金時代の到来ではないでしょうか。
昨年開校祭を見に行って感じたのですが、立派な学生さんを見ますと、こちらの気も引き締まる感じがします。
日本の若者も捨てたもんじゃないなと感心します。

サバですが、東の松輪サバを食べましたので、今度は“西の関サバ”に挑戦してみたいです。

コメントありがとうございます!
じょんびーずさんへ (TETSU)
2007-11-14 14:29:52
こんにちは、じょんびーずさん!
今回は本当に偶然に、訪れた季節とお腹の空いた場所がよかったです。
やはりお値段はそれなりにしますが、食べてみる価値は十分にありますよ~。
“松輪のアジ”もあるのですね!
コメントにもいただきましたが“松輪のアワビ”もあるようですので、“松輪”自体が有名になっているみたいですね。
松輪漁港のすぐ近く、漁協直営のここのお店は、まさに松輪を食すには最高の場所です。
近くへお出かけの際は、寄ってみてくださいね♪
コメントありがとうございます!
ジマ子。さんへ (TETSU)
2007-11-15 01:30:40
こんばんは、ジマ子。さん!
クラッカーを衣にしたサバの揚げ物ですか!美味しそうですね~。
“松輪さば”を使うのはもったいない気もしますが、きっと美味しいでしょうね。
“炙りさば”も最高でしたよ~!
ジマ子。さんも体調のいい時にぜひ食べてみてくださいね♪
さばの季節以外でも、旬の新鮮な地魚が食べれて、ロケーションもいいので、ここはおすすめです。
コメントありがとうございます!

コメントを投稿