Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★平坂★ 横須賀風物百選

2006-08-18 | ◆横須賀中央
30年前に選定された「横須賀風物百選」を巡るこの企画。今回は大変馴染み深い、「平坂」です。
横須賀のメインステーション京急「横須賀中央駅」のすぐ脇にある平坂。

上町方面から平坂を。交通量は一日中多いです。

以下市のガイドより
明治の初期まで、横須賀村と深田・中里・公郷の各村を結ぶ道路は、
汐入から平坂上を経由して聖徳寺に至る浦賀道が利用されていた。
横須賀製鉄所(後の海軍工廠)の開所により、横須賀村の戸数は増大し、
住宅地が上町方面に求められ、人々の往来も激しくなった。
それらの不便を解消するため、明治10年に平坂が開通した。
 


「横須賀中央駅(坂下)」からの写真です。

なぜこんな急な坂なのに「平坂」と言うのでしょう?
その答えは↓こちら。クリックで読める大きな画像になります。



以下2枚の画像は昔の平坂の様子です。横須賀市より転載許可をいただきました。


「昭和初期の平坂風景で、右側の屋根の上に望楼のある建物は横須賀警察署である。
警察署はその後程なく現在の小川町に移転し、二度の建て替えで今日のようになった。」



「平坂上から湘南電鉄(現在の京浜急行)が、黄金町(横浜)-浦賀間に開通して間もない
昭和8年ごろの風景、電車は1~2輌編成の初期のものの様であるが、
ガードは今もそのままである。」
電車が今のバスのようですね。“近道”という表現も新鮮です。

今も昔も、人の往来が多く重要な道である「平坂」。
さらに昔はすぐ近くまで海だったそうです!
急な坂なのに“平坂”。昔の写真などを見ると、普段見慣れた坂も
横須賀の街の遷り変わりを感じられ、違って見えてきます。


関連サイト
オールディズinよこすか→往来の情景(平坂)
ふるさと横須賀→平坂貝塚 『縄文の人骨も発見』 
三浦半島ヒストリー→縄文人 「平坂人」の頃 

当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら

←ご参考になりましたら、ポチッとお願いしますとても励みになります。




ストリートビューで現在の平坂を通ってみましょう。横須賀中央駅から。

米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は毎日登ってました (じょんびーず)
2006-08-18 19:00:43
昔、職場が上町にあったので、当時は雨の日も風の日も通勤で

この「平坂」を上り下りしてました。

慣れるまでは、かなりきつく感じましたが、慣れてしまうと結構平気でスイスイ登れるようになるものです。

きっと、今の私の足では昔のようにはいかないと思いますが・・。

「平坂」ってこんな歴史があったんですね。

改めて勉強になりました。



私にとって「平坂」は想い出深い坂なんです。
返信する
平坂 (風車のダン吉)
2006-08-18 20:17:37
平坂と聞くだけで、胸の奥にきます。

昔ここには平坂書房があって、創業の地でもあったんですよね。

坂の多い横須賀でも、特別な坂ではないでしょうか。
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-08-19 08:53:29
おはようございます、じょんびーずさん!

以前は毎日、この「平坂」を利用されていたんですね。

毎日となると、自然と足腰が強くなりそうですね。体にもよさそうです。

考えてみると、私はこの坂を歩いて通ったことが少ないように感じます。

今回初めて平坂の歴史などを知ったのですが、昔の様子などを想像しながら、今度ゆっくり歩いてみようと思います。

コメントありがとうございます!
返信する
風車のダン吉さんへ (TETSU)
2006-08-19 09:24:21
おはようございます、ダン吉さん!

“坂”が横須賀風物百選に選ばれているのは、ここだけですね。それだけ横須賀では重要な坂であったし、今現在でも歴史的にも、交通の要所としても重要な坂だということですよね。

「平坂書房」のホームページに創業当時の写真がありました!(FLASHですが)

http://www.hirasaka.com/

横須賀では本屋と言ったら「平坂書房」。今では広く展開していますが、始めはこのお店からだったんですね。

コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (たんしおれもん)
2006-08-19 21:12:06
私も生まれてから、ずっとこの坂の上に住んでましたので、長年足腰は鍛えてます。

一時期、横浜に住んでましたが、また戻ってきてさらに坂を上る暮らしになりました(^_^;)

子どもの頃はこの坂を下ると「緑屋」(現在の100均が入ってるビル)がありまして、Yデッキも無かったですし、メインはやはり「さいか屋」「三笠商店街」でした。

その当時はモアーズも無く、ボーリング場とかあったはずです。

お婆ちゃんちも安浦にありまして、平成町のあたりが海だった写真もありますよ。

そのうちに、懐かしい写真として、ブログに乗せてみまーす(^^♪
返信する
たんしおれもんさんへ (TETSU)
2006-08-20 02:08:26
こんばんは、たんしおれもんさん!

れもんさんにとっては、本当に馴染み深い坂なんですね。

横須賀の街の遷り変わりも目の当たりにされてきたんですね!

私はYデッキがない横須賀は想像できないです

もちろん平成町が海だったことも!

最近、昔の横須賀の写真を見るのがとても楽しく、見てはあれこれと当時の様子を想像したりします

れもんさんの懐かしい写真のUPも楽しみにしています♪

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿