「重症筋無力症」と闘うオジサンの日記

福岡市内在住の50歳代の普通のオジサンです。重症筋無力症を発症して現在闘病中です。発症時~現在までを日記風に報告します。

(36)ステロイドパルス1回目投与

2014-10-03 19:19:15 | 日記
<2014年10月2日>
入院翌日・・・・・
早速のステロイドパルス3回法による、1回目の投薬を実施。
半年前に処置してもらった時よりも量を増やすとの事で、今回の
点滴針の打ち込みは、かなり痛かった。

そうそう、今回の病室は、前回と違って、4人部屋である。
個室が開いていなかったとの事だが、場合によっては、私のイビキ作戦
を用いて、前回同様、強制隔離(個室送りの刑)を再度うけようかと
画策している次第。(苦笑)


(今回の入院ベッドです。さすがに狭いです。TVもイヤホンで・・・不便)

点滴の量が多いので、今回の時間は、約3時間。
点滴を打ちながら・・・点滴台をゴロゴロ動かしながら、他の診察(検査)
も並行して受診。
・腹部エコー
・血糖値検査
・採血
・心電図
・他には、検便やら尿検査・・・等等


(基本的には点滴中はおとなしくベッドに横たわっている訳だが・・・)

にしてもこの点滴は痛い。
点滴終了後、針を抜くのかと思っていたら、接続チューブを外しただけで
針は腕のなかに。。。。何やら、シリコンゴム管が私の腕の中に埋め込まれて
いるらしい(何度も針を刺すのは痛いだろうから・・・と)

そして、投薬1回目終了後、お決まりの血糖値急上昇。
ステロイド注入後は、血糖価が上昇するわけだが、血糖値が270程に
上がってるので、お腹にインスリンを投与してもらう。

そして、この日の夜は、野球中継が気になった(ソフトバンクVSオリックス)
の最終戦が気になった(TV中継がなかった為)ので、持参していたスマホで
必死にくらいついて居た次第。
(ソフトバンクが何とか優勝決めて何よりだったが)

私は、そのまま夜は眠れないまま一夜を明かす事になった。
(これから3日間眠れない事は覚悟の上である)
それよりも、症状が改善されますように・・・・・

ー以上ー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿