東京育伸会講師ブログ

東京育伸会の講師ブログです
講師が交代で更新していきます!!

自分を疑え

2016-05-22 | 教務

 

こんにちは杉谷です

 

木曜日の投稿は福村講師でしたね

こうやって教え子が講師になって自分たちの理念や考え方を受け継いでいってもらえるのは

本当にうれしいことです

 

さて今日は「自分を疑え」という題ですが

これは主に自習のときこれが何も見ないで答えられるか

少し変えられても答えられるか

というように自分自身を疑い続けながら勉強しましょうということです

 

特に、1度やった問題ができない人、単語テストや数学等の基礎問題テストで満点近くが取れない人は

これが出来ていないことが多いです

 

何度もやることは非常に重要ですが

逆にまたやるからという気持ちが生まれてしまうこともあります

 

特に高3生、浪人生はチャートや基礎問題集を何度もやり直す時間はもうないと言っていいでしょう

これからやる全ての問題が最後だと思って

”どんな形式でも”答えられるまでやり尽くすことが重要になってきます

そのときに必要なことが自分を常に疑い続けることだと思います

 

とりあえずテストでできたから、とりあえずわかったからいいやではなく

この誘導が無かったら、このヒントが無かったら

それでも自分はこの問題が解けていたかと

自分を疑って勉強しましょう

 

その積み重ねが本当の実力を育てると思います

 

5月ももう終わりで6月が近付いてきましたが

個人的に8月までの5~7月が特に現役生にとっては重要な時期だと思います

ここで徹底して自分に厳しく妥協せずに勉強しましょう

 

前回書いた競争意識と共に意識してもらえると嬉しいです

 

杉谷

 

 


コメントを投稿