更新遅くなってすいません杉谷です
当塾では今週の月曜日から高2は高3になりました
ついに受験学年ということで授業ごとにやるテストの1つ1つをとってみても熱意を感じます
高1のときから授業を見ている生徒たちの成長は嬉しいですね
そこで今日は「高3になった今まずは計画を立てよう」ということを書いていこうと思います
まずは志望校の情報を集めましょう
志望校はセンター利用が必要なのか、2次では何の科目があるのかということは
3年生になってから調べるというのは遅すぎます
2年生のこの時期がラストチャンスです
受験校の科目を調べてら次にやることはその最低点と自分の点数に
どれだけの開きがあるか確認してみましょう
センターの同日試験を受けた生徒さんはその点数をもとにして考えてみましょう
次にやることは具体的な勉強内容の決定です
例えば志望校で必要なセンター英語と60点の差があったとした場合
その60点が何が原因か考えましょう
文法なのか長文なのか単語力なのかといった具合ですね
そこでもし文法はほとんど出来ているのに長文でのミスが多い!ということが分かったなら
やるべきことは「長文の問題演習」ですね
同じ60点でもその間違えた内容が文法なのか長文なのか単語なのかでは
やるべき内容が変わってきます
ここでよく起きてしまうミスを紹介します
特にセンターで100/200付近の生徒さんに見られる傾向なのですが
「このレベルだととりあえず全部できないから全部勉強しないとダメだ」という考え方です
全部を勉強することは効率的に言えば無駄が多いですし、科目によっては効果が得られない可能性があります
例えば英語ならば文法が全く分かっていないのに長文の学習をすることは無駄ですし
数学ならば全部をまんべんなくというよりもその100点分に寄与した分野や取っ付きやすい分野の問題を
集中的に解いてまずその分野だけでもマスターしようという方が効率的ですよね
こういうふうに例え100/200付近であっても何を学習するのか絞るべきです!
やる分野、内容を決めたらその目標値を決めましょう
高3になると毎月模試はありますし、センターの過去問等を使えば
いつでも実力が付いたか確認することができます
そこでこの分野をいつまでに学習し終えるという時間的な目標だけでなく
この分野での点数が8割以上になるように学習するといった達成度を含めた目標を立てましょう
例えば数学で2次関数と平面図形をまず学習するとしたら
4月までにセンターレベルで8割の得点率になるように学習するといった感じですね
ここまで計画を立てている生徒さんでも悩むことがあります
「どうやったらこの得点率にできるか」です
つまりどの問題集を使えば良いかという話ですね
それに関してはネットで調べるのも良いと思いますが塾の講師や学校の教師に聞くのが最も有効でしょう
ちなみにここまでの計画が立っている場合ならこのブログで質問していただければお答えできます!
受験生になる前にまずは計画を立てましょうというお話でした
今回は大まかな内容決めまででしたが来週はこれをどうやって毎日の勉強に落としていくかという内容を書かせてもらいます
受験生目前の生徒さんはこの1週間まずはこの部分の計画を立ててみましょう!!
杉谷