東京育伸会講師ブログ

東京育伸会の講師ブログです
講師が交代で更新していきます!!

ライバルをつくろう

2016-06-23 | 大学受験
こんにちは

福村です

 
先日、サークルの合宿で神奈川県の塔ノ岳と鍋割山を登ってきました

わざと石を入れて負荷をかける歩荷というものをやりました

46キロ持ちながら半日歩き続けたので

合宿後は1日中動けませんでした・・・笑





さて今日は受験全般に関わることについて書いていこうと思います


テーマとしては”ライバルの作成”です


自己暗示的なものなので個人差があると思います!!


私が受験期にやったことなので

こんなことして勉強続けてたのか、と思うくらいで結構です




これは誰でも簡単にできる、自分の勉強意欲をわかせるためのものです


説明するほどのことではありませんが

身近で勉強している人誰かをライバルとみなすだけです


だだし自分より実力が上の方を選ぶと良いでしょう

私は途方もなく実力が離れた人をライバルとしていました


受験生とはいえ人間ですから勉強がいやになるときだってあるはずです

そんなとき、ライバルは今頃もくもくと勉強してるんだろうなあ


と思うだけで、表現がしにくいのですが

なにか悔しさというか焦りのようなものが込み上げてきます

この感情は実力が離れてるライバルほど大きくなります


私はいつもこの感情をエネルギーとして勉強してきました

「今休んだら追い越すどころか差がつけられてしまう」

と何回も自分に言い聞かせてました



注意点としては心が折れそうになることです



私は昔から心の弱い人間だったので


同じ学年でなんでこんなに実力が違うんだとか

塾内テストでの点数の差が大きすぎるだとか


考える度に悔しさの前に悲しさがわきました



一番辛かったのは得意な化学ですら最後の最後まで勝てなかったことです


11月頃の塾内テストの化学で負けた時は本当に泣きそうになりました


しかし、気づけば実力は明らかに伸びており、圧倒的な成長をすることができました!

実力は追い抜かなくとも、追いかけるだけでも十分に実力は伸びてきます


なのでライバルは実力の離れた相手が良いのです



勉強意欲をわかせる方法は他にもまだまだたくさんありますが

特に何もしてないという方がいたらぜひライバルを決めてみてください


面白いくらい勉強捗りますよ~~


しかもメンタル強くなるよ!!

コメントを投稿