東京育伸会講師ブログ

東京育伸会の講師ブログです
講師が交代で更新していきます!!

自習管理と自己管理

2016-06-20 | 教務

お久しぶりです、杉谷です

先週はそれぞれの講師が自習について書いてくれていましたが
自分も少し遅れてその流れに乗ろうと思います

自分も矢澤講師と同様に学習管理ノートを付けていました

そこで先週少し気になってノートを覗いてみたのですが
一日ごとに細かい記録、そして気付いたことやこれからに向けてのワンポイントコメントと
正直自分はそこまで記録を細かくつけるタイプではなかったので感動しました

生徒の皆さんは一度このノートを見てみて欲しいと思います

その中で、あ、これは自分と同じだなと思ったポイントがありました
それは
自分を叱咤激励する言葉の数々です

「こんなんで間違えてたら絶対合格は無理」
「凡ミスも実力のうち」
「この1か月頑張れなかったら一生頑張れない」等

そのときの現状に対して素直にそして厳しくコメントを書いていました

今思うとこれには2つの重要なことがあると思います
1つは自分の点数や勉強を真摯に受け止めてその改善を考えられること
もう1つは受験に対しての自分の本気度を自問自答し続けられることです

まず前者は
テストや毎日の学習で自分の間違えたポイントを明確にするということが
このようなコメントを書く出発点になります
ここが把握できていない、又は漠然と勉強してしまっている人には
自分がどうすれば点数が上がるか、どこでミスをしているのかわかりません
このような改善すべきポイントを考えることなしにはこのようなコメントは書けないと思います
またこのようなポイントが意識できている人は「塗り絵」のような感覚で勉強を進めることができ
結果、点数が取れるようになると思います

次に後者は
コメントが「厳しい」ということがポイントであるように感じます
自分が真剣に合格したい、点数を上げたいと思っていなければ
「厳しい」コメントというのは自分では書けないと思います
自分も何度も結果が思うように出ない時苦しい思いをしましたが
そこでくじけないこと
むしろ自分自身を罵倒するようなコメントを書くことで
自分は本当に合格したいのか、そのためなら何でもできるのか
という自問自答をすることで
受験に対して真の意味の「本気で」取り組むことが出来たように感じます

以上のような理由でこのようなコメントには意味があり
生徒の皆さんにもおすすめできるものだと思います

土曜日には塾内テストがありましたね
出来た出来なかったという結果は正直どうでも良いです
一番肝心なのは
なぜできなかったのかを考えて改善できるか
そしてそれをやり遂げる覚悟があるか
その2点だと思います

生徒の皆さんのより一層の奮起を期待します

コメントを投稿