東京育伸会講師ブログ

東京育伸会の講師ブログです
講師が交代で更新していきます!!

塾内テストの講評

2016-06-27 | 大学受験
大山です.

大学受験生は先日塾内テストを受けました.
今回は講師作成問題でしたので,個人的にも結果を楽しみにしていました.

...が,結果はあまり芳しくありませんでした.

ここでは僕が問題を作成した英語,数3,物理について軽く講評しておきます(完全内部向けです).

【英語】
・記述問題(和訳・英訳)をメインに出題
・和訳に関しては授業の成果が見れらた
・英訳は基本的な構文を問うもので,どちらかというと文法・語彙の問題に近かったが,出来が悪かった
・今回の問題は今後の本格的な記述問題の基礎となるので,よくできるようにしておくこと

【数3】
・今後必須となる極限・微分の計算問題をメインで出題
・特に微分の計算問題に関しては満点を期待したが,出来が悪い
・極限に関しては理解が足りていない
・手が勝手に計算してくれるように要大量演習
・数3に進んだ以上,速く・正確にが必要

【物理】
・授業と同じ問題を出題
・出来,不出来が分かれた
・授業で扱った問題を完璧にしていくことが勉強の基本
・同じ問題が解けなくて初見の問題が解けるはずがないので勉強の甘さを反省するように

最後に全体講評ですが,今回は授業をしっかり復習していれば高得点が狙えるセットにしてありました.
それで高得点が取れないということは,何を勉強するか以前に今の勉強態度に問題があるということです.
授業で習ったことを何度も反復して身につける.
これは自分で,授業外にしなければいけません.
差がつくのもここです.
次回に期待します!!

コメントを投稿