東京育伸会講師ブログ

東京育伸会の講師ブログです
講師が交代で更新していきます!!

自分に責任を

2016-07-11 | 大学受験
こんにちは.大山です.

自分が大学院の修士1年ということで,就活を来年に控えているのもあり,
最近自分の進路や就職活動について考える機会が増えました.

インターンなんかの面接を受けたりもする中で強く感じたのが,今回のタイトルでもある,自分に責任を持たなければならないということです.

自分がやってきたこと,自分の生き方,考え方,能力,全てに責任を持ち,自分自身を売り込んでいかなければいけません.
誰も自分を助けてはくれず,評価されるもされないも完全に自分の責任です.

こんなことを考えながら当塾の生徒さんたちを見ると,自分に責任が持てている人がほとんどいないなぁと感じます.
例えば,行きたい大学を自分で決められなかったり,勉強計画を立てられなかったり,点数が悪くても何か理由をつけて逃れようとしたり...
なんというか,自分自信の主導権を握っている人が少ないような印象を受けます.

僕は受験生の頃,将来の自分に責任を持っていようと思いながら受験勉強をしていました.
将来の自分に「何で過去の自分は大事な受験期に全力で勉強しなかったんだ.そのせいで今苦労してる」と思われることがないように,
受験生として,その時の役目を全力で果たしました.

今の僕はあの時頑張ってくれた自分に感謝してるし,同時に,また数年先の自分に感謝されるように今現在も頑張っています.
こうやって常に頑張り続けることが,今の自分に責任を持つってことだと思います.
大学受験は,初めて大きく自分に責任を持つ時だと思います.
ぜひ悔いのないように,頑張ってください.

コメントを投稿