東京育伸会講師ブログ

東京育伸会の講師ブログです
講師が交代で更新していきます!!

勉強時間

2016-05-09 | 大学受験

お久しぶりになってしまいました.大山です.

 

今日はとある記事をシェアしたいと思います.

大学別合格に必要な総勉強時間というもので,一部抜粋すると,

東大:4500時間

東工大:3800時間

筑波大:3400時間

早慶:2400時間

上位MARCH:2000時間

下位MARCH:1600時間

とあります.

もちろん,これだけ勉強しないと落ちるとか,これだけ勉強すれば必ず受かる,というわけではありませんが,

自分の志望校に対して世間のライバルたちはどのくらい勉強してるのかなと気にしてみてもいいのかなと思いました.

 

例えば,高3の4月から12月末まで受験勉強を毎日10時間したとすると,約2700時間となります.

しかし,受験生なら容易に想像できると思いますが,毎日継続して10時間勉強するのはかなり大変です.

高卒生でも余程の覚悟がない限り勉強できる時間は2700時間以下となってしまうでしょうし,高3生だとそもそも不可能かもしれません.

とすると,早慶・難関国立大学に合格するためには,高3になってからどれだけ本気になっても間に合わないかもしれない,ということも見て取れます.

大学受験は中学受験,高校受験とは比べものにならないくらい厳しい闘いです.

上位大学を目指したいと思っているなら,今すぐ勉強を始めてください.

高3になってから頑張ればいいや,なんて思っていると,時間切れになってしまうかもしれませんよ.

 

一方で,同じ勉強時間でも,やり方次第では何倍も効率を上げることもできます.

自分でよくわからないままがむしゃらに勉強していてはとても間に合わない,と思ったら,是非一度相談に来てください.

一緒に作戦を立てて頑張りましょう.


コメントを投稿