ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

樋口了一定例LIVE vol.28 7th FLOOR/渋谷

2009年02月19日 | 樋口了一
樋口さんの定例ライブももう28回目ですね。

平日なので、お仕事が終わってからひろと合流。
いつものように桂花ラーメンで夕ゴハン。
まだ時間があるから・・・とスタバでのんびりお茶して
いたらいつの間にか開場時間を過ぎてました

1. いまでも
2. 札幌
3. Words of Life
4. 冬のペンギン
   Kinki Kidsに提供した曲ですね
   アルバム「Falbum」に収録
  
久しぶりに樋口さん、やってしまいました。
前奏が終わって1フレーズ終わらないうちに
「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」
と・・・仕切りなおし

5. 幻画の街

定例LIVE・インストアあわせて、ちっぷが知る限りでは
初めて・・・
大好きな歌なのでこの1曲で今日はもとがとれた!!
今までに何度リクエストしたことか・・・
この曲、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワン
ダーランド」を読んで作った曲だそうです。
そっか、それで、どこかで知ってるような世界観なんだ。
短大の国文学の先生が村上春樹贔屓、レポートや論文に
ちょっとでも村上春樹を絡めると内容はどんなでも点を
きちんと(?)くれたものでした。
だから昔はよく読んだよ~。
(って、私の思い出はどーでもいい・・・???)

6. ふたば
7. みみらく霊歌

ここで「え?」と進行がよくわかっていなかったのか?
ちゅーちゃんが退場いたします。
ちゅーちゃんのオトボケ、最高です!!

8. 君へのうた

ここで柳田さん&山本さん退場
入れ替わりにちゅうちゃん再び登場

9. 天才バカボン&デビルマンMix ボサノババージョン

「グラフィティ'70/c.今日もどこかでデビルマン」では
ちゅーちゃんがベース&エレキ&ギター担当だったそう。
ところで・・・昔、ちゅうちゃんが練習していたという
「ウナギノベンザ」がとっても気になります。
誰かスペイン語が堪能な方、いらっしゃいませんか?

10. ケサミラノシンノウノケサヒメ
11. 純情 作詞:森田一義

今回のちゅーちゃんソロは上記の2曲。
またまた涙が出るほど笑えました。
これはぜひとも定例LIVEの定番メニューにしていただき
たいっ!!と思うのはちっぷだけでしょうか?

12. 朝花 停電(?)バージョン

マイクもスピーカーも通さないで聴く本当の生の音。
LIVEだからこその贅沢です。

ここで告知。
3月3日に樋口さんがテレビに出ます!!
「誰も知らない泣ける歌」に出るんです!!
樋口さんの子供の頃の写真なんかも電波にのっちゃう
そうなので見逃せませんよ。
我家では録画して・・・永久保存版、にします

13. 手紙

最近、ようやく泣かずに聴くことができるようになり
ました。この歌が自分の中で少しづつ変化して「死」に
対する考え方も少しづつ変わってきました。
でもこれは樋口さんの歌だけではなくて「西の魔女」の
お婆ちゃんのコトバもあわせて、含めて、のことです。
それれに関しては、また別の機会に。

ここで退場していた柳田さん&山本さん登場
メンバー紹介

14. GOHT
15. 1/6の夢旅人 2002

アンコール
* 2度目のありがとう
* So Long
そうそう、角川書店から出る「手紙」の本の告知も・・・。
3月4日頃に書店に並ぶ予定だそうです。
こちらも楽しみですね。

珍しく・・・次回のLIVE日程が決まっていましたよ。
4月26日 渋谷「7th FLOOR」です。
みなさん!!スケジュールの調整しましょうね!!





ところで・・・やまねっちは元気でしょうか?
このところHPのほうも動きがないようです。
(もともとあまり動かないHPでしたね)

ピアノがね、弾く人が違うと全然違いますね。
どっちがいいとかじゃなくて。個性なんだなぁ。


それと・・・帰りのエレベーターで・・・
一緒に乗った男性が、サトケンさんでした。
知らなかった
しまった!!損した!!いろいろ聞きたい事、言いたい事、
希望、リクエスト、お願い、いっぱいあるのよ。
くぅ~っ チャンス逃した~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿