ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

偏頭痛からの生還

2010年02月05日 | 片頭痛
昨日、病院に行って、昨日の夜と今日の朝とお薬を飲ん
だだけで頭がスッキリ 快調

これっぽっちも痛くありません

昨日までは痛くなくても頭がもやもやしている感じが
して、バスや電車の中のニオイや蛍光灯の明かりで
頭痛がはじまって・・・朝、起きたらすでに痛いなんて
ときは本当に泣きそうでした。1週間も痛くて痛くツラ
かったのがウソのよう。

お薬との相性もあって、なかなか自分にあうお薬と巡り
あえなくていろんな薬を試している、という方が多い中、
本当に恵まれているなぁと思います。

1番最初・・・もう3年も前のコトになりますが・・・
「マクサルト」というお薬(トリプタン製剤)を処方され
ました。このお薬は最初とてもよく効いてくれました。
最初から自分にあうお薬にあたることはまれなそうで
ほとんどの方はあっちを飲んでこっちに変えて、とやり
すごしているみたいです。そもそも片頭痛のトリプタン
製剤は5種類くらいしかありませんが・・・。
しかしマクサルトが3ヶ月を過ぎたくらいからだんだん
効かなくなり、飲んでも痛みが治まらなくなりました。
先生に相談したところ「ゾーミック」というお薬に変更。
ところがこの「ゾーミック」、とってもよく効くのですが
効きすぎてしまうようで・・・飲んだ後、血圧が下がり
頭がフラフラ、座っていることもままならない状態。
あわてて病院にかけこんで(当時勤めていた会社の隣の
隣に病院がありました)、半分に割って飲むように指示さ
れました。次に頭痛がしたときに指示どおり半分で飲んで
みたら今度ははまったく効かない。しばらく様子をみま
したがこれではダメだということでちょうどその頃に出た
ばかりの「アマージ」に変更。
「アマージ」のほうは「ゾーミック」と同じで1錠では効き
すぎ、でも半分で飲むと効き目がちょうどよいようです。
今も引き続き「アマージ」を飲んでます・・・たまに死ぬ
ほど痛くて本当に死ぬんじゃないか!?と思う頭痛が1年に
1~2回襲ってきます。そんなとき用に即効性の高い「イミ
グラン点鼻薬」をおまもり代りにもらっています。

ちょうど去年の1月1日にソレ、やりました。お昼12時くらい
から頭痛が始まって「アマージ」も「イミグラン点鼻」も
効かなくて何十回も吐いて、夕方救急車で病院へ・・・。
病院に行っても頭痛のDrがいない、診てくれた女医さんは
「私はそっちの専門じゃないからわかんない!!」と逆ギレ・・・。
夜8時頃まで、頭がすでに割れているんじゃないか?くらいの
頭痛が続きました。

その後、いつも診てもらっている先生にその話をしたら
「イミグランの「注射」のほうががもっと即効性があるん
だけどそっちを出しますか?」と言われました。自分で注射
するんですよ、コレ。皮下注射なので難しくはないだろう
けど・・・こわくありませんか???なのでお断りしてます。



頭痛を持っていらっしゃる方で自分で勝手に「片頭痛」と
決め込んでいる方が多いと思います。頭痛は何種類かに
分類され、調べてみたら片頭痛じゃないかもしれません。

すごく簡単な見分け方のひとつですが・・・
頭痛がするときにお辞儀をしたり首を横に振ってなんとも
ないときは緊張性の頭痛、いわゆる眼精疲労や筋肉が
こわばってしまって頭痛になるもの。
逆にお辞儀をしたり首を横に振ってますます頭痛がひどく
なるのは片頭痛、こちらは脳内の血管が拡張して頭痛を
引き起こします。

緊張性の頭痛は一般の市販薬で痛みは治まります。
また、軽く体操をしたりマッサージ、お風呂に入ると
楽になります。お薬に頼らなくても症状の改善が期待
できます。
片頭痛は一般に市販されている鎮痛剤は効きません。
それどころか効かない市販薬を飲み続けることでます
ます症状がひどくなることがほとんどです。

私もそうでした。
効かない市販薬を飲み続け、だんだん頭痛になる回数が
増え、頻繁に頭痛がおこるようになりました。毎月、毎週、
1週間の4日~5日は頭が痛く、痛くない日のほうが珍しい、
そんな状態でした。



頭痛くらいで、なんて思わずに専門のDrに診てもらって
適切な処置をしてもらい、適切な薬を処方してもらった
ほうがいいと思います。

片頭痛や緊張性の頭痛でもなく命にかかわる場合もある
のです。

最近は偏頭痛を診てくれる「頭痛外来」の看板を出して
いる病院もずいぶんと増えました。看板が出てなくても
院内の掲示物を読んでみると「片頭痛」についての張り
紙がしてあり、そういった病院では診てくれるようです。

絶対!!楽になります!!

ネットで「頭痛外来」で検索するとかなりの数の病院が
出てきますよ。

ただ・・・自分にあう薬、自分にあう飲み片がすぐに
見つかるわけではないと思います。
Drと相談しながら根気よく探してみなくては。こればっ
かりはわかりません。
1度行って、ダメだったから、あわなかったからと諦めて
しまう方も多いようです。自分の症状についてとことん
お話ができる先生を探してみるといいかもしれません。

私の知り合いでもう7年以上片頭痛で毎月病院に通って
いる人がいます。大きな大学病院に行かれているので
すが7年も毎月行かなくていけないなんて・・・
私は最初の1年は毎月通いましたが、今では1年に1回か
2回。手持ちのトリプタン製剤がなくなったときか花粉
症の季節にだけ行けばOKです。

花粉症にも片頭痛にも有効なお薬があるんですよ♪

病院やDrによってこれくらい違いがあるというのも事実
です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片頭痛 (片頭痛えっちゃん)
2015-09-07 20:45:40
数十年も頭痛で苦しみました。最近やっとマクサルトを病院から出してもらい痛みが無くなっていたのですが9月に入ってから毎日のように頭痛マクサルトを飲んでも効かなくなってきました。死ぬ程辛い片頭痛頭痛が出てくる前涙がでる鼻水でるヌルットした唾液と前兆があります。ああそろそろ片頭痛くるなぁって…不安と痛みの恐ろしさに震える程辛い毎日を過ごしています。私の住んでる所は田舎で良い病院がありません。今は近くの診療所に視てもらっています。先生に片頭痛の事話してやっとマクサルトを…でも最近あまり効き目が無くなってきました。私今55歳10代の頃から片頭痛と付き合ってきました。首から上が無くなってしまえばなんて思う事毎回てす。この苦しみは片頭痛…頭痛持ちの方でなければ分かりませんよね。今も右側の頭がズッキンズッキンと痛み出しています。
返信する
お辛いですね・・・ (ちっぷ)
2015-09-14 21:41:53
えっちゃんさん、はじめまして。
片頭痛、お辛いですね。

私も最初はマクサルトがよく効きましたがしだいに
効かなくなり・・・なんでぇ~(T▽T)と泣きました。
今は「アマリール」がちゃんと効いてくれています。

地方で診てくれる病院がないとのことですが・・・
鍼灸院はありますか???
鍼を打ってもらうと頭痛、おさまります。
ただ、医療保険外になってしまいますけど。

どうしても騙し騙しの対処療法になってしまいます。
少しでも楽になると良いですね。
返信する
薬の名前が・・・ (ちっぷ)
2015-09-23 09:43:52
薬の名前が「アマリール」になってる~

正しくは「アマージ」です・・・
「アマリール」は糖尿病薬ですね。
もちろん!!私は糖尿病ではないので服用して
いませんよ(念のため)
返信する

コメントを投稿