元気なら!なんとかなるゾ

元気の源は「自分と親友になる」ことです。上を向いたら・・・元気になるゾ!

本性とタテマエは統一できるか

2015-05-21 09:36:34 | コミュニケーション
職場で自分を偽るのは有害:研究結果

どんな場でも「こうあるべき」はある。

その「こうあるべき」が
正しいことか間違っているかは
また別の話になりますが。

間違っていることなのに、自分の思いを
偽って、そのままを通したら
どこかで、ツブレるでしょう。

ですから。問題になるのは
その場の標準が、自分の性分に合わないのに
そこに、合わせようとすることでしょうか。

いままでは、内向的な人が、どうやって
外交的な行為をするか。

この場合は、あんがい、自分が外交的になりたい
という希望があって、そこに向って行く。
のですから、本性を偽っていない。

希望通りの自分を求めているわけで。

希望していないのに・・・
となると、抑圧されるのですね。

いつもいうことですが。
自分の性分が、主役。
それを活かすために、外界がある
表現の場として、環境がある。

そこをブラさないこと。
集中と弛緩のリズムを作って。

いつも、同じ・・・は、ない。
「合わせる」というのは、
自分を殺すことでは、ない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「信用する」心理の裏に、利... | トップ | 新しい企業のスタイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミュニケーション」カテゴリの最新記事