元気なら!なんとかなるゾ

元気の源は「自分と親友になる」ことです。上を向いたら・・・元気になるゾ!

人生を充実させるには

2013-12-11 23:34:49 | セルフコントロール
働き過ぎると仕事ができない人になる!?働くことと脳の意外な関係(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

充実させるには。

力を余さない。
ということになります。

人間の脳にはもともと4つの機能が
備わっているそうです。

その4つとは思考(Thinking)
直感(Intuition)
感情(Feeling)
感覚(Sensing)。

この四つを偏りなく使う。
それによって充実した人生が送れる。

って、なぁに?
となりそうですが。

大抵は、どれかが優位になりがち。
思考人間は感情に弱いし
直観力も劣る、感覚も鈍くなる。

その鈍った部分によって
しっぺ返しが起きてくるものです。

人間関係で上手く行かない状態が起きてきたら
四つのどの部分が問題になっているのかを
考えて見直してみると良いようです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習慣を変えるのは難しい | トップ | 携帯電話が普及した結果 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ失礼します (自己投資で幸せになる!ポップ志士)
2013-12-27 12:07:48
思考、直感、感情、感覚の4つを偏りなく使うのは確かに難しそうですねf^_^;

でも、上手くいかない状況に陥った時、上記の4つを振り返ってみるというのはいいなと感じました(^^)

また訪問させて頂きたいと思います!☆
返信する

コメントを投稿

セルフコントロール」カテゴリの最新記事