たとえば、電車の中で足を踏まれて
「痛い!」という体験をしました。
そのとき
「この人は、わざと踏んで謝りもしない」と思った。
としましょうか。
「この人は、わざと踏んで謝りもしない」と、
その人は思いました。。
けれど、思っただけで、事実かどうか、
はっきりしませんよね。
「わざと踏んだのですか?」と尋ねたら、
いろいろと反応はあるでしょう。
また「踏んだ」と気づかなかったから、
謝らなかったのかもしれませんよね?
謝って貰えていたら、後にまでひかず、
終わったことなのでしょうが。
「わざと」というのは、
もともと自作なのですよね。
これは、完全に創作なのだけれど、
その自作に自分が騙されてしまう。
ただ「踏まれた」だけでは、
被害者として単純過ぎるし
「私の苦しみ」が、軽いでしょ?
なので、わざわざ重くして、
相手を責めたいのでしょう。
のしつけて~というヤツね、、
自作するときって、それによって
得をするからですね。
そこまでしなくていいのに・・・
ということを、やる。
問題は、それによって大きくなります。
「痛い!」という体験をしました。
そのとき
「この人は、わざと踏んで謝りもしない」と思った。
としましょうか。
「この人は、わざと踏んで謝りもしない」と、
その人は思いました。。
けれど、思っただけで、事実かどうか、
はっきりしませんよね。
「わざと踏んだのですか?」と尋ねたら、
いろいろと反応はあるでしょう。
また「踏んだ」と気づかなかったから、
謝らなかったのかもしれませんよね?
謝って貰えていたら、後にまでひかず、
終わったことなのでしょうが。
「わざと」というのは、
もともと自作なのですよね。
これは、完全に創作なのだけれど、
その自作に自分が騙されてしまう。
ただ「踏まれた」だけでは、
被害者として単純過ぎるし
「私の苦しみ」が、軽いでしょ?
なので、わざわざ重くして、
相手を責めたいのでしょう。
のしつけて~というヤツね、、
自作するときって、それによって
得をするからですね。
そこまでしなくていいのに・・・
ということを、やる。
問題は、それによって大きくなります。