スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 







 その日の朝、京都では雪が積もっていた。
 最高気温の予想は5℃とのこと。これは困った。
 しかし12時過ぎの甲子園は、日が射し、思いのほか暖かだった。もちろん雪などなかった。



 雪はなかったものの、ライトからレフトに、ものすごい風。
 第1クオーターで風下になってしまった立命館は、この強風に少なからず苦しめられたようだった。
 パスが安定しない。
 パントが大きく戻される。
 常に不利な位置からの攻撃を強いられていた。

 1Q、スクランブルに出た菅原の前が大きく空いて、ロングゲイン!
 ピンぼけ残念!



 立命ディフェンスも踏ん張り、結果としてTDに至らず、FGで3点。
 法政はゲームを通してかなりの時間を支配し、立命を押し込んでいたのだが、なかなか点が取れない。
 双方ともディフェンスがよかったなという印象である。

 カメラが偶然とらえた、菅原ファンブルの瞬間!



 2Q。
 立命・松森がランで逆転TD。
 すぐ後に法政・戸倉が逆転TDパスキャッチ。

 3Q。
 立命・渋井が自分で持ち込んで逆転TDラン。
 チームメイトに祝福されるシーン。
 立命のTD2本は、いずれも、自陣からの2~3プレーで簡単に取ったもの。



 そして4Q。
 リズムよくラン・パスと進む法政。
 なぜかこの頃は、風が弱かったような気がするんだなあ…。
 ゴール前で、丸田へのピッチ。中央に集中しすぎていた?立命ディフェンスが追いつけず、再び逆転。





 この後、立命もじわじわと攻撃を続ける。残り2分くらいからの攻防は圧巻であった。しかし法政のラインがQBにプレッシャーをかけ、DBが執拗にWRをマークし、最後はLBが渋井のパスをはたいて試合終了。

 カウントダウンが始まり、冒頭のシーンとなるわけである。

 応援席にいたOBたち、グラウンドレベルに飛び降りてきてしまう。
 ああ、あの人がいますね。




 法政・丸田が3冠を獲得し、菅原、戸倉と共にパワフルなオフェンスがクローズアップされたが、その割に17点は少ない。
 むしろ、佃のランをほぼ完璧に封じ込め、立命に大量点を許さなかったディフェンスに称賛を贈りたい。
 立命のラン獲得ヤードは、なんと75ヤード。リーグ戦の約半分。
 信じられない。



 第60回毎日甲子園ボウル 立命館大学 14-17 法政大学


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« カズの肌… あれ、MVP... »
 
コメント
 
 
 
法政強かった!! (まっすん)
2005-12-19 18:43:47
私はテレビ観戦でしたが、近年の甲子園のゲームでは最高レベルでしたね。

終始法政が試合をコントロールしてましたね。関西の学生の試合をあまり見ていないのですが、法政ほどのプレッシャーを立命は受けたことがないのでは?

自分のブログでも観戦記書きますので、またトラックバックさせてください。
 
 
 
ディフェンスの勝利 (なかむら)
2005-12-20 00:09:56
私も今回の法政の勝利はディフェンスにあったと思います。特にLBの思い切ったプレーが良かったと思います。後は適度にパスが決まっていたのも、良かったと思います。

 
 
 
re:法政強かった!! (tim_morry)
2005-12-20 00:37:46
まっすん様 コメントありがとうございました。

今年の甲子園ボウルは接戦で、非常に面白かったです。

関西のチームとの比較は難しいですが、法政のDL・LBのスピードは本当に凄かった。

トラックバック、お待ちしてます~(^^)/

 
 
 
re:ディフェンスの勝利 (tim_morry)
2005-12-20 00:40:02
なかむら様 コメントありがとうございました。

帰宅してからTVを見て気づいたのですが、法政の選手が大勢泣いていましたね。それだけ、この試合に懸ける思いが強かったんだろうなと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします!(^^)/

 
 
 
わざわざ甲子園での観戦・・・ (timmy)
2005-12-20 10:30:16
・・・お疲れさまでした。私の記事はかなり辛口ですが、現場での観戦では、TVでは伝わらない熱気のようなものがあったみたいですね。
 
 
 
re:わざわざ甲子園での観戦・・・ (tim_morry)
2005-12-20 13:04:23
timmy様、コメントありがとうございます。

私としては、法政のショットガン採用には肯定的です。パス・ランのバリエーションを増やすことになりますから。「パスで進まない」ことが過去の法政の最大の課題だったと思いますので…。

今回は、むしろ立命の方がショットガンの使い方に苦しんでいたような印象です。レシーバーが見つけられず、プレッシャーもきつく…。

 
 
 
いつもすいません (bl@cky)
2005-12-20 14:48:25
トラバありがとうございました。

毎度毎度すいません。



立命はモチベーションが多少、落ちてましたね。

ただ、法政のディフェンスは非常によかったです。

今シーズンベストの試合だったのではないかと

思います。

MVPはDLの誰かにあげたかったですね。

悪循環に陥るだけの要素がよくわかるゲームだった

ように思えます。

やはり、アメフトはラインが命ですね。



関学戦、あれだけ好ブロックをしていた立命OLが

法政DLを相手に(ブリッツも含めて)仕事を

させてもらえなかったのは圧巻でした。



法政はよく立命を研究していましたね。

逆に立命は大滝がいなかったせいもあるのか、

パスのバリエーションが少なかったように思えます。

もっと、阿南を使ってインパターンのパスをやったり、

前田のスラントなんかを使うと、また違ったように

思えます。



法政は丸田・菅原とランナーを二人にし、菅原が積極的に

走ることで丸田のランを効果的にしましたね。

ただ、社会人相手に菅原があれだけ走るには怪我が怖いです。
 
 
 
re:いつもすいません (tim_morry)
2005-12-21 01:13:43
bl@cky様 コメントありがとうございました。

トラックバックはこちらから勝手につけさせていただいてますので、特に気になさらず…(^^;

菅原が壊れてしまわないか…私もずっと気にしています。かなり強引に走ったりしていますのでね。怪我のないことを祈ります。

 
 
 
トラバありがとうございます (ペリエ)
2005-12-22 12:47:59
甲子園ボウル観戦お疲れ様でした。

18日は寒波のせいで「六甲おろし」という浜風で選手の方々は苦戦した事と思います。観戦している私も寒くて4Qの頃は足の振るえが止まりませんでした(苦笑)

トマホークスといい、オービックといい今年のアメフトは関東が凄いです★社会人はTV観戦だったのですが、夜中2時~の放映は翌日の仕事にひびきました(汗)



年明け3日のライスボウルが終わったら、私個人のスポーツ観戦はJBLスーパーリーグに熱が移ります(^^;)



ps立命のチアスティック、膨らんだままをフェレの遊び道具に与えたので速攻破壊されてしまいましたよ・・・
 
 
 
re:トラバありがとうございます (tim_morry)
2005-12-22 23:55:27
ペリエ様、コメントありがとうございました。

そうそう、ふくらんだままのチアスティックを投げ与えると、噛みつくか引っかくかして、すぐ割ってしまいますね。その後で両端をはさみで切って、トンネルにしてやると、潜り込んで遊びますよ!

今後ともよろしくお願いいたします。

 
 
 
TBありがとうございます (オールスポーツブログ 新井)
2005-12-26 19:50:26
いつもいつもトラックバックありがとうございます。

今年のアメフトは東の時代でしたね。

漫画の人気もありますし、来年はどうなっていくのでしょうかね? 楽しみです。
 
 
 
re:TBありがとうございます (tim_morry)
2005-12-26 23:46:47
新井様 コメントありがとうございました。

慶応高校も劇的に勝ちましたね。観衆は何人くらいだったのでしょう?アイシールド21の人気で大入りだったのでしょうか??

アメフトは本当に大好きなスポーツなので、ぜひ盛り上がってほしいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。