ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

ディーノ 206S,ディーノ 206S プロトティーポ

2021-03-24 | 4シータ,6気筒&特殊モデル(各種レース)

ディーノ 206S

(196?年)

イタリアの自動車メーカーであるフェラーリが製造した初のミッドシップ2座席スポーツカーである。

しばしばフェラーリ・ディーノと呼ばれるが、本来別ブランドとされている。

しかし、フェラーリ自身がリアにオプションでferrariや跳ね馬のエンブレムを

新車時に取り付けていた事実が立証されている為、どちらでも良いというのが実際のところであろう。

2020現在でフェラーリ唯一のV型6気筒エンジン搭載市販車であり、

現代V型ミッドシップ8気筒エンジンを搭載するフェラーリの始祖的存在である。

創業者エンツォ・フェラーリの長男で1956年に夭折したアルフレード・フェラーリ(愛称:ディーノ)

が病床でアイデアを出したとされる65度V型6気筒DOHCエンジンを持ち、

V型12気筒エンジン搭載の既存車種とも区別するため、

新しく長男の名前でディーノブランドが与えられた。

3,875×1,680×985㎜

W.B2,280㎜,580㎏

MR(エンジン縦置)

1,986㏄65°V6DOHC

220PS,5速MT,270㎞/h

NA,5.50×13、7.00×13

 

 

ディーノ206S prototipo Parigi

(1966年)18台

ディーノ206Sを一言で言い表すなら330P3の縮小版です。

エンジニアは苦心の末206SPの発展型であるこのモデルの乾燥重量をほぼ50㎏軽くすることに

成功しました。

非常に機敏なモデルで様々なドライバーの手により幾多の勝利を収めています。

当時のF2用エンジンホモロゲートの条件となる台数確保のために、

フェラーリが設計しフィアットが製作協力をしてエンジンを作成した。

フィアットはディーノ・スパイダーとディーノ・クーペという名のFR駆動2車種を、作った。

フェラーリは1967年から1969年に206GTを製造し、両社合わせてエンジンのホモロゲートの台数を

クリアし、レースに出場が可能となった。

エンジンの鋳込みはFIATが行い、エンジンの組み立てから車体へのアッセンブリーは3台共に

フェラーリで行われた。

このエンジンを使用した二座レーシングカー(ディーノ206Sなど)は小排気量ながら各レース

において善戦している。

デザイナーは、アルド・ブロヴァローネ。

以下詳細不明。