サンダー杉山blog

まあいろいろと。音楽主体かな。あと本とかアニメとか。

創作ノートとして

2007-06-27 00:47:29 | Weblog
 三日坊主にならないように、更新します。

 このブログはつまらないと思う。あまり具象的なことを書くつもりは無い。抽象的な事、観念的な事をつきつめて行きたいと思っている。

 2003年末から書いていたブログは主に西麻布界隈での人との出会いを書いていた。日常にちょっとした浮遊感みたいなものをとりこんで、日常と非日常の境界を探そうとしていた。

 そういった視点を鋭角的にして行く事で、なにかつかめると思っていた……。

 しかしながら泡のように消えて行く感情はいづれは消えて行く感傷のようなものだと思う。もっと本質的なもの、視点を鋭角にして行くための方法論をもう一度考えたい。そのための二つの視点については既に書いた。

1.なにかにハマること。
2.批判的になること。

 この二つの事を常に考えることでたえず自己訓練をする必要がある。

 情景描写、人をつかむイントロ・ラインは見えている。僕は強力な展開をつくるのは苦手だ。あまりそういったものが見え見えになるものは品がないと思っていた。僕が好きなもの、品が良いと感じるものはけして安っぽいミステリーやメロ・ドラマではない。

 最近になって、実は安っぽいロマンや週刊誌っぽい世話話が実は昔から好きだった事に気づいた。僕自身、なにかを表現しようと思ったときに頭が自然と切り替わっていたのだ。これはいい話しではない。単に硬直していただけなのだから。

 すこしづつこの硬直状態から自分を解き放って行きたい。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。