サンダー杉山blog

まあいろいろと。音楽主体かな。あと本とかアニメとか。

I like it PLUG_INS#1antares_Harmony_EFX

2009-11-25 00:23:05 | 機材
えー、ハード・ウェアのネタは尽きないのですが、けっこうプラグイン好きでもあります。まあとりあえず、年内は特別価格で販売中のみなさん気になってる、Harmony EFXについてレビューします。

Harmony EFX

はい。写真で値札が見えるかと思いますが、税込6,090円。シェア・ウェア並みのお値段ですね。

まあ、先月、antaresからお知らせメールがきて、さっそく試供版をインストールして、イーフロンティアに電話して発売日を問い合わせちゃったくらい、待ちに待ったプラグインです。名古屋ツアーの直前にゲットしたんで、「名古屋EP」では使ってませんが。

まず、この手の、ハーモニー・ジェネレーターは個体のエフェクター時代からいろいろあったのですが、やっぱ、かかりが悪い。タイミングが遅れるわけです。たとえば、オクターバーをよくベースにかけていたわけなんですが、やっぱ若干タイミングを前走りにして弾かなきゃならなかった。

しかし、Harmony EFX、かなり切れます。

サンプルとして、macのスピーチ機能、ヴィクトリアさんの声をどんどん変調していきます。

[VOON] victoriaharmony20091124

素の声から、デフォルトのD Maj、MIDI入力と声が変わっていきます。

D Majスケール

この価格帯で、何が買いかっていうと、MIDIで4声のハーモニーをジェネレートできるところですね。兄弟の、Auto-Tune EFXではMIDI入力が省かれていました。この機能のおかげで、ボコーダーのようなちょっと変わったハーモニーが作れるわけです。

MIDI入力

まあ、いまのDAWを使えば、オーディオ編集でいくらでもコーラス・パートの作成はできるんだけど、やっぱ、いまみたいにイベント領布CDを作っていると、どうしても時間との勝負になってくる。そういう場合は、かなり武器になると思うし、ちょっと思いついたコーラス・フレーズも簡単に試せる。この辺がいろいろな発想を取り込めると思う。

これは今後、バンバン使っていくプラグ・インになりそうですね。

興味がある方は、ぜひお買い得な年内スペシャル・プライスでお求めをお勧めします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。