はじめの一歩

何でもそう、“はじめの一歩”を踏み出すのに、ちょっと勇気がいるよね。そこを、エイッ!!と行っちゃおうと・・・

ドキッ!!&ショック

2005-01-20 23:15:35 | Weblog

ちい姫たち2年生が生活科の時間に「思い出のアルバム」を作成するらしく、赤ちゃんのときの写真や、おもちゃ・衣類等と、生まれたときの感動や喜びの気持ちを手紙に書いて持たせてくださいという宿題が保護者に出された。
そこで、妊娠中から書き留めておいた育児日記を引っ張り出し、アルバムをめくり、「ああそうだったなぁ・・・・」などと思い出しながら、ちい姫宛に書いた手紙を、昨日読んだんだって。
今日のフリー参観で、ちい姫の友達のお母さんから、「○○ちゃん、お母さんからの手紙呼んで、泣いていたんだって。」と聞いた。本人は何にも言わなかった。手紙を読んだことさえ。

その後、担任の先生からもそのときの様子を聞いて、ちょっとうるうる・・・・。
感受性が強い子だとは思うけど、泣かせるような、そんな内容じゃなかったんだけどな。

そして夜、何を思ってか、「○○は誰にも愛されていないんだ。お姉ちゃんばっかり・・・・」
とすねていじけて。
ガーーーー(llllll・_・llllll)......ン?!!!!
まだ8歳の娘にそんな風に思われるような接し方しかしていないんだろうか・・・・・。
すごくショックだった。
そのとき、すぐに、「そんなことないんだよ」と、ぎゅっと抱きしめてあげればよかったと、後悔。。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。
母親失格だわ。

久々の晴れ

2005-01-19 23:13:33 | Weblog

この季節にはとても貴重な晴れ。
やっぱりどんよりした空を眺めるより、青空のほうが文句なしにいい!
真っ白な巻機山が青空の中にすっきりくっきり、美しい姿を見せていた。

午後からは、来週予定されている小学校での絵本の読み聞かせの打ち合わせがあった。
今回が初めての方がいらして、少しずつではあるけれど、輪が広がっているのがうれしい。
その方、とてもいい声で、声コンプレックスを持っている私には羨ましい限り。

先週、あるラジオ番組のリスナーからのメッセージテーマに、「もし私に○○があったら・・・・」ってのがあった。足りないもの、欲しいものは数々あるけれど、そのひとつに、「いい声&強い喉」がある。ころころとした声がすーーーと出る人ってあこがれるな。

ない物ねだりしてもしょうがないか

初バレー

2005-01-18 19:22:44 | Weblog
今日は火曜日。ソフトバレーボールの練習日だ。
週1回の運動らしき運動をする貴重な時間。
さすがにこの時期、汗が流れるところまでは行かないけど、時には珍プレーにおなかがよじれるほど笑い、心身ともにリフレッシュ。
年齢も職業も様々で、それがまたとてもいい。
私の大事な仲間。

お年玉

2005-01-16 00:08:34 | Weblog
のち
この年になって「棚ぼた」のお年玉をいただいた。
だからってわけじゃないけど、ちょっといいものを買った。
勇気が要ったけど。

ご褒美ご褒美!!と、言い聞かせる自分と、そう言わせる自分がいる。
(llllll・_・llllll)......ン?

空が明るくなりました

2005-01-14 16:29:51 | Weblog
今朝は「また雪かぁ・・・」と、鉛色の空を恨めしく見た。
それでも昨日までの降り方とは違い、雪もさすがに嫌になった気(げ)の降り方だったけど。

午後になって、うっすらと青空が見えてきて、薄日が射している。
どこの家も「雪ごったく」。

隣の家、屋根から下ろした雪と平地に積もった雪がくっついてる。
1階部分がすっぽり雪に埋まってる。屋根から下ろした雪を片付けるのがまた一仕事。
重労働だわ。

ちなみに我が家の周りは何にも雪はありません。南国(?)のようで~す。
ちょっと言いすぎかな?

峠を越した?

2005-01-13 21:57:47 | Weblog

狂ったように降り続いた雪が、午後にはようやく薄日も射し、どうやら峠は越えた様子。
それにしても凄い。
道路は除雪が間に合わず、道幅がほぼ半分ってところも少なくない。
せりだした雪庇も半端じゃない。
歩行者も車も危険がいっぱいだ。


おとといに次いで

2005-01-12 23:35:27 | Weblog

1/10、そう、おとといの夜、投光機の明かりで1回目の雪堀りをしたばかりなのに、
たった2日でこの有様。いかに降り続いているかわかる。
一体いつまで降る気?
気象庁の予報官、給料カット!!

画像は、作業所の屋根。

だんな様、いやいや、ご苦労様です。