はじめの一歩

何でもそう、“はじめの一歩”を踏み出すのに、ちょっと勇気がいるよね。そこを、エイッ!!と行っちゃおうと・・・

ビブリアの次はこれ

2015-01-26 18:33:21 | モブログ
直木賞受賞作ではないけれど

受賞作家 西 加奈子 著
「さくら」

さくらって、主人公家族の飼い犬の名前なんだけど、だからって主人公(主犬公か?)ではなく・・・・

ところどころ、ぐっとくるんだなあ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや、偶然 (mimi)
2015-01-29 23:17:58
何が偶然かと言いますと、
たった今「さくら横町」という曲を歌っていたところです。

「さくら」まで読んで、「さくら横町」かと思っちゃった。
返信する
あらま (hirorin)
2015-02-01 21:06:40
mimiさま

どなたのどんな歌なの?

ググってみるわ
返信する
さくら横ちょう (mimi)
2015-02-01 22:18:09
日本歌曲です。
合唱でも歌ったことがあるんだけれど、難しいの。

中田喜直さんの詞で、すっごく素敵なの。
返信する
今年の読書 (閑おじ)
2015-02-02 16:55:20
スタートしましたね~!
外はしんしんと雪が降る越後の里
静かに本を読むのには、良い環境なのかも・・・

今年の1月は、映画も1本も見ず、本も1冊も読まず・・・

漸く、まゆみさんに頼まれたバンドネオンは完成して・・・

昨日、バスケットの試合に勝ったので、来週また試合だし・・・

それにしても、寒い!
返信する
西加奈子 (閑おじ)
2015-02-07 09:49:12
最近良くテレビに出ていますね!(今日も出ますね)
コテコテの関西弁で、結構面白いですが、芥川賞の立教大学の先生、小野正嗣(こんな字だったか?)も面白いですね!

昨日は雪が降らなくて助かりましたが、明日も予報は雨か雪とか・・・
暦の上では春ですが、まだまだ寒い!でも東京に雪が降る天気が多くなるのは、春が近いという事です。
梅が咲き出し、沈丁花の蕾もふくらんできました。
我が家の椿も開きだしました。
返信する
うんうん(゜▽゜) (hirorin)
2015-02-09 13:31:43
閑おじさま

西加奈子さん、ほんと、メディアによく出てきますね。
先日は新潟日報の日報抄(朝日でいえば天声人語)で、彼女の貧乏時代のエピソードが書かれていました。
通称:泥棒市をよく利用していて、靴が50円。ただし片方(笑)もう片方は似たものを探す   とか、買った扇風機を、方でで抱えて自転車で持ち帰った   とか

結構たくましい方見たいですね。

いまとりかかっているのが、小野正嗣 さんの芥川賞受賞作「九年前の祈り」なんだけど、私にはよさがわかりません

読んでも右から左だし

たまぁに「お!これは!!!」と思える1冊に出会えれば

今日は全国的にさむぅぅいようですね。

風邪ひかないように、しっかりアルコール消毒しましょ

返信する
今日は寒い! (閑おじ)
2015-02-09 23:27:10
昨日は、朝、池袋の貸衣装屋へ行って、4月に沖縄の結婚式で着る、紋付き羽織袴を選びましたが、4月の沖縄は暑いのでしょうか?(雪に埋もれている人に聞く話では有りませんが)
それから、東急ハンズへ行って色々材料を買い込んで、東京ドームのテーブルウエアーショーを見て、早めの夕食を済ませ、文京スポーツセンターの体育館へ・・・

バスケットの試合は若手の活躍で逆転勝ち!再来週にベストフォーをかけての試合です!
試合が終わってからは、いつもの祝勝会!
アルコール消毒をし過ぎた!
返信する
大雪警報 (hirorin)
2015-02-10 06:59:38
閑おじさま

昨日の夕方も今朝も、大雪警報が発令!
電車は運休するし、なのにJRの情報発信は後手後手で

スイカにしろ遅延情報にしろ、この時代に則してない(ここでいかっても。。。。なんだけど)

立春過ぎた今ごろが、一番寒いし雪も降るって、毎年のことなんだけど、逃げたくなります

雪にやられちゃった桜の枝を家に持ち込みまして、2日前に1輪開花
今朝は10輪ほど開いてます

後は姫の桜が咲いてくれれば、春が来るのですが
返信する

コメントを投稿