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◎フルカスタムマシンに生まれ変わったナイトロッドさん

ロッドにはNo Limit製の外装が良く似合います

定番とも言えますがそれだけ人気が高いのも事実

ただ世の中に見かけるNo Limitはほぼ、ほぼブラックですわ

もちろんそれもカッコいいんですが

個性を出すならバシッとデザインペイントで決めちゃいましょう




今は新車で買えなくなったロッド系ですが

唯一無二のドラッグスタイルはこれからも人気が衰えることなく

永くカスタムベースとして愛され続けるでしょう

こちらのバイク、後日動画にもまとめさせていただきます

 

 

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ナイトロッドさんの完成画像です

ロッド系は外装を換装することでまったくイメージが違うバイクに生まれ変わるので

ハーレーの中でも特殊なポジションにいましたね

《いました》ってのは過去形で、今はもう作られてないロッド系

中古市場では今でも人気モデルになってます

マッチョなハーレー





ロッドはこの斜め後ろからの姿がカッコいいんですわ

明日も完成画像を見てください

 

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ナイトロッドさんの完成画像です

かなりレーシーな仕上がり

車体装着が楽しみになります

シートカウルは小さいのでデザインもシンプル

アッパーも純正利用なので小さめですね


これはラジエターのサイドカバー左右

純正利用のフロントフェンダーには柄は入らないけど

ブラックは塗り直してます

ナイトロッドも年数がたってるので外装を新品にするときには

他のパーツも新品同様に復活させてあげないとバランス悪くなりますから

明日は車体に組み付けられた完成画像をご紹介させていただきますね

 

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◎ロゴ入れてます

パールホワイトのベース、下半分にシャドーブラック

遅れてたアッパーカウルも追いつきました

もう完成やね

 

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◎遅れて来たフロントアッパーカウルは猛ダッシュで

作業を追いかけます

一方タンクは

ロゴのフチ取りになる外枠まで描いた状態で色止めしました

本来ならロゴはいっぺんに入れちゃうんですが

ケースバイケース 手間はかかっても綺麗にできる方法を優先します

つづく

 

 

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◎ロゴとレッドのラインのマスキングが出来ました

ロゴにフチ取りもレッドなのでいっぺんに塗っちゃいます

パールレッドをベースに塗って

上からアップルレッドをかけてキャンディーに

マスキングを取ります

カラーリング的にはこれで終了

あとロゴの続きや細かい修正ですね

完成間近

 

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チェッカーのマスキングが貼れました

続いてはやっぱりブラックです

チェッカー模様でない部分もブラックなので

いっぺんに塗ってしまいます

マスキングを取りますと

この通り


シートカウルもこの通り

そして色止めコーティング

このままでも行けそうな雰囲気ですが

このあとまだまだカッコ良くしますよ

 

 

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◎ベースのグレーパールの上にデザイン画を見ながら

チェッカー模様を引いてみます

ある程度模様が引けたら

紙に写し取った物をデータ化してマスキングに出力

データ化のメリットは瞬時に左右対称が作れること

ただ、今回のような No Limit 製のパーツみたいに

エッジがはっきりしてるものの場合はデータ上の左右対称より

エッジを基準にした線を引きます

数字ではなく最後に信じるのは《目》でないといけません

黄色い基準線は変えずに

中に貼る模様は微妙に調整して感覚で見る《左右対称》にします


今後、3Dプリンターの普及やCADの進歩で

正確な左右対称のパーツも可能になるんでしょうが

まだまだ現代では手作りのエアロパーツがほとんどです。

経験から導かれる《目》で作る

左右対称がまだまだ必要と言う訳です

 

 

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ナイトロッドさんのデザインです

数種類から絞り込み、さらに数パターンの

カラーバリエーションから選抜されたのがコチラ

チェッカーフラッグを取り込んだレーシーなデザインに決定

この感じのデザインは No Limit 製のエアクリカバーにはぜったい似合います

 

デザインが決まればレシピが出来るのでベースカラーも決まります

ホワイトサフェーサーの下地にライトグレーを塗りました

その上からパールゴールド

そして色止めコーティング

他のパーツも


オーナー様の希望はダーク系とのことなので

真っ白ではなく、白い部分でもライトグレーベースにしました

そこにゴールドパールは効かせてありますが

この色をチェッカーの白い部分として使います

 

 

 

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◎いやー、しかし今年のオールペイント台数の多さは過去最高です

それだけ純正ではなく自分だけのオリジナルカラー

オリジナルデザインのバイクに乗りたい方が増えてきたということか

《カスタムペイントのハーレー乗り回す》

って、人生のうちで誰もが経験できることではないし

でも、

たった一度の人生の中でそれが出来た人は絶対に満足度も高いし

素晴らしい経験になることでしょう

 

そんな時のショップ選びは絶対に妥協しないでくださいね

今回のオーナー様は何と青森県

そんな青森のオーナー様ですがわざわざ兵庫県のNoy'sさんに

カスタムのご依頼をくださいました

もちろんNoy’sさんは全国区だし他府県のバイクを多く

手掛けているのはずっと近くで見ていますが

今回驚いたのは

青森のオーナー様とは先にも後にも面識無く、メールやラインだけで

ベース車選びからフルカスタムまで終わらせてしまった

と言うところに時代を感じます

 

今の新型コロナ時代にはもってこいの

在宅オンラインカスタムも可能になったということですね

 



日本の、いや世界のどこからでも一流のショップ、

自分の好きなカスタムショップに仕事を依頼できる時代、

近くにいいショップが無いからと諦める時代じゃなくなってます

一度の人生を妥協なく楽しむために

いいバイク、いいペイントを選んでください

あ、話がそれたまま終わりましたが

青森からご依頼のナイトロッドスペシャル

フルカスタム&オールペイントの新連載スタートです

 

 

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フルカスタムブレイクアウト完成です

もう何度かフルカスタムブレイクアウトをレッド&ブラック

ペイントさせていただきましたがやはりカッコいいです




外装の一体感が良く出来てるので

ラインのデザインがめっちゃ綺麗に流れるように決まります

動画も見てね

【ハーレー女子のブレイクアウト オールペイント完成!!】

 

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◎はい、最終コーティングのあとは熱乾燥でクリヤーを完全硬化させ

仕上げは鏡面ポリッシュで完成




あとはNoy’sさんで組み立てたら完成になります

 

 

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◎前回ですべての模様が整い色止めコーティングされました

熱硬化させて完全硬化後

またまた全体を足付けペーパー

足付けペーパーのついでにまだ少し残ってる塗装段も消しますよ

そして最後の仕上げロゴ入れ

ロゴが入っていよいよ完成間近

 

 

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キャンディーレッドの部分にシャドーを入れて

マスキングはすべて取ります



仕上げコーティングへ


タンク以外は仕上げのコーティング

タンクはまだこのあとにロゴ入れがあるので色止めコーティングとなります

あとはハーレーロゴを入れたら

完成

 

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色止めしたパーツを再び足付けペーパー

そしてマスキング


このマスキングは内側のレッドのラインの先を尖らせるためのマスキング

 

レッドを大きめに残しておいて後からブラックで消して尖らせます

その方が綺麗に仕上がるから

つづいて、

一番下側のキャンディーレッドだけ出してマスキング

シャドーを入れます

シャドーを入れることでめちゃめちゃ高級感が増す演出になりますよ

より立体感も増すし、こういったラインで魅せるバイクの場合

純正にありそうな2トーンのようになりがちですから

シャドーグラデーションはカスタムペイントマシンの証として効果抜群です

 

 

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