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◎さて、黄色いマスキングテープを貼って上からペンで描いてるのは

日本刀

はい、カウルのこの部分の1面を使って日本刀を入れたいという

オーナー様のリクエストです

手描きから型紙を取ってデータ化したものを

メッキシールとして出力

貼り込みます

さらにタンクカバーにも続きを

そしていったん色止めコーティングして

再び足付けペーパー

さらにマスキング

さらに上からシルバーを薄く吹き付けます

シルバーを塗ったらこんな感じ

なぜメッキの上からシルバーを塗ったかと言うと

このあとこれを研ぎ出しして

日本刀の《刃紋》を表現したいと思ってます

日本刀と言えば刃紋でしょ

どんな感じになるかはお楽しみに

 

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◎こちら前回貼った《葵の御紋》のマスキング

コチラを

全体にブラック

そしてマスキングを外します

ここで色止めクリヤー

これまたごっついタンクになりますね~

 

 

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◎カタナさんのタンクカバーです。

ロゴ取って削れた部分があったりするのでサフェーサーで整えます

その後ブラック

さらにその後…

画像にはありませんが

カッパーパールを全体に塗って色止めコーティング

さらに足付けして次の工程へ

マスキングを貼ってます

そう、

水戸黄門様でもおなじみ

徳川家《葵の御紋》

葵の御紋、カタナ…

これは時代劇なニオイがして来たよ

 

 

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◎オーナー様の車両はご覧のシルバーですが

今回オールペイント用として別に一式ブラックの外装を取り寄せられたそうです

それがコチラ

タンクもカバーだったんですね

上のパーツはまだ見たらどこのパーツかわかりますが

下のものになるとどこがどこやら…

まずは仮組して全体像を


これは塗る難しさではなくて形状の把握と

イメージの想像力がかなり高いレベルで求められる仕事になりそうです

取り掛かる前に完全に面構成を頭に記憶して挑みますね

 

 

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◎発売以来、実物が見たかったんです

NEWカタナ

近くのお客様が購入されて即サードアイに持ち込んでくださいました

それもなんと

オールペイントのご依頼で

お~~~、まったくどうなるか想像できません

ハーレーなら目をつぶってても塗れますが

もはやプラモのようなプラスチックの組み合わせ

まあ、不安よりワクワクが勝ってますが

 

まずはNEWカタナ、こんな外観です




完全に初代カタナらしさが残ってて

初代~3型当時世代の私たちが見ても懐かしい反面、

現代のテクノロジーってどんな感じに変わってるんだろう?

って興味をそそられます

懐かしさと未来を感じるNEWカタナ、どんなペイントになるのでしょう

 

 

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◎こちらのブレイクアウトさんの連載も今日が最終日、

パーツ類に関してはNoy’sさんのHPブログでご確認くださいね

ペイントに関しては今回

キャンディーマット&グロスブラックの

質感の違いで魅せることに重点を置きました

マットとグロスが複雑に絡み合って

新しくてカッコいい質感のボディーに仕上がったと思います

プロストリートのマッシブスタイルにもよく合って

大満足の一台に仕上がりましたよ

 

動画でも見てね

【CVOプロストリートブレイクアウト カスタム完成!!】

 

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CVOプロストリートブレイクアウトフルNoy’sカスタム

オールペイントの完成画像になります

 

こちらはBefore

そして

こちらはAfter

劇的に生まれ変わったでしょ

もう一度

Before

コチラの大きななお尻が...

はい

After

引き締まった美しいヒップラインに

 

これらがすべてボルトオンパーツなんて夢のようなパーツですやん

Noy'sさん恐るべし

動画も完成したので見てください

 

【CVOプロストリートブレイクアウト カスタム完成!!】

 

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◎塗装が完成しNoy’sさんに納品直前のプロストリートブレイクアウト

ツヤツヤ&マットが斬新




車体への取り付けが楽しみすぎる

 

 

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こちらコーティング直後ではありません

さらに仕上げのポリッシュまで終了した状態

ふだんならこのあと掃除してNoy’sさんに納品。と言う流れなんですが

今回は違います

ここからさらにマスキング

ブラックの部分にマスキングして隠してます

そして出てるのはパープルの部分

ここにツヤ消しのマットコートをかけます

すると

パープルの部分だけがつや消し仕上げになりましたね

これが今回の一番の見せどころ


ツヤ消しキャンディーパープルとツヤツヤブラックの

2トーンクリヤー

キャンディーカラーがツヤ消しになると

凍ったような表面の質感になり、アイスパープルと言うような

色合いになります。

ただ、全体をつや消しにするのではなく、部分的に効果的に使うことで

まったく見たことのない風合いのバイクに仕上がります

近々、車体に装着された真の完成画像を見ていただきますね

 

 

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◎ロゴのマスキングです

フォントはオールドイングリッシュ調

シルバーベースからの

下半分にブラックシャドー

ロゴはシンプルにこれだけです


色止めクリヤー

普通ならこのあとは仕上げのコーティングで完成へ向かうのですが

今回はもう一つ大きな工程が待ってます

もうひと頑張り

 

 

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◎前回でラップ部分が目立たないことが気になり

ブラックで改めて修正をかけることにしたパープル部分

想定してたイメージにするために妥協はしませんよ

色止めコーティング

今度はしっかりラップ模様が見えますね



イメージ通りになりました

仕上げに向かいます

タンクはロゴ入れが残ってるのでそれは明日

 

 

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◎前回で色止めクリヤーまで行ったパーツ一式

硬化後、再び足付けペーパー

前回言ってたパープル部分に修正をかけるので

パープル部分を出して他はマスキングして隠します

そして本来ならもっとラップ模様を目立たせたかった部分に

逆からのラップ

つまり上からブラックでラップします。

こちらの方がコントラストが強くて、よく目立ちますね

これで統一します

そしてもう一つ、前回に言ってたパープルキャンディーを

少し濃くするのもこの段階でやっちゃいます

 

 

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シルバーラインの中にシャドーで立体表現を入れます

全てのパーツに同じ工程

細かい塗装のバリを取ってるところ

こんな感じに塗れたので

色止めコーティング


ここでひとつ、いやふたつ、気になることが出来ました

ひとつはパープル部分のフチの方のラップペイントが目立っていない。

もうひとつは同じくパープル部分ですが、

キャンディーパープルの色が薄いので色が軽く見えてしまうこと

このふたつの気になる部分はこのあとの作業で調整して行きます

妥協はしませんよ

 

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◎はい色止めクリヤーが完全硬化したタンク

リヤフェンダー

次の作業に入るために全体を足付けペーパー

そこから

塗り分け部分に入るラインのマスキング

そこにシルバー

続いてリヤフェンダー

シルバーに塗るだけじゃなく、

このラインの中だけでも立体っぽく見せるシャドーを入れるので

もう少しこの部分に作業は掛かります

つづく

 

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◎前回ここまで来ました

マスキングキャンディーパープルを隠します

出てる部分にブラック

OK

続いて同じ工程をストレッチタンクにも

ここで色止めコーティング

色止めコーティングしておくことでこのあとの工程で

仮に失敗があったとしてもすぐ拭き取れるので安心

ゲームで言うところの《セーブ》ですね

 

 

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