Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

Guniw Tools

2008-11-10 16:44:42 | ヨコ録
『NIWLUN』/Guniw Tools(1996年4月24日発売)

参加楽曲
 全楽曲参加

横メモ
 95年のある日、Tさんから<Guniw Tools>というバンドの資料を見せて貰いました。
メンバー3人とも札幌在住で、自分達で音楽だけでなく、映像作品から衣装、オブジェなどなんでも創って活動しているとの事。
 音も聴かせてもらい、とてもニューウェイブな香りが漂って来ました。
「すごいですね!こういう事やってる人達がいるんですね!!」と、興奮気味に僕はTさんに言いました。

 そして彼らのアルバムレコーディングに呼んでもらって、合宿が始まりました。
(スタジオに入った時、偶然階段を降りて来た人物がいたのでちょっと挨拶をかわしただけでしたが、お互い目を見ない感じ・・・似てる?・・・この人は誰??)

 彼らは何日か前から始まっていて、僕は遅れて合流した訳ですが、まずボーカルのTOMO FURUKAWA君(以降フルフルと呼びます)とギターのJAKE君(以降ジェイクと呼びます)を紹介されて、早速僕の録音が始まりました。
(さっきの人はいない・・・)
 相変わらず人見知りする僕ですが、フルフルが進行状況や僕に求める音について色々話してくれまして、楽しくスタートしました。
 ジェイクは全体の音の世界観を携わっている印象を受けました。少し浮世離れした話も面白かったです。

 そこにさっきの人が入って来ました。
もう一人のギターでASAKI YAMAHANA(以降アサキちゃんと呼びます)という人でした。
やはり一言二言で会話は終わりました。
気になる・・・お酒が好きという事で、終わったら話をしてみようと思いました。

 音楽の印象ですが、この人たちは年齢幾つなの?というくらい(20代とは思えない)大人なコード進行を使ってる(^^;)と思いました。
弾くのが大変で、特に7曲目の「Either Wise or Fool」でピアノを弾いたんですが、凹みました・・・
聴くと簡単ですが、これに何時間かかったことでしょう(ー_ー;)
(こんな僕に時間をかけてもらえて、ホントに感謝してます。)

 マニピュレート的には「It's usual」に自分色が出せたかなと思ってます。
ただ他の曲ではカスタネットをサンプラーで叩いたり、ハンドクラップをスリッパで録ったり、アコーディオンを弾いたりと、かなり生演奏を楽しみました。

 全体的にアコースティックな印象のアルバムですが、陰に潜む幅広い音楽性に「次はどう出るか?」楽しみになりました。
 この人達は技術も見せ方も備わってるので、強力な新人だと思いました。
(この録音の約10ヶ月後にデビューしました)


 アサキちゃんと深い酒を酌み交わし、まさかここから長い歴史が始まるとは思っても・・・いました^^b

 自分に影響を与える人達との出会いが何処に潜んでいるか解らない。だから面白い。・・・つづく
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« け~たいぼ~ん撲滅キャンペ... | トップ | 準備中 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ (未世)
2008-11-10 18:13:02
懐かしい。

なんか恋愛みたい(*^_^*)
初めてASAKIちゃんと出会った日のこと。
ASAKIちゃんは覚えてるんだろうか・・・?
横ちゃんの印象も聞いてみたいなぁ。
返信する
お互い目を見ない感じ… (紫桜)
2008-11-10 18:30:22
ですか!(笑)でも私も実は人見知りです(笑)
だけど、なるべくは治そうかと…(何故か人に道を聞かれたりしやすいので…笑)
…声を掛けやすい雰囲気?(どうでもいい!大笑)
返信する
Unknown (sea)
2008-11-10 19:41:14
ついにアサキちゃん登場ですね
グニュウツールが造り出す世界はとても独特で大好きでした
続き楽しみにしてます!
返信する
ふむふむ ()
2008-11-10 20:58:33
ここでASAKIちゃんが登場するんですね。
まさに、第一印象でビビビですね(笑)


>ハンドクラップをスリッパで
反響が良いからトイレで録ったという話を、当時、何かのインタビューで読んだ気がします。
(間違ってたらごめんなさい)
それまで持ってたレコーディングに対するイメージが変わりました。
そういうのもありなんだな~って。
「音」の面白さに目を向けるきかっけになった作品かもしれません。
返信する
おおっ (K)
2008-11-10 22:00:11
グニュウさんきましたね♪
ニュウルンは1番好きなAlbumです♪♪
前にも思いましたが知らずに横山さんの音に触れてるんですね~。
フルフルはライブで失神したファンをステージから降りてまで観察してた姿が未だに忘れられません。
暗黒スナフキン(笑)
返信する
うわぁ… (かづ)
2008-11-10 23:08:51
私も、知らずに横山さんの音に触れていたなんて…感動です。

グニュウは友人から薦められて聴いたんですけど、異彩を放っていてとても惹かれました。
PVなんかも本当に独特だったし…
その中でも「Either Wise or Fool」は特に大好きな曲だったので…読んでて鳥肌立っちゃいましたよ!!


次回のヨコ録は、どんなエピソードが飛び出すのでしょうか…楽しみですねぇ♪
返信する
*^^* (ハル)
2008-11-10 23:11:42
こんばんはー☆彡
このブログ上も^^ひとつの出会いだなと勝手に思っています。
横ちゃんと会話したことはありません・・・(ひとことだけ言ったことはありますf^^いっぱいいっぱいで(笑))が;そんな1回きりのことでも、そして、日々横ちゃんが綴る文を読むことも、そこから様々な影響を受けています。コメからも^^
実際、視線を交わして声のやりとりはしていなくても、ここも、わたし的には、自分の一生の中に存在して良かったな、と「自分なんだかんだラッキィ!"∀"b-☆」ていう思いです。
今宵も長くすみませぬm(__)m
生☆リアル☆・・・その人がその瞬間!・・みたいなのは良いですね・・・良いです☆
返信する
う~ん (りるりる)
2008-11-10 23:16:19
このアルバムだっけ??持っていたのは…と
悩んでも思い出せる訳でもなく…

懐かしいですね~
PVも凝っているなぁ~って
なんかすごく特殊な雰囲気のする人達だなぁ~って
思っていたのを思い出して
そんなグニュウに横山さんが関わっていたなんて
ビックリです。

本当に不思議ですね~
返信する
Unknown (唏亜)
2008-11-11 07:21:00
グニュウさんだwww


これは持ってますねぇ。
まさかここにも横ちゃんがいたとは…(笑)


なんかアサキちゃんとジェイクの二人でトークライブに来たコトを思い出しました♪
ヾ(●ω●)ノ”


楽しかったなぁ(遠い目)←
返信する
やっと (カイ)
2008-11-11 09:15:42
あたしがわかる年代に来た(*´艸`)
グニュウさん好きです~。
いろんなアーティストさんに携わってるんですね~。
人の繋がりってすごいなぁ◎

横ちゃんのピアノ、改めてじっくり聴いてみます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事