Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

M1-5

2022-01-21 13:04:54 | 創作日誌
こんにちは♪
今日で開設5,656日目のこのブログ^^/
ゴロゴロしたいところですが、久々に前回の続きをやろうと思います♪

もうお伝えしましたが、この曲はdieSのボーカリスト荒瀬大君が歌ってくれます♪
先週すでに素敵なボーカルテイクを送ってもらってます^^b
今日は新鮮な気持ちでTDまでいけたらと思います♪


・13時25分:サビギター追加
  刻んであるギターとは別にシロタマで入れたくなったので作ろう♪

・13時40分:バウンス作業開始
  歌のお化粧(エフェクト)前に決定したオケを書き出す♪

・14時15分:書き出し終了
  オケのみで21トラック。
  ドラム系を上にして次にベース系、シンセ系、ギター系と配置換え♪
  一番下に置いたのがボーカルテイク。
  メインのほか、ダブルやオクターブ下など計5トラック♪♪♪♪♪


・14時半:歌処理開始
  素っぴんでもいいのですがちょっといじってみます^^
  まずはAメロのみのオクターブ下テイクを、EQでハイカットしサンプルディレイで広げる♪

・14時35分:ローボイス
  同じ効果のサビ箇所に2回出るフレーズも先ほどと同じ処理をする♪

・14時40分:メインボーカル
  サビとその他で処理を変えようと思う。
  まずはAメロからトリートメント開始♪
  ちなみに頂いた歌テイクはピッチやタイミング等のエディット作業は必要ないものです^^b

・15時:小分け
  Aメロでも2回目は違うトラックにしてバランスやエフェクトを変える。
  サビ明け部分もAメロと同じようにしておく♪


・15時半:小分けと思いつき
  Bメロも同じようにトラックを変えて処理を変える。
  そして突然オケの終わり方を短くしようと思い、フェードアウト開始ポイントを早めて4分以内の曲に変える♪


・15時40分:サビ
  サビメインボーカルとダブルテイクを混ぜてバランスを取る。
  あとはどこかにリバース箇所を入れたい♪


・16時:終了
  数カ所に施し細かい調整をしてとりあえず歌は終了♪


・16時40分:TD終了
  歌データもバウンスした後、全体の微調整を♪
  いい感じ^^b
  初コラボでお気に入りです♪
  あともう1曲2人で作りますが、それはまた別の日に^^b
  お疲れ様でした♪


・17時:確認
 荒瀬君から喜びの連絡が届いた♪
 嬉しいよね〜^^

つづく>

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜き打ちdiq | トップ | 上杉昇@広島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作日誌」カテゴリの最新記事