Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

TAG メモ

2015-10-17 21:33:59 | 宣伝
TAGのアルバムは9月23日の新潟会場で発売されて早1ヶ月経とうとしてます。
今年のライブは11月11日の渋谷VUENOSでのイベントでラスト。
そのイベントでTAG『DREAM GENERATOR』、aki+TAG『SPLIT EP LATE 2015』(数量限定)の販売も致します。
 

そういえばすっかり忘れてました・・・
DREAM GENERATOR』の横メモでも♪

『DREAM GENERATOR』/TAG(2015年9月23日発売)

横メモ
1:Ath
   作曲:Kazutoshi Yokoyama
  ・『TAGout_#1』に収録されていた時はプロトタイプでした。
   ライブでの登場時のSEなんですが、旧バージョンだと終わりに尾ひれがついていて次曲のスタートがやりにくかったんです^^;
   それでス~ッとフェードアウトする本バージョンになりました♪

2:愛の体 -C'est La Vie Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・ryo君の歌唱新録音です。
   サウンドとしては、イントロですが元々この長さで作られていました。
   配信時には短くしていましたがアルバムバージョンということで、コーラスも付けて本バージョンになりました。

3:Synthesis -Purple haze Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・TDを新たにやり直しました。
   「ミックスをやり直す」のでこれも「リミックス」というのですが^^
   気分によってTDも変わります♪

4:Cruelty -Snow Stickies Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・『aki+TAG SPLIT EP EARLY 2015』に収録された曲の別バージョンです。
   完売してもう新たなお客様にお聴かせ出来ないのはもったいない!
   という訳で、同じものは収録出来ないししたくないので、うっすら絡まるシンセを加えました^^v

5:Grace -Through the Glass Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・TDを新たにやり直しました。
   アルバムの曲順を考えた時、前曲からの流れで急遽あたまの音を作りました。
   素材は楽曲で使用されているカリンバとハープです♪

6:Contingency -Faded soul Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・この曲もアルバムの曲順を考えた時、原曲のノイズ始まりはなんか嫌だったので使われているシンセをフィーチャリングしました^^
   アレンジは『TAGout_#1』で使われたシンセも使用されて、本バージョンは旧作に比べて地味に変わっています♪

7:Label on Lane -Process of birth Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・ryo君の歌唱新録音です。新たなボーカルラインも加わってます♪
   サウンドとしては、ライブを経て定着した構成のバージョン(イントロショート)。
   あと大きく変えた所はブリッジ部分でのボイスがカットされ、ノイズソロがフィーチャリングされました^^v

8:étoile -escort Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・ryo君の歌唱新録音です。歌い方も配信で発表された頃と変わってきています。
   この曲はTDをやり直しました。

9:Salient soul -Black hide Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・初配信作品からこちらもryo君の歌唱新録音です。
   この曲もTDをやり直しました。
   意図的に初期はボーカルを小さくしてエフェクティブにしてましたが、本作ではちゃんと声を大きくしてあります♪

10:Expectation -Come true Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama 作詞:ryo
  ・この曲はTDをやり直しました。
   3月に配信したばかりなので、特に別バージョンが浮かばなかった^^;

11:Binah -By your side Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・2番のAメロだけryo君の歌唱新録音です。
   サウンドはサビ部分に金属系の打楽器を足してTDをやり直しました。
   ライブで新たなシンセベースを弾いてるから録音すれば良かった!って今の今気が付いた^^/

12:B.a.G -Rebang Mix-
   作曲:Kazutoshi Yokoyama , ryo 作詞:ryo
  ・この曲はM4と同じ理由で別バージョンを作りました。
   本作のきっかけは6月に「一人TAG」があったから^^
   横山ソロ曲「Rebang a gong」のコーラスも混ぜました♪

13:Generate
   作曲:Kazutoshi Yokoyama  作詞:ryo
  ・本作のための書き下ろし新曲です。
   ryo君の事故後復帰作となるわけですが、当初「ryo君の詞を先に♪」というTAGでは初の創り方をしようとなっていました。
   しかしお互いの忙しさで忘れてまして・・・^^;
   新曲収録するにはあと何日!!!!みたいなことになってしまい(その辺は8/24から8/29までのblog参照)
   時間的猶予がなかったので僕がボーカル&コーラスワークまで作りました。
   「グッとくる」って言ってましたが、その後に色々リンクしていく・・・かなりgoodくる作品ですf^^自画自賛♪


歴史を感じます^皿^
重みを感じます^)o(^
これからも沢山聴いてもらって愛して欲しいです♪
多くの方のお耳に届いて欲しいです^^/

・・・なので、通販予定もありますので未聴の方はもう少しお待ちを^^/~☆


追伸:この『横山グッとくるリンク作品集』としましては、
 「Holy」「Generate」「pray」「play」「散る」「Generate feat. Yuto Hakuta」「Hymn」「散る -Inst.」「Generate feat... Inst.」「Hymn -Inst.」
 この辺りでまとめて頂きたいです^^b
 そして最新『蒼の海』に繋がるんです♪


^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼の海 | トップ | aki+TAG メモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (るか)
2015-10-17 23:13:42
待ってました~\^^/
このアルバムのメモ、とても楽しみにしておりました。
あぁ~!ようやく読めて嬉しいです♪♪♪

早くPCから読みたいですが、最後の締めの部分で『重みってそっちの重みΣ@@?』
と笑ってしまったのは許して頂きたいトコロ^皿^
1ヶ月経った今も、たくさん愛してますよ♪
迷わずオススメできる名盤だと思ってます^^b
返信する
やっと・・・ (lilly)
2015-10-18 00:09:04
向こう側から戻ってきました。
3days楽しかった~☆^^☆
写真がアップされる度にカメラアングルからのライブも堪能、思い出してニヤニヤ・・・
「DREAM GENERATOR」TAGメモとあわせて再度聴かせていただきます。
とてもいい作品なので多くの方のお耳に届きますように^人^
そして「蒼の海」に繋がるんですね。配信も楽しみにしてます♪

追伸
新潟から3daysまでのアルバムをローテーションで聴いていたのですが新たな仲間が・・・

先程投稿がブラックアウトしました。届いていたら申し訳ありません。
返信する
Unknown (HaKU)
2015-10-18 16:16:56
アルバム13曲分の横メモ、嬉しいです!
聴いて、ぱっと分かる「変化」の部分は、解説を読んで、うんうん、ってなるんですが。
凄く微妙な変化の部分は書かれて読んで、なるほどって思ったり、
やっぱりここかぁ^^って思ったり・・・。
解説は楽しいです。
昔からセルフレビューって好きなので横山さんは解説をしてくださるので、いつも楽しみにしています^^

Generateがとても好きなのですが、その制作期間の日記を殆ど覚えてなかったんです。
でも、改めて解説で読ませていただくと、
・・・それは好きなハズだわ!・・・と思いました^^
先日の握手会の時にGenerateが好きですと、伝えたかどうかも忘れてしまったので
改めて、Generate、『DREAM GENERATOR』、大好きです!

Holyからの流れも順番通りに聞くとなるほどなぁって思います。
曲のタイトルも^^
ほんとに好きで大切なアルバムになりました^^
返信する
嬉♪ (moco)
2015-10-18 22:28:31
TAGメモ、ありがとうございます。
もうすぐアノラックから一か月も経つんですねぇ。
ずっとDREAM GENERATOR 聴かせていただいてます。
もう本当に大好きで、なかなか他のCDに移行できませんです。

もちろん配信でもそれぞれの曲を聴かせていただいてて、大好きだったのですが、このアルバムにまとまったらもうそれ以上に、いいなぁって思ってしまいまして。
メモを拝見してると、やはりアルバム用にアレンジして下さっているからなのですよね。

あぁ、脳みそ直接お見せできないのが残念。
ボキャブラリーがないので、うまく表現出来ないのですが、本当にいいアルバムをありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝」カテゴリの最新記事