Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

DANCE 2 NOISE 002

2008-01-09 12:02:35 | ヨコ録
『DANCE 2 NOISE 002』/V.A. (1992年3月21日発売)

参加楽曲
 2  A HOWLING OF AN AUTIS / PANDEMONIUM
 7  DUAL VOICE       / DUAL VOICE
 12 JAPANESE SIGHT     / THE MAD CAPSULE MARKET'S
     (全13曲中3曲参加)

横メモ
 91年暮れにTさんからのお誘いでオムニバスのレコーディングに参加することになりました。(相変わらずラジオ制作は続けてます)

 まず「PANDEMONIUM」ですが、
これは「M-AGE」のメンバーDJ PEAH君と僕とのユニットです。
ベーシックを僕が作って、その上にスクラッチを乗せてもらうやり方で創りました。
 もともとDJの友達がいたので、DJ PEAH君とのコミュニケーションはスムーズで楽しい一時でした。彼のスクラッチはとても上手でしたね。
サウンドは摩訶不思議なものになりました。(あまり理解されないと思われます^^;)
 このプロジェクトで僕は初めてジャケ写撮影や、(このアルバムに別ユニットで参加しているCMJK君と)音楽雑誌での対談を体験しました。
 やっと「表舞台に立てた」感じがして嬉しかったです。

 続いて「DUAL VOICE」ですが、
Tさんがディレクションをしたバンドの一つで、僕は彼らとは初対面でした。
 この曲では、ドラムネタをサンプリングして(例のサンプラー大活躍です)、ダビングしてきました。
当時、生ドラムや打ち込みで創ったリズムに、違う音質のドラムをループさせて重ねると素敵なグルーヴが生まれて新鮮だったんですね。

 最後に「THE MAD CAPSULE MARKET'S」ですが、
彼らもTさんがディレクターで、僕を紹介してくれました。
 それまでのマッドの音楽は聴いたことがありませんでしたが、ビジュアルは知ってました。
・・・恐そうな人達だ・・・
 でも見かけとは裏腹に、やっぱりみんな良い人達でクールでした。
彼らのルーツミュージックが重なってる部分もあって、和気あいあいと楽しめたレコーディングでした。

 マッドの音楽はかっこいいなぁ・・・日本にこんなバンドが居るんだぁ・・・そもそも『Dance 2 Noise』シリーズって凄いアルバムなんだなぁ・・・これからの邦楽がもっと面白い事になればいいのに・・・と思いました。

 いろんな想いの詰まったアルバムです。


 Tさんは色々なバンドを担当していて、僕に紹介してくれたわけですが(大感謝!!)、ソロ活動期間を終えてついに集結するバンドが居たのでした。・・・つづく
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M-AGE その2 | トップ | 締め切り近いのに »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご。 (のりりん)
2008-01-09 12:25:26
『表舞台に立てた』のくだりに涙しちゃいました。

1月に入って毎日の更新にも感激&感謝してます(笑)。

ありがとうございます、わーい。



まさか、今月は塗り潰す作戦ですか?
返信する
え~! (りるりる)
2008-01-09 12:26:30
MADもやっていたんですか~!?
すっごい意外なのと、
すっごい好きなので
かなり驚いています。

そしてCMJKさんともやっていたのですね…。
全然別のところで知っていた方達の名前が
ズラズラ出てきて、驚きの連続ですよ~。

MADの曲が個人的にとても気になる…。
返信する
Unknown ()
2008-01-09 12:35:07
当時から色々とされてるんですね…凄いなぁ~。

あ、因みに今…色々とCD引っ張り出して、DANCE 2 NOISE 002を聴いてたトコでした(笑)あ、もしや…このお顔は…横山さんっ?!(ですよね…)
返信する
こんにちは♪ (寿々)
2008-01-09 14:12:15
今日も更新ありがとうございます(*^_^*)
Tさんとの出逢いで、次々とたくさんの方との出逢いがあったんですね(*^m^*)
返信する
こんにちは~ ()
2008-01-09 14:51:58
見れば見るほどいろんな方々との出会いが増えていきますね。Tさんは横山さんの才能を世に知らしめたかったのかもしれないですね(おおげさ?笑)それ位意外な方のお名前が出てきて、またまたへぇ~ですよ。音楽を極めるのって難しいそうだけど楽しそう。なんかうらやましいです^^;



そして毎日更新、ありがとうございます!ほんとに嬉しいです^^お忙しいとは思いますが期待しちゃってます笑)がっつりついていきますよ~♪♪
返信する
懐かし… (えび。)
2008-01-09 15:45:45
DANCE 2 NOISE 002は聴いた記憶が無いので買いますw
CMJKさんは電グル時に聴いてたハズ。
あちこちでお名前お見かけしますよね♪
MADは室姫氏在住時が好きでした。

しかし…横山さん参加CDを全部集めるとなると結構大変かも。
B-T、Laputa関連は全部あるんですけどねー;
返信する
サクッと休憩中☆ (ネザー)
2008-01-09 16:41:39
今日も更新ありがとぅゴザイマス♪
今回のお話は、えぇ!?そぅなんッッ!!へっへぇ~っと驚きの連続で唸ってばかりデシタ(◎o◎)!!
MADは聴きまくってたバンドなので、ビックリ☆本当に色んなジャンルの音楽に携われてこられたんデスネっっ♪凄いなァァァ(*^-^*)♪~
ソロ活動を終えて…ん?誰なのか判らないデス。笑
ダメダメやなあたしッ。笑
全く判りませんが、予想しつつ楽しみに待ってマッス(^-^)ノ
返信する
わー!わー!わー! (遊娜)
2008-01-09 20:38:56
MAD~♪(笑) 横ちゃんもすごいけど、Tさんもすごいお方でしたのね (◎o◯;) まるで、横ちゃんのサクセスストーリーを読んでいるようですo(^-^)o そのへんのケータイ小説よりもドキドキワクワクしちゃいますわ(〃∀〃 ) 人と人との繋がりって深いな~(  ̄ー ̄) Tさんっ!横ちゃんの才能を見出だしてくれて、ありがとうございますっm(__)m ←思わず御礼。
返信する
確認しました (マス)
2008-01-10 00:31:07
ジャケット、若い横山さんが写っていますね、知らなかったです。発見です。時々聞こえる声は、横山さんの声かもしれないですね。櫻井さんとXYMOXの『予感』も、涙しながら;よく聴きました。その次の曲が横山さんのユニットだったんですね。        今、91~92年。まだまだ先が長くなりそうですから、あまりとばすと、疲れませんか~?と言いながら次の出会いを楽しみにしてます^^;
返信する
聴きました~♪ (横まに)
2008-01-10 00:43:36
今日、MAD聴きました~^^
今聴いても、ちょーかっこいいじゃないですかっ!!!!!

でも、ぼんやり92年は何をしてたか考えたら、ちょっと切なくなりました…^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事