Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

GW diq 2

2016-05-02 09:45:59 | diq
どうでもいいクイズ、略して『diq』
僕の事を知ってもらおうというコーナーです♪
GWシリーズ2日目です♪♪

空を見上げて今日も清志郎関連の問題からです^^
僕が中学3年の時、文化祭でRCサクセションを数曲コピーしました。
RCのメンバーにG2さんがいたからシンセパートもあったわけです。
同級生のH君のお姉さんのシンセを借りて臨んだのでした。


そこで問題です♪

「僕の折角のシンセパートで、豪快に間違えた曲は何だったでしょうか?」


そこで3択♪

1:「よォーこそ」(『RHAPSODY』収録 1980年)
2:「サマーツアー」(「サマーツアー」収録 1982年)
3:「こんなんなっちゃった」(『BEAT POPS』収録 1982年)


以前書いた事がありますが借りたシンセに「アルペジオ機能」(←和音を弾いたらメロディーに勝手になる機能)があって、
そのボタンを間違って押したまま弾いたんです^^;
そんなことがあって、ずっとこの曲覚えているのですが・・・


さぁ、何番???

(今シリーズは早めにお答え下さいねf^^/)

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

追記:ご参加ありがとうございます♪
 今日も早いですが、そろそろ集計に入りますのでお急ぎ下さい^^/ (19時50分)

追記2:それでは早速正解の発表です。
 今回の正解は・・・


 3番の「こんなんなっちゃった」でした~^^/


 この3曲は実際に演奏しました♪
 「こんなんなっちゃった」の時に勃発してしまいました^^;
 弾いてないのに勝手にメロディーが聴こえてきて、?????ってなりまして。
 曲のキーとズレていったので、かなりアバンギャルドでした^皿^

 ちなみに「よォーこそ」の楽譜を読んで、練習時にドラムを叩いてました^^
 なぜその頃は叩けて今は手足が一緒に動くのか・・・おい!
 「サマーツアー」はイントロ命でしたね^^b
 シングルバージョンは当時持ってたけど今ないから欲しいところです^皿^

 いい曲がたくさんあるな♪


 そんなわけで今回の答えは、3番が正解でした~♪


 それでは、正解者の発表です♪

 「白」さん:しっかり弾いてなかったと思います^皿^連続トップすごい^^b 正解です!
 「知江」さん:大変ですよね。この歌のサビの最後を聴いてみて下さい♪ふぁい 正解です! 
 「美智子」さん:あ!サマーツアーも82年だった。修正しよう^^;ラッキ~ 正解です!
 「はち」さん:遡っても「喰った吞んだ寝た」くらいでしょうが^^更に連勝♪ 正解です!
 「坂修」さん:僕がこの主人公だったらノートに書いた迷路だと思います^皿^ 正解です!
 「未世」さん:高校の時は衣装を買いましたが、この時は学生服でした^皿^; 正解です!
 「syka」さん:ヘコまないヘコまないっ!ほ~ら見事に当てちゃいました^^b 正解です!
 「としこ」さん:あってますね^皿^お仕事お忙しいと思いますが是非参加を♪ 正解です!
 「樹」さん:お仕事ご苦労様です♪ぜひ気分転換に当てに来ちゃって下さい^^ 正解です!


 ・・・今回はおまけで約4分の1としてぇ・・・
 以上の方に、4yp(横ポイント)を・・・
 更に最初に当てた「白」さんには+3yp追加して7ypを・・・
 更に2番目に当てた「知江」さんには+2yp追加して6ypを・・・
 更に3番目に当てた「美智子」さんには+1yp追加して5ypを・・・

更にさらに参加されたその他の皆さんにも参加賞として1ypを・・・
 (↑お名前を入れて、答えに参加された方だけですよ^^v)

 勝手に差し上げます^^b
 
 正解者に拍手^^/♪♪♪♪
 ※お名前は統一して下さいね^人^
  この集計結果が出た時の時間内までなら有効です^^
  略数字、困った顔(><)はバグるので使用しないで下さい♪


 じゃんじゃんいらっしゃ~い♪
 毎日笑顔で^^
 間違えても落ち込まない/^^\
 参加する事に意義が有る♪
 ド~ンと横山和俊に飛び込んできて下さい\^^/

 それでは明日も、気楽に勇気を持って、レ~ッツチャレンジ~!!! (20時45分)


♪♪♪メモ♪♪♪
 24yp
 「知江」さん

 22yp
 「美智子」さん

 20yp
 「るか」さん

 18yp
 「白」さん、「Cait Sith」さん

 16yp
 「ユキ」さん

 15yp
 「タケウ☆」さん

 14yp
 「坂修」さん、「お嬢」さん

 13yp
 「lilly」さん、「ACO」さん、「yuki」さん

 12yp
 「syka」さん、「樹」さん、「ジェリ~」さん

 11yp
 「mi-ko」さん、「サカナ」さん

 10yp
 「としこ」さん、「ぢょん刑事」さん、「k_k」さん

 9yp
 「ヤスドン」さん、「未世」さん、「N子」さん、「ぼの」さん

 8yp
 「はち」さん、「志乃」さん

 7yp
 「維織」さん、「マイロ」さん、「ばにぃ」さん、「黒百合」さん

 6yp
 「明美」さん、「ゆた」さん

 5yp
 「とも」さん

 4yp
 「じじ」さん、「さちどん」さん、「nao」さん、「のんたん」さん、
 「moco」さん、「ゆうこ」さん、「ようこりん」さん、「しーちゃん」さん、
 「まりも。」さん

 3yp
 「たくぽん」さん、「にゃあご」さん、「さば」さん

 2yp
 「Dog Sleep」さん、「NORI」さん、「春」さん

 1yp
 「どんどん」さん、「NORI&YUZU」さん、「りるりる」さん
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW diq 1 | トップ | GW diq 3 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます♪ (るか)
2016-05-02 10:07:35
今日2日なので
2番でいきま~す^^v
返信する
Unknown ()
2016-05-02 10:09:59
おはようございますm(_ _)m
今日もお疲れ様です、そしてdiqありがとうございますm(_ _)m

和音…どの曲もしっかり弾いてらっしゃるでしょうから…分らない^^
ひっかけっぽいですが
3:「こんなんなっちゃった」
でお願いします。
そんなんなっちゃったかも、と/^^\
返信する
Unknown (知江)
2016-05-02 10:10:38
答え 3番でお願いします

今の私が住む地方を一言で表すと正に!って感じなので
歌はわからなくてすみません(^_^;)
返信する
diq (ユキ)
2016-05-02 10:11:52
豪快に間違えて
3番のタイトルに
なっちゃた…と
言いたいトコですが(笑)


今日は2番にします。

あとで私も
清志郎さん聴こう~♪
返信する
Unknown (美智子)
2016-05-02 10:19:10
 おはようございます。
今日も、そこそこのお天気です。
 さぁ答え、、、、わからん。もし聞いた事があってもタイトル見ただけでは、分からないので勘で
 3:「こんなんなっちゃった」 3番だけ年代が違ってたから。
返信する
5/2 (N子)
2016-05-02 10:24:40
今年も空を見上げて…解答させていただきますね。
なんとなく文化祭でやりそうかな?という理由で、1番でお願いします(o^^o)

我が家では母親がRCのアルバムを所持しているので、今日はそこから拝借して色々聴きたいと思います♪
返信する
今日もdipとは! (はち)
2016-05-02 10:50:47
さすがGWですね!w

てか、横山さんのことを知るには、ブログをもっと読み返さなくてはですね!!精進します☆

今回も全く検討がつかないので、勘で3番にします!(その曲が私の生まれた年だったのでw←)

私も今日は、お仕事です!
今日も頑張りましょう\(^^)/
ふれーふれー横山さん\(^^)/
返信する
答え (坂修)
2016-05-02 10:58:18
おはようございます。
昨日はハズレました。
答え
この中で一番好きな曲
3番!
清志郎さんは親戚のおばちゃんかだれかにトランジスタ ラジオの歌詞、あなたらしい歌詞ねぇ、と言われたと記憶しております。この曲もその路線だと思う。
授業サボってなにかしてる歌。
返信する
Unknown (さば)
2016-05-02 11:02:11
全く見当もつきませんが何となく今日も1番でおねがいします笑
返信する
こたえ (mi-ko)
2016-05-02 11:09:21
おはようございます。

昨日はハズレちゃいましたf^_^;)
問題を読んだら、、、今日も難しい
でも、参加しちゃいますp(^_^)q

1番にしてみます。
よろしくお願いします。

今日もお仕事ふぁい♪(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

diq」カテゴリの最新記事