『SUPER MEGA DANCE FACTORY Vol.1』/V.A. (1993年2月24日発売)
参加楽曲
9 白昼夢 / Virus (Yokoyama feat. 3-P)
10 802 / K.R.S.
(全10曲中2曲参加)
横メモ
93年に入って、事務所の人から「ダンス系のオムニバスを作るので参加して」と言われました。
そこで、一人でやるのか?と思っていた所、事務所の人から<3-P>という女性2人組のユニットを紹介されました。
彼女達は当時クラブ系(踊るほう)のイベントでは知る人ぞ知る存在だったようです。
セクシー系担当のASAEさんは某音楽大学の声楽科出身で、音楽理論もテクニックも優秀でした。
僕も一時期音楽大学を意識した事がありましたが(当然入れるレベルもなく)、「教わっているうちは自分の物が創れない!」などと軽はずみにも思ってしまい^^;(今は決してそんな事は思っていません。両方の良い所があると思いますm(_ _)m)、「音大出身者に負けるもんか!」ってな具合で会いました。
彼女の話だと、音大生の中でもめずらしい存在だったらしく、話を聞いてる時「理論を知っていてこちら側の音楽の世界に入ってきたら強敵だなぁ」と思ったりもしました。
実際の創作はオケを自分が創り、簡単なイメージを説明して彼女に詞を創ってもらいました。
当時ブルガリアン・ボイスが注目されていましたが、そんな話をしていたら一人でそんな感じのコーラスをぱぱっと唄ってビックリしました。
アルバム発売後、1回だけ神楽坂にあったディスコのイベントで演奏しました。
繋がりはそれっきりでしたが、この時の影響でその後少しだけ学理を勉強しました。(^^;)
面白い体験でした。
そしてもう一つは、僕一人の匿名ユニットです。(ユニット名は特に意味はありません・・・ホントはあるけど^^)
事務所の人に「アルバムの時間が余ったから、なんか曲ない?」と聞かれたので、ラジオ番組(大阪のFM802で僕が制作していた『CLUB RADIO 802』テーマ曲)で使っていた曲を新たに録音し直した曲を提供しました。(個人的にはラジオ番組ヴァージョンの方が好きですが^^;)
テクノ系の人たちはフットワーク軽く、キャラクター・イメージやサウンドに捕われず名前を変えて活動していたので、いいなぁと思っていました。(その頃の名残が今もあります。YOCODILEとか和宇とか・・・あっ!別人だった^^)
自分一人でやるより、誰かとやるほうが為になるし、自分が広がるなぁと思った作品です。
この頃から、「ただ音楽に携われるから嬉しい」だけではなく、「どんな事を自分はしたいのか?なにをやらなければいけないのか?」と思うようになったのでした。・・・つづく
参加楽曲
9 白昼夢 / Virus (Yokoyama feat. 3-P)
10 802 / K.R.S.
(全10曲中2曲参加)
横メモ
93年に入って、事務所の人から「ダンス系のオムニバスを作るので参加して」と言われました。
そこで、一人でやるのか?と思っていた所、事務所の人から<3-P>という女性2人組のユニットを紹介されました。
彼女達は当時クラブ系(踊るほう)のイベントでは知る人ぞ知る存在だったようです。
セクシー系担当のASAEさんは某音楽大学の声楽科出身で、音楽理論もテクニックも優秀でした。
僕も一時期音楽大学を意識した事がありましたが(当然入れるレベルもなく)、「教わっているうちは自分の物が創れない!」などと軽はずみにも思ってしまい^^;(今は決してそんな事は思っていません。両方の良い所があると思いますm(_ _)m)、「音大出身者に負けるもんか!」ってな具合で会いました。
彼女の話だと、音大生の中でもめずらしい存在だったらしく、話を聞いてる時「理論を知っていてこちら側の音楽の世界に入ってきたら強敵だなぁ」と思ったりもしました。
実際の創作はオケを自分が創り、簡単なイメージを説明して彼女に詞を創ってもらいました。
当時ブルガリアン・ボイスが注目されていましたが、そんな話をしていたら一人でそんな感じのコーラスをぱぱっと唄ってビックリしました。
アルバム発売後、1回だけ神楽坂にあったディスコのイベントで演奏しました。
繋がりはそれっきりでしたが、この時の影響でその後少しだけ学理を勉強しました。(^^;)
面白い体験でした。
そしてもう一つは、僕一人の匿名ユニットです。(ユニット名は特に意味はありません・・・ホントはあるけど^^)
事務所の人に「アルバムの時間が余ったから、なんか曲ない?」と聞かれたので、ラジオ番組(大阪のFM802で僕が制作していた『CLUB RADIO 802』テーマ曲)で使っていた曲を新たに録音し直した曲を提供しました。(個人的にはラジオ番組ヴァージョンの方が好きですが^^;)
テクノ系の人たちはフットワーク軽く、キャラクター・イメージやサウンドに捕われず名前を変えて活動していたので、いいなぁと思っていました。(その頃の名残が今もあります。YOCODILEとか和宇とか・・・あっ!別人だった^^)
自分一人でやるより、誰かとやるほうが為になるし、自分が広がるなぁと思った作品です。
この頃から、「ただ音楽に携われるから嬉しい」だけではなく、「どんな事を自分はしたいのか?なにをやらなければいけないのか?」と思うようになったのでした。・・・つづく
『教わっているうちは自分の物が創れない!』って、あたしもそう思いますよ。
音大の副科で作曲を1年教授に見てもらいましたが、作曲は人から教わってやるモンじゃないな・・ってその時思いました。
教授の言う事まるで無視!(爆)
ガンガン自分で曲作って持って行ってました(^0^;)
土台になる知識や技術はある程度必要だとは思いますが、99%は作曲者のセンスですよね☆
ちなみに横ちゃんが音大入るとしたら何科志望だったんでしょうか?
やっぱり作曲ですか?
私も無謀ながら音大目指した事ありますが、ピアノ歴が短かったため断念しました;
理論なんてサッパリです;
また貴重なヨコ録が読めて満足でゴザイマス♪
こうやって、ものを創り出すことをしている人の話は、なんというか、本当に、エネルギーになります。
横ちゃんのブログ‥17日の夜発見出来て良かったなぁ私…。
ヨコ録 やっぱり深いですね!!ますます好きになっちゃいます(*^_^*)
そこで学んだスキルを活かし、運良くまた興味のある新たな仕事に就く。そうやって学んだコト全てが、自分の新しい道へと繋がって来ました。出会いも別れも総て今へと繋がって。
でも現在『あたしは何がしたいのか?あたしは何を遣るべきなのか?』初めて本気で悩んでます。笑
また新しい自分に会えるコトを期待しつつ、しっかり考えて探したいと思いますッッ!(待っててねェあたし~)
横山さんにまた元気を貰いましたッ!ありがとぅございます!!!
みたいぢゃなく、本当に大好きです^^
横山さんにも元気玉を!どぅぞ♪(ドラゴンボールかッ。笑)
こんな私、ダメコですね(うわ、さぶっ!)
FM802で放送されてたリアルタイムで曲聴いてみたかったです。ラジオにハマってた時期なんで。
ま、ド田舎すぎてFMの電波まともに入りませんでしたケド^^;
今はただ楽しく生きたいって言うコトに必死な感じがしています 楽しいけど自分自身なにも無いのです
よこちゃんの話を聞いていてまた考えるタイミングをもらえました ありがとうござあす(^^ゞ
よこちゃんの「情熱〇陸」見てるみたいです バイオリンの音が聞こえてきました(笑)
こんなところに反応してしまいました。
いいお話なだけにツボ入りましたヨ…^^
友人にも似たようなことを言われた事があって
その時は、そうだよなぁ~、って思ったけど
時間だ経つとまた元に戻ってしまってきていて
そんな今の状況だから、またより一層
重かったのかもなぁ~。
私がやりたい事、それに向かう為に
すべき事…。
前進あるのみなんですが、
方向を少しは見極めないと!