「将来、何になりたいですか?」
先生はクラスのみんなに聞きました。
「野球選手♪」「総理大臣♪」「パイロット♪」
「美容師さん♪」「歌手♪」「お嫁さん♪」
みんなでワイワイ。
給食の時間の校内放送。
順番がまわってきて、少年のクラスの番になったのでした。
「僕は電車の運転手になるんだ♪」
先生はみんなのなりたいものを聞いて、録音する順番を決めました。
少年は最後のほう。
少年「M君は何になりたいの?」
M君「僕は新幹線の運転手になるんだ♪」
少年は車種まではこだわっていませんでしたが、速いからかっこいいなぁと思いました。
一人づつ録音が進み、少年の番がきました。
緊張しながらも「僕は電車の運転手になりたいです!よこやまかずとし」
大きな声で言えました。
そして次のM君の番です。
「新幹線になりたいです!」
???
先生は録音を止めて、「新幹線の運転手だね?」と聞きます。
うなずくM君。
もう1度・・・
「新幹線になりたいです!」
もう1度・・・
「新幹線~に・・・なりたいです!」
少年は新幹線を愛するM君を尊敬しました。
解説:小学校低学年のはなし
たくさん父親と旅行したからですかね?
この頃は電車の運転手でした。
今でも運転はしなくていいから、小田急ロマンスカーの先頭に乗ってみたいです^^
収録後M君は、確か先生に怒られてしょんぼりしてました。
怒らなくてもいいのにと思いますが^^;
(「仮面ライダーV3になりたい」とかと同類とも言えるし♪)
「新幹線」を意識すると、M君の事を思い出します。
今はどこで何をしているのでしょうか?
同化の記憶
先生はクラスのみんなに聞きました。
「野球選手♪」「総理大臣♪」「パイロット♪」
「美容師さん♪」「歌手♪」「お嫁さん♪」
みんなでワイワイ。
給食の時間の校内放送。
順番がまわってきて、少年のクラスの番になったのでした。
「僕は電車の運転手になるんだ♪」
先生はみんなのなりたいものを聞いて、録音する順番を決めました。
少年は最後のほう。
少年「M君は何になりたいの?」
M君「僕は新幹線の運転手になるんだ♪」
少年は車種まではこだわっていませんでしたが、速いからかっこいいなぁと思いました。
一人づつ録音が進み、少年の番がきました。
緊張しながらも「僕は電車の運転手になりたいです!よこやまかずとし」
大きな声で言えました。
そして次のM君の番です。
「新幹線になりたいです!」
???
先生は録音を止めて、「新幹線の運転手だね?」と聞きます。
うなずくM君。
もう1度・・・
「新幹線になりたいです!」
もう1度・・・
「新幹線~に・・・なりたいです!」
少年は新幹線を愛するM君を尊敬しました。
解説:小学校低学年のはなし
たくさん父親と旅行したからですかね?
この頃は電車の運転手でした。
今でも運転はしなくていいから、小田急ロマンスカーの先頭に乗ってみたいです^^
収録後M君は、確か先生に怒られてしょんぼりしてました。
怒らなくてもいいのにと思いますが^^;
(「仮面ライダーV3になりたい」とかと同類とも言えるし♪)
「新幹線」を意識すると、M君の事を思い出します。
今はどこで何をしているのでしょうか?
同化の記憶