青森セラピールーム Rio

忙しい毎日で、自分を大切に生きるということを忘れていませんか?

簡単!大根と生ハムのサラダ

2010-01-16 18:48:50 | おいしいもの
今日の青森はで、家族総出の雪かき作業でしたちょっと疲れたので、冷蔵庫にあるもので簡単にサラダを作ってみよう思い、切るだけ、巻くだけ、盛り付けだけの超スピードサラダを作ったのでのせてみました

≪材料≫

・大根 ・・・ちょっと厚めの半月切りか、輪切り。
・青じそ・・・半分に切るか、そのまま。
・生ハム・・・半分に切るか、そのまま。
・スプラウト(貝割れ大根やきゅうりの千切りでもOK・・・たまたまあったので)

※ スプラウトとは野菜の新芽のことで、ビタミン等の栄養素が、一般のお野菜にくらべ、2~10倍もあるそうです。新芽はパワフルなんですねー

お好みでサンドするか、生ハムで巻くだけです。
大根を薄く切ると生ハムの塩分で、すぐに野菜の水分が出ますので、厚さを調節してくださいね
巻いたものは女性や子供さんたちが食べやすいですし、簡単なので、お友達が来たときによく作っています。
お味は、大根の甘さとシャクシャクした歯ざわり、そして、生ハムの塩味がとってもいい感じで、青しそは生ハムの肉臭さが消えて、さわやかです

お酒のつまみにも合いますよお試しあれ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (ケンイチ)
2010-01-16 23:48:54
偶然見つけて毎日見てます(笑)自分は薬局で働いてるので健康には興味がありいろいろ勉強になります。特に僕は食に興味を持ち始め売れ残りの独身のため自炊をしてます。和風の簡単レシピあったら載せてほしいです(^_^;)ちなみに札幌は今日猛吹雪で住んでるマンション周辺を除雪車とトラックが頑張ってました。
スプラウトは美味しいですよね。僕は無難にヒジキ、レタス、竹輪、スプラウトをマヨネーズで和えたりします。生ハムというか肉が最近苦手になり…(笑)
返信する
食事って大切ですよね! (Rio)
2010-01-17 22:00:02
ありがとうございます励みになってます最近ちょっと肉類が私も苦手になってきているので“あっさり系”の食事になってきています
私はここ数年で“健康”に対し興味を持ち始めまして、“なんちゃってマクロビオティック”を始めようかと思っているので、これから和食のレシピをどんどん載せていきたいと思います
これからもチェックよろしくお願いしますっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。