青森セラピールーム Rio

忙しい毎日で、自分を大切に生きるということを忘れていませんか?

カシスシロップ作りました!

2010-08-10 21:39:52 | おいしいもの
お家で採れたカシスの実。カシス酒を作ろうか迷いましたが、グツグツ煮て甘みを加えカシスシロップにしました。現在、冷蔵庫で保管中です甘酸っぱいカシスは、ビタミンC、ビタミンE、マグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含んでいます。抗酸化成分として知られるポリフェノールを含み、なかでもポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれているとのことで、眼精疲労にもいいそうですそして末梢の血流を改善する効果もあるらしいので、肩こりや冷え性に効果が期待できますね
瓶に詰めたものが2つ出来たので、ヨーグルトに入れたり、炭酸水で割ってカシスソーダにしておいしくいただく予定です
青森はカシスを育てている農家も多く、県産品として多くのカシス商品がそろっていますカシス好きな方是非食べてみてくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。