The door blog

京都 四条堀川、四条高倉
京町家を大人の空間に。
ゆったりとした時間とお酒をお楽しみ下さい。

暑中お見舞い申し上げます。

2009年07月25日 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます。

と言いたいところですが、

梅雨って一体いつ明けるんでしょうね。
もうすぐ8月だというのに…。

The door,(ザ・ドアー)では、この夏、モエ・シャンドン ブリュット インペリアルのボトルフェアを行っています。~8/31まで。
フルボトル ¥7,000
シャンパンをもっと気軽に飲んでいただこうと思い、がんばりました…


Recomend
個人的に好きな飲み方なのですが、
シャンパンをフルート型のシャンパングラスに注ぎ、その上にカットしたオレンジの皮をちょっとしぼる。
ほんとにちょっとだけ。しぼりすぎると苦みが出てしまうので。

そうすると、シャンパンを口に運ぶ時ほのかなオレンジの香りがパチパチとはじける泡に乗って、鼻腔に届きます。
ちょっとした香りですが、味わいにすごい変化が現れるんです。

これ、お勧めです。
ぜひ、お試しを。










Wild Turkey RYE ワイルドターキー ライ

2009年07月12日 | Weblog
数年前、ワイルドターキーの貯蔵庫が火災になったことがありました。
全焼してしまった倉庫の一つはワイルドターキーライの貯蔵庫だったのでした。



『Wild Turkey RYE alc.50.5%』

一度無くなってしまったこのウイスキー。


実は、入手できるようになりました。
そして
今回、新しく入荷しました。


以前、働いていた某ホテルのバーではカクテルの女王といわれる「マンハッタン」のベースにはこのワイルドターキーライを使用していました。口当り、味わいはシャープで辛口のマンハッタン。

しばらく作れなかったこのカクテル。
ストレートライウイスキーで作るマンハッタンも
なかなかですよ。