The door blog

京都 四条堀川、四条高倉
京町家を大人の空間に。
ゆったりとした時間とお酒をお楽しみ下さい。

2月22日 ぞろ目ですね♪

2012年02月22日 | horikawa
こんばんわ。

今日は2月22日。ぞろ目だとなんだかいいことがありそうな気がする
堀川店の村田です(笑)

今日はあいにくの雨ですが、暖かい夜ですね。
まさか雨が降るとは思っていなかったので傘を忘れてきてしまいトホホな感じです・・・

ところでみなさんは花粉症は大丈夫ですか?!
うちにとても敏感な花粉症のスタッフがいるのですが、もう飛んでいるみたいでマスクと薬で辛い日々を過ごしているみたいです
私はなんともないのですが、みているだけでこっちまでグズグズしてしまいそうです

最近は、花粉症対策のいろいろな薬やグッズがでているみたいですのでぜひ辛い方は試してみてはいかがですか
良い情報があれば教えてくださいね。








ではまた、、、





雪景色の京都

2012年02月18日 | horikawa
こんばんわ。
堀川店の村田です。

昨日の京都はすごかったです!
夜の21時頃から雪がちらついてきたなーと思ってたんですが、気がついたら吹雪始め一面真っ白になっていました
お帰りになるお客様のタクシーもなかなか捕まえられず久々の積雪でほんとびっくりな1日でした。

   

みなさんの街は大丈夫でしたか?
雪は苦手ですが、これだけ降ると雪景色も圧巻でした!
たまになら、、、いいかもしれませんね

寒い日が続きますが、そんな日こそ美味しいお酒と食事で身も心もあたためてみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同、お待ちしております

ではまた、、










ありがとうございます

2012年02月10日 | horikawa


みなさまいかがお過ごしでしょうか
堀川店の村田です。

チョコレートフェアが始まり5日ほどたちましたが
大変ご好評いただいております。
色合い鮮やかなチョコレートケースを目にされると
お客様の顔がぱっと笑顔になり、どの味にしようか決められず
いくつもお味見される方もいらっしゃるほどです

先日はブログをみたと声をかけていただいたお客様に
ご来店いただきました。
ブログをみていただいていると実感できとても嬉しく思います。

チョコレートにあったお好みのお酒が発見できるかもしれませんよ。
ちなみに私はwhiskyとチョコレートの組み合わせがお気に入りです。
男性の方も気軽にお声かけ下さいね


ではまた、、














新メニューのお知らせ

2012年02月07日 | horikawa
   堀川店より新メニューのお知らせです。
 
   “ ポークヒレカツサンド ” ¥1,500

   厚切れの豚ヒレ肉をシンプルにキャベツと挟みました。
   お持ち帰りでも店内でもぜひ一度ご賞味下さい。


~チョコレートフェア ~

2012年02月06日 | お店
“ The door,堀川店 ” “ The door,,高倉店 ”
2月おすすめフェアのお知らせです。



2月といえばもうすぐバレンタインデーですね。
本日よりチョコレートフェアが始まりました。
定番のミルクチョコレートからリキュールチョコレートまで様々なテイストを取り揃えております。
おすすめドリンクと一緒にぜひご堪能下さい。

『 Taste&Flavor combinations CHOCOLATE & SPECIAL 』
* Milk(ミルク)
* Whisky(白州18年)(山崎シェリーウッド)・・・2月7日より
* Cognac(フランスコニャック地方産ブランデー)
* Dark Rum(マイヤーズオリジナルダーク)
* Ginger(しょうが)
* Chartreuse Vert(フランス産ハーブリキュール)
* Kirsch(さくらんぼのブランデー)
* Grappa(イタリア産ブランデー)
* Lychee(ライチリキュール)
* Cointreau(オレンジリキュール)
* Calvados(フランスノルマンディ産リンゴのブランデー)





今日は節分

2012年02月03日 | horikawa
今日は寒さも昨日よりは少しましになりました。
京都はただいま5度です。

今日は節分ですね。
2012年の方角は「北北西やや北」だそうです。
恵方巻とは、恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするというもので、
商売繁盛や無病息災を願って大阪(関西)で発祥した行事のようです。
お寿司屋さんが一番忙しい日でもありますね。
私も出勤前に恵方を向き黙って願い事を唱えながらもくもくと食べてきました!
あとは豆まきをし春を迎えるにあたって邪気や災難を払い、
新しい年の福善を願いたいものです


~ 堀川店 新メニューのお知らせ ~

“牛ホホ肉の赤ワイン煮込み”
“シャルキュトリーの盛り合わせ”
“The door,自家製ボイルハム”
“ポークリエット”
“砂ずりの燻製”

どれもお薦めメニューです。ぜひお味見下さい。






それではまた。

2月になりました。

2012年02月02日 | horikawa
2月に入り大寒波到来でかなりの寒さが続いていますが
いかがお過ごしでしょうか。
こちらは吹雪いていた雪は落ち着き、今は深々と冷え込んでおります。
京都はただいまマイナス2.1度です!
昨晩の冷え込みで入口の水口に氷柱ができていました。よほど寒かったんだろうなと実感しますね。

さて。今月はチョコレートフェアを企画しております。
いろいろなお味を楽しんでもらえるように
10種類ほどラインナップする予定です。
詳細は改めてお知らせ致します。。
チョコレートのお味を引き立たせる美味しいお酒と共に
ぜひご賞味ください。

天気予報によれば京都は明日晴れみたいです。
あたたかくなるのを少し期待してみたいですね。



それではまた、、、