The door blog

京都 四条堀川、四条高倉
京町家を大人の空間に。
ゆったりとした時間とお酒をお楽しみ下さい。

お庭のさらそうじゅ。

2010年01月28日 | Weblog
おっ!!


お庭の水まきしてるときに、



新しく芽が出てきたような。


みつけちゃったぁ~。
と、思わず「パチリ」

この前までざあざぁ散っていたのに。
あっという間に芽が出てるので、
驚きます。


寒い日が続いてても、元気に育っている姿が頼もしいですっ。

植物ってすごい!!とつくづく感じますね。

2月からの新メニュー予告

2010年01月26日 | Weblog
2月からの
The door,(ザ・ドアー)お薦めメニューです。

ボトルフェア2/1~3/31
『I.W Harper 12y (I.Wハーパー12年)』 
 \12,000

ソーセージフェア2/1~2/28
世界各国のソーセージをご用意いたします。
ソーセージによくあうお酒とともにお召し上がりください。

詳細は店頭で。

淡路島へ

2010年01月20日 | Weblog
先週、The door,(ザ・ドアー)初の慰安(?)旅行へ行ってきました。
普段は無休ですが、この日1日は休みました。


京都市内は最高気温が2℃くらいだった日に、
びっくりするほどの寒さに震えながら…淡路島へ。


お天気は文句なくGOOD

明石海峡大橋は風がびゅぅびゅう。写真では分かりづらいかもしれませんが…。


途中、寄道した蒲鉾屋さん。

事前に調べてたら、てんぷらのおいしいという評判のお店。洲本の『魚伊』
行った時間が夕方近かったせいか、だいぶ売れてましたが、

「右から全部!」なんて大人買いしちゃいましたそんな買い方しちゃっても、お手頃な価格。
もちろん、夜の宴会で完食。おいしかったです。


そうそう、宿泊したホテルでは温泉を満喫し、宴会も盛り上がり、

いやいや…そのまま食べたらだめだって

楽しい旅行になりました



Champagne Pommery

2010年01月09日 | Weblog
1/12からの予告です。

Pommery Brut Royal ポメリーブリュット ロワイヤル


1/12からはじめます。
グラス ¥1,300
ボトル ¥8,500
です。

ポメリースタイルのエッセンスと言われるブリュット・ロワイヤル。40の選び抜かれたクリュ(畑)のシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエをブレンドしてつくられます。フレッシュで生き生きとしたしなやかな味わいが特徴です。

あけましておめでとうございます 2010

2010年01月03日 | Weblog
2010年、
あけましておめでとうございます。

The door,(ザ・ドアー)

2010年1月2日より営業はじめました。今月13日(水)のみお休みしますが、あとはずーっと、無休で営業してまいる所存でございます。

さてさて
さる、年越しの晩、

寒い大晦日でしたね。
こんな大晦日に、The door,の庭の手水鉢、

凍ってました!!!
普通に流れているように見えるでしょ。ちょっと遠いところからだと分かりにくいのですが、

よくみると、

わかるかな。

 凍っていたのですね~。
そして凍った水面の下に、落ちた紅葉の葉。
おおぉ~!!!

初めてみました。
去年あたりはあまり、冷え込むことがなかったからか、こんな光景は見ることはできませんでした。ちょっと感動しました。

この日は、
もちろん年越しは店で行ったわけでございまして…、お越しいただいたお客様とともにカウントダウンを!

って意気込んでたのですが、
お客様に、
「あ、年明けてましたよっ!あけましておめでとうございます」
なんてことになっちゃうほど、おかげさまで忙しくしてました。

お伝えいただけなければ、2:00AMなんてあっちゅう間になっているところでした
お伝えいただきありがとうございます。

無事に(?)2010年を迎えることができました。


The door,(ザ・ドアー)スタッフ一同、今年も頑張ってまいります。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。