Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

電車でGO!FINAL 大阪環状線

2021年03月19日 23時53分58秒 | 電車でGO!FINAL

大阪環状線概要

ダイヤ数は12。

内回り・外回りともに、ゲーム内では天王寺駅が開始・終点となる。
ダイヤにより京橋、大阪、森ノ宮の始発や終点が存在する。
各駅停車と快速列車の2種類に分かれるが、快速で低難易度がないため練習方法がないのが難しい。

各駅停車は当時性能の低い103系しかなく今では違和感のあるフォルムと厳しい性能の低さを痛感する。
ただしブレーキパターンを覚えてしまえばクリアは難しくない。(と攻略本は言っている)
運転する回数がダントツで多いので、慣れてしまおうと言うこと。

半分のダイヤが難易度5に設定されており、
銀星クリアマークを揃えるのにも精一杯となる。


大阪環状線 隠しダイヤの出現条件

電車でGO!FINALの隠しダイヤは特定のダイヤを完走してクリアマークをつければ解禁する。
(分割ダイヤのクリアでは不可、コンティニューはいくらしてもOK)

ダイヤ#10・・・ダイヤ#9およびダイヤ#11をクリアする
ダイヤ#12・・・ダイヤ#10をクリアする

大和路快速を全てクリアすれば関空快速・紀州路快速が出現するというわかりやすい構図。
なお、ファミ通の攻略本ではダイヤ#11を山手線だと誤植しているが、山手線のダイヤ#11は存在しない。


大阪環状線 路線の要注意点

(1)天王寺~京橋

快速では通らないのと、乗車率がやや低く変化が少ない。
駅間距離などの変化が少ないため慣れで運転可能。

(2)大阪前後

ダイヤによってゆとりがあるか余裕がないのかがわかれる。
連結ゲームボーナスがあるため練習しておきたい。

(3)西九条~弁天町~大正

駅間距離が長く一部で勾配があり時間の調節が難しい。
特に一部の快速で時間の余裕がない中で速度を調整しないといけないのがつらい。

(4)今宮~新今宮~天王寺

今宮~新今宮間が距離が短く、遅れの影響が大きい。
新今宮→天王寺ではきつい速度制限があるなかで定通が出たりと、高い操作精度を要求される。


ダイヤ一覧

  種別 車両 方向 発駅・時刻 着駅・時刻 難易度 天候 乗車率(目安)
#1 普通 103系 内回り 京橋  05:18:00発 大阪  05:24:40着 晴れ 40%
#2 普通 103系 内回り 天王寺 18:31:00発 森ノ宮 18:40:40着 100%
#3 普通 103系 内回り 京橋  06:34:00発 天王寺 07:01:00着 ☆☆☆ 90~100%
#4 普通 103系 内回り 天王寺 12:08:00発 天王寺 12:48:00着 ☆☆☆☆☆ 晴れ 80~85%
#5 普通 103系 外回り 大阪  00:14:00発 京橋  00:20:50着 晴れ 25~30%
#6 普通 103系 外回り 大阪  04:41:00発 天王寺 05:01:20着 ☆☆ 晴れ 10~15%
#7 普通 103系 外回り 天王寺 19:26:00発 天王寺 20:06:10着 ☆☆☆☆ 120~150%
#8 普通 103系 外回り 天王寺 09:02:00発 京橋  09:31:10着 ☆☆☆☆☆ 晴れ 70~110%
#9 大和路快速 221系 上り(加茂行き) 大阪  16:25:00発 天王寺 16:38:45着 ☆☆☆☆☆ 晴れ 90%
#10 関空快速・紀州路快速 223系 下り(関西空港・和歌山行き) 京橋  19:23:00発 天王寺 19:43:00着 ☆☆☆☆☆ 晴れ 90%
#11 大和路快速 221系 下り 天王寺 12:53:30発 大阪  13:06:30着 ☆☆☆☆☆ 曇り 75%
#12 関空快速・紀州路快速 223系 上り 天王寺 15:01:00発 京橋  15:19:20着 ☆☆☆☆☆ 晴れ 85%

ダイヤごとの攻略

#1, #5, #6

早朝で乗客が非常に少なく、停車駅数も少ないため初心者向け。
駅により停車にかける時間が変わるためどう調整するかを練習するのに良い。
乗客が少ないといっても性能がかなり悪いので103系はまとめて練習したほうがよい。

#2

雨の帰宅時間帯のためブレーキの性能が悪い。
ダイヤには余裕があるほうなので、高難度ダイヤの練習に最適。

#3, #4, #7, #8

難易度は3~5であるがどれも通勤時間帯で性能が悪く難易度がかなり高い。
ちょっとした油断で銀星クリアや銅星クリアを逃してしまいやすい。
#3はダイヤに余裕がなく、#4や#8は初心者ではノーコンティニュークリアすらあやしい。
自分の腕前では何度も繰り返さないと銀星が取れない。

#9, #11

大阪、西九条、弁天町、新今宮、天王寺に停車する。
駅間により速度の差が大きく、制限速度を守り定通を取ろうとすると停車が苦しくなる場面がある。
関空快速・紀州路快速より難しい。

#10, #12

停車駅は大和路快速と同じ+京橋。
性能が良いからか、難易度5の中ではかなり簡単なダイヤと言える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿